ぽかぽか陽気
7日はあれほど冷たかったのに今日の日中のなんと暖かいこと。
買い物にでかけると汗をかくほどでした。
気温の変化のなんと乱暴な事でしょう。こまめに服の脱ぎ着をしないといけません。
今日のお天気にさそわれオキザリス・バーシーカラーが全開のようです。

2:9オキザリスバーシーカラー


7日の寒かった日、サツキの木の根元に一輪さいているタチツボスミレを見つけました。
木の陰で直接の寒気から守られているのでしょう。
自然は着実に春の近い事を知らせてくれます。

2:7タチツボスミレ

プランターの満作我が家の満作は支那満作と呼ばれているもので、少しはでな赤みが
かかっています。
昨年は絵手紙パスしましたが今年なんとか描いてみました。
今迄気付かなかったのですが、この満作の香りは苦手な部類でした。
外にある時は気付きませんでしたが手折って傍に置いてみるとそこはかとなく????の匂いが
日本満作や他の満作はどうなのかな?と興味が湧いてきています。
今年は散歩で満作見つけると、匂いを嗅いで見ることにします。


絵手紙満作

付録
先ほど朝日が輝いている瀬戸内海の写真が送られてきました。K氏撮影

朝日

又又付録ついでに私が写した飛行機の窓からの夕日が沈むところもアップしてみました。
空からの夕日も美しかったですよ。

飛行機からの日没

追記 2/12 朝鮮満作は支那満作に訂正いたしました。朝鮮満作と言って頂きましたが、
      ネットで検索すると 私のブログにしか行き当たらないのです。
      常磐紅花満作は常緑で花弁7~8枚とのこと。我が家の満作は
      枯れ葉が花の咲く頃迄付いております。

Comment

 秘密にする

春?
こんにちは。
本当に今日は暖かい一日でしたね。
写真のオキザリスがキラキラしているようですねe-420

さらに絵手紙の満作は
早く咲いた喜びがあって、春は本当にすぐそこなのかも?と
思わせてくれますね。

私は先日、梅を見に出掛けてきました。
まだ2月に入ったばかりですが、日差しのあたり方で
満開になりそうな木もちらほらありました。
chiespring | URL | 2010/02/09/Tue 17:38[EDIT]
今日はこちらも風はすごく強かったけど、春?って思うような暖かさでした。
バーシーカラー、いっぱい咲いてますね~。
うらやましい・・・
今年は植え替えてあげて、来年綺麗に咲けるようにしてあげないと・・・と思っています(^^;
めぐっぺ | URL | 2010/02/09/Tue 18:51[EDIT]
オキザリス沢山咲いていいですね
我が家のは半日陰でなかなか増えてくれません
すみれもいいな、マンサクの赤ですか、珍しいですね
我が家のも赤ですがトキワマンサクです
名前が違いますものね
natutubaki | URL | 2010/02/09/Tue 19:12[EDIT]
chiespring 様へ
こんばんは!!
明日は又寒くなると言ってますね。そうこうしながら
暑さ寒さも彼岸までと良い季節になるのでしょう。
梅もそこここに咲いていますがまとまった梅林も楽しめますね。
しーちゃん | URL | 2010/02/09/Tue 20:37[EDIT]
めぐっぺ 様へ
こんばんは!!
めぐっぺさんはバーシーカラーの咲いている
ところがなかなか見られないんでしたね。
休みの時が良い天気でないとね。でも
バーシーカラーは蕾みも可愛いですからよしとしてあげてください。
しーちゃん | URL | 2010/02/09/Tue 20:45[EDIT]
natutubaki様へ
こんばんは!!
オキザリスはほとんどの種類良く増えますね。
これも両隣に行き又そこから何処かへとお嫁いりしているようです。
鉢植えなので又そろそろ株分けしないといけないようですよ。
しーちゃん | URL | 2010/02/09/Tue 20:50[EDIT]
写真使わせて頂きました。
拍手へのコメントいつもありがとう
ございます。
K様へ しーちゃん | URL | 2010/02/09/Tue 22:59[EDIT]
春の声が聞こえて来ますね。
待つ楽しみ、待つ喜び。
花がそんな笑顔を与えてくれます。
美しい夕陽です。
私も故郷の海の夕陽が懐かしくなります。
もう、何十年も見ていません。
hiougi | URL | 2010/02/10/Wed 04:22[EDIT]
昨日は暑かったでしょう。午前中に買い物に行きましたが,暑かったです。
家でもオキザリス・バーシーカラーの花が2鉢ありますが、前回でした。
昨日はピンクの花を撮りました。これから少しは春が近付くことでしょう。
種蒔くん | URL | 2010/02/10/Wed 05:50[EDIT]
hiougi 様へ
故郷は遠きにありて想うもの のようです。
離れてみてその良さがわかったり懐かしく思えたりします。
私はまだその故郷に度々縁がありますが、やがて
思い出すだけの場所になるのだろうなと思っています。
しーちゃん | URL | 2010/02/10/Wed 15:34[EDIT]
種蒔くん 様へ
今日は予報に反してなんとか今迄雨が降らずにいてくれます。
でも今にも泣きそうな空模様です。
バーシーカラーは蕾みも可愛くて丈夫な花ですし気にいっています。
しーちゃん | URL | 2010/02/10/Wed 15:47[EDIT]
おヒサでございますe-257
陽気につられ、つい目を覚まして遊びに来ました。
週末はまた気温が下がるそうですがもう寒さは要りませんよネ。

寒い時期でも花がたくさんあって羨ましいですね。
朝鮮万作ってあるんですか。
ベニバナトキワマンサクしか知りません。
この木をいつか植えたいと思ってますが場所が無くて。。。e-454


あばけん | URL | 2010/02/11/Thu 11:13[EDIT]
あばけん 様へ
お目覚めなされましたか?
これは嬉しいことです。これからそちらに遊びに行く事にします。
しーちゃん | URL | 2010/02/11/Thu 12:05[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.