沖縄へ
1月も今日で終わります。良い天気です。
1/27~沖縄に行ってきました。桜祭りをしているとのことでしたが、
生憎雨に降られた半日にあたり桜はもともと下向きに咲くそうなのですが、
雨に濡れてますます下向き、桜の花は撮れませんでした。本土のように
花びらがはらはらと散ることはなく、桜の下の宴会のような花見もないそうです。
桜の下の美女二人 どちらが私?

      美女二人2

おみやげには(自分用)ミニパインを鹿沼土付きて゛なんと150円の手軽さ、食べられないそうです。
10年位前には普通のパイナップル(食べた後)を育て径8cmの実を稔らせ食べたことがあります。
観賞用にもステキでしたね。今はスナックパインを同じく食べた後育てて4年になりますが
実が付きません。今年稔らないと処分しようと思っています。冬の置き場に困るのです。
今回出会ったミニパインは小さいのであまり場所をとらず室内での越冬に寛大でいられそうです。

ミニパイン

興味のおありの方は育て方クリックで大きくなります。

ミニパイン育て方

道ばたで垣根になったり大木になっている黄色い実を付けた木。台湾デンギョと教えて頂きました。
とても丈夫な木で葉でも増えますとのことで、小枝を手折ってくださいました。
水もあたえずそのままの状態で持ち帰りバーミキュライトで挿し木をしてみました。
実が付く迄になりますかね?冬の室内入れが問題ですね。

台湾デンギョ

台湾デンギョ1

台湾デンギョさし芽

年中暖かい沖縄では季節感がないようで、我が連れは半袖Tシャツで若ぶっていました。
後ろ姿は20代!!???

終わりに私が珍しいと思った花を1、2紹介します。

花ごとポトッと落ちて香りの良い花 名前を聞いたけど忘れてしまった。何方かわかりますか?

テンニンカ?アップ

テンニンカ?

ビヨウタコノキ

ビヨウタコノキアップ

ビヨウタコノ木

ポインセチアが戸外で無造作に木になっているのには驚きました。

ポインセチア






Comment

 秘密にする

沖縄のパイナップルは味が違います
以前子どもが買ってきてくれたのが美味しかったです
もう一度食べたいですね~~店で買ったのとは味が違いました
上手に育つといいですね
natutubaki | URL | 2010/01/31/Sun 15:58[EDIT]
食べられないパインなのですね~。
育てて、またミニパインができるといいですね。
沖縄の楽しい思い出が、ずっと続くような感じがしますね(^^)
めぐっぺ | URL | 2010/01/31/Sun 19:06[EDIT]
沖縄
沖縄へ行かれたんですね。常夏の島だけに暖かかった事でしょう。花の姿もだいぶ違うことと思います。桜は「寒緋桜」ですね。花は桃のような赤い色、完全開花でなく、下向きに咲くのが特徴のサクラです。普通は南から北へ北上する桜前線が、沖縄では島の北から南へ南下すると聞いています。面白いですね。
福寿草が咲きました。春の声が聞こえるようです。
hiougi | URL | 2010/01/31/Sun 19:39[EDIT]
沖縄に行かれたのに雨だったのですか。せっかくの緋寒桜を背景の写真が台無しでした。
でも桜はピンクの花が綺麗に写っていました。
沖縄は私も行きましたが花が多く有りました。また見せて下さい。
種蒔くん | URL | 2010/02/01/Mon 06:15[EDIT]
natutubaki 様へ
おはようございます。
ホテルの朝食で二切れほど頂きましたが、?でした。
マンゴージュースが美味しかったですよ!!
普段と違う日々も時にはいいですね。育てる楽しみも
残りましたし。
しーちゃん | URL | 2010/02/01/Mon 09:33[EDIT]
めぐっぺ 様へ
プチパイン食べられないんですけど、育つと嬉しいですね。
売られている食べられるパインも育て方同じです。大きな実
から小さな実しかできませんがそれでも葉は(木)大きくて冬の
置き場がね。3年はしないと実は付かないし。出来た時の嬉しさは
格別ですよ。写真にも撮ってあるので、プチパイン関連で何時か
紹介できるといいなと思っています。
しーちゃん | URL | 2010/02/01/Mon 09:42[EDIT]
hiougi 様へ
おはようございます。
そうなんです。八重岳の「寒緋桜」です。
沖縄は暖かいので桜の睡眠打破の関係で逆になるのでしようね。!!
ところ変わればしな変わるでお墓が本土とは違いましたね。屋根が付いて立派な墓が多かったです。
しーちゃん | URL | 2010/02/01/Mon 09:52[EDIT]
種蒔くん様へ
おはようございます。
天気は予報に反して半日だけ雨に降られただけでした。
今帰仁、八重だけを先にすれば雨に遭わずに済んだのに古宇里大橋(行かれたか否か?)を先にしたもので、残念だったねーと。美ら海水族館で
ジンベイサメの餌付け見てきましたよ。
しーちゃん | URL | 2010/02/01/Mon 10:02[EDIT]
今夜は雪です
 沖縄にいらしたんですね。 いいなあ~
お花も南国らしい明るい色ですね。心もうきうきしてきます。

さっき沖縄に住んでいる息子から電話があって桜が咲いたよ、って言ってました。
 こちらは雪だよ~って話しました。日本って広いですね。
talofa | URL | 2010/02/01/Mon 23:21[EDIT]
沖縄の桜
こんにちは。
沖縄、行かれたのですね~。
同じ日本なのに温暖な気候のせいか、ずいぶんと育つ植物が違いますよね?
私も興味を持って、街中や北部の桜の木を眺めました。

私の知り合いは沖縄に住んでいますので
ちょうど、しーちゃんさんが沖縄に行かれている頃に
花見をしに出掛けようかな、とメールをもらいました。

落ちていたお花、ちょっとわからないのが残念です。
chiespring | URL | 2010/02/02/Tue 11:55[EDIT]
お久しぶりです。
なかなか忙しくて、久々のコメントになってしまいました。
沖縄旅行いいですね~。
お友達と行かれたのですね。

どの写真を見ても南国の暖かさを感じます。
ミニパインカワイイですね。
またPCの写真もチェックさせていただきますね。

私もどこか暖かいところに行きたいなぁ。
みなえもん | URL | 2010/02/02/Tue 19:03[EDIT]
こんばんは。
沖縄に行かれたのですね。
気候のいいときですね。
今、桜が綺麗で見ごろでしょうね。
しーちゃんさんはどちらですか?
もう少しアップで写して欲しかったで~す・・・
沖縄には、本土では見ることが出来ない珍しい植物が多いので、楽しいですね。
よんこちゃん | URL | 2010/02/02/Tue 20:45[EDIT]
talofa 様へ
こんばんは!!
そうでしたね。息子さん沖縄だったんですね。
日暮れも遅くてなんか得した気分でしたよ。
ほんと日本って広いですね。
しーちゃん | URL | 2010/02/02/Tue 21:08[EDIT]
chiespring 様へ
そうなんですね。
沖縄では今桜祭りの真っ最中でした。
生憎の雨でしたが、車の中から桜見て通りました。
夜はライトアップもされるようで、一段と奇麗でしょうね。
しーちゃん | URL | 2010/02/02/Tue 21:12[EDIT]
みなえもん様へ
久方ぶりのコメント嬉しいです。
ミニパイン実物大で絵手紙に描いてみましたよ。
これだけ楽しんでもらえる所はそうそうないですよね。
しーちゃんに買って貰ってミニパイン君もきっと喜んでいますね。
しーちゃん | URL | 2010/02/02/Tue 21:20[EDIT]
よんこちゃん 様へ
こんばんは!!
コメントありがとうございます。
私は傘をさしている方でーす。
アップには耐えられない熟女二人です。オヨヨ!!

しーちゃん | URL | 2010/02/02/Tue 21:27[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.