節分
今日は節分。昨日とはかわって明るい陽射しです。でも未だ雪は
残っています。昨日、こちらは初雪でした。明日は立春ですね。

22初雪

これは昨日の写真、雪はほとんど消えました。

花の咲く多肉が欲しいと思っていました。園芸店で見つけたのが
この虫取りスミレです。葉は多肉そのものなので、花がすみれににているので
そう呼ばれているだけと思い購入。

虫取りすみれ

虫取りスミレ葉

虫取りスミレアップ

虫取りスミレ説明

説明書にも納得。ところがネットで検索してみると、湿り気が必要とか、半日陰がよいとか。
?????とあいなっています。目下この説明に従ってはおります。
世話要らずで花も奇麗と。それに花持ちもいいのですね。買った時は一輪だけ咲いていたのですが、
未だその花も咲き続け次々蕾みも上がってきています。


軒下で越冬させている乙女の恥じらい(乙女心)です。時として黄色い花をさかせます。

22乙女の恥じらい

同じく軒下越冬組の虹の玉です。花を咲かせるのか否か未だ花を見た事はありません。

虹の玉


Comment

 秘密にする

私も花が咲く多肉が欲しくて多肉を始めたんですが
ダメにするのが多くて~~
ムシトリスミレ可愛い=ー欲しいよ==今度見に行ってこようかな
探すのは春ですかね
natutubaki | URL | 2010/02/04/Thu 19:28[EDIT]
natutubaki様へ
こんばんは!!
虫取りスミレ、春に花が咲くようですが、園芸店ではどれも
季節を先取りして咲かせて早め早めに売られていますね。
これもお店でみつけたのは1月下旬だったと思います。
参考までに。
しーちゃん | URL | 2010/02/04/Thu 21:29[EDIT]
こんなに可愛い花をつける多肉植物は珍しいですね。
色も綺麗です!
食虫植物の種類でしょうか?
面白いですね。
よんこちゃん | URL | 2010/02/05/Fri 05:41[EDIT]
よんこちゃん様へ
虫取りスミレ私も気にいっています。
今朝こちらは冷えていたのですよ。軒下に置いて
入れ忘れましたが、元気にしていました。
虹の玉や乙女心と同じ耐寒性はありそうです。
しーちゃん | URL | 2010/02/05/Fri 14:20[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.