野菜達 N02
1月1日に密やかに種蒔きされた野菜達大きくなりました。
さてこれからどうなる?という心配はありますが、今の生育状況です。
(3月恒例の田舎行きです。その時は地植えするそうですが、さてさて生き伸びれますか?)
ズッキーニとカボチャは双葉の形が少し違うだけでほとんど同じです。

ズッキーニ、カボチャ2


ズッキーニは雌花も見えるようになってきました。
右 2コ雄花   左 下雄花 上雌花

ズッキーニアップ

トマトも大きくなりました。3月には未だ戸外には植えられないので、新幹線で旅をさせるつもりのようです。

トマト2:12


なすも1/1の種蒔きのようでしたが、芽出しが遅くてようやくこのような大きさです。

なす1:12


20年位も育て続けているシンビジューム・エイコウ変わらず今年も咲きました。(夫管理)

シンビ・エイコウ


南側の軒下でイオノプシディウムもだいぶ大株になってきました。
北側は軒下にもかかわらず、霜柱が立って、根が浮き上がりかなり枯れてしまっています。

2:12イオノプシディウム


Comment

 秘密にする

野菜達、いっぱいすくすくと育っていますね。
種類によって、生長具合も様々なのですね。
ミニトマトしか種から育てたことがないので、なすの芽とか新鮮です(笑)
イオノプシディウム、北側も頑張って生き残ってほしいですね!
めぐっぺ | URL | 2010/02/12/Fri 17:50[EDIT]
タネを播いて一ヶ月半でこんなに大きく育つのですね。
いつも苗を買って植えるので、立派な苗にびっくりです。
トマトはすぐにでも植えられそうですね。
シンビジュウムは綺麗な色ですね。
よんこちゃん | URL | 2010/02/12/Fri 18:50[EDIT]
めぐっぺ 様へ
こちらも意外と寒い所で2月にはいってからは北側の
プランターは凍っている事が多いです。
小さな苗は少しずつ浮き上がって抜けてしまう物も
あるんですね。春よこい早く来いです。
しーちゃん | URL | 2010/02/12/Fri 21:38[EDIT]
よんこちゃん様へ
室内(一応サンルーム)で育てているので少し間延びしていますね。
まだまだ外は寒くて植えられません。
3月初旬から又留守になるので、さてどうなりますか?と
しーちゃん | URL | 2010/02/12/Fri 21:54[EDIT]
野菜たちは3月に定植出来るのでしょうか。少し心配ですが,育てている人が
一番分ります。エイコウは欲しかった品種です。
立派に育てています。
種蒔くん | URL | 2010/02/13/Sat 05:38[EDIT]
おはようございます
トマトも種からですか。
5月頃に出回る苗並みに成長してますね。
もう蕾ができそうな勢いで。。。
なんと言う品種ですかネe-257

あばけん | URL | 2010/02/13/Sat 08:54[EDIT]
種蒔くん 様へ
そうなんですけど、昨年はカボチャは枯れていました。
ズッキーニは生き残っていて梅雨前に収穫できました。
梅雨にはいると腐り易いので今年は更に早い種蒔きになったようです。
しーちゃん | URL | 2010/02/13/Sat 17:27[EDIT]
あばけん 様へ
トマトは甘太郎]と桃太郎
とのことでした。私も今まで知らなかったのです。
野菜は夫まかせなもので。
しーちゃん | URL | 2010/02/13/Sat 17:38[EDIT]
拍手コメント
いつも見て頂き拍手に暖かいコメント
ありがとうございます。
K様へ しーちゃん | URL | 2010/02/13/Sat 17:44[EDIT]
人間達
県浜の あびレストランは超満員で、カラオケ大会出場者と観客人間達が一杯でした。
社長と雖も先輩の優先権は無く、やっと見つけた2席へ座り美味しい御膳をご馳走になりました。
奥様達が手入れなさる、水仙達の岡が盛期は過ぎたようですが見事でした。
瀬戸内海の軸として、島たちの美は、どんな絵画より輝いています。
| URL | 2010/02/13/Sat 21:37[EDIT]
K様へ
こんばんは!!
こちらにもコメント頂きましてありがとうございます。
県浜で楽しい時を持たれたようですね。
水仙も少しずつ増え、次は桜がきれいに咲くことでしょう。
懐かしい便りをありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2010/02/13/Sat 22:23[EDIT]
こんばんは。
この季節に夏野菜の苗とは、凄いですね!
やはりスタートが早い分成長6にも有利なんでしょうか?
ブナ好き | URL | 2010/02/13/Sat 23:27[EDIT]
ブナ好き様へ
早くて温度をしっかり保てれば、良いのでしょうが、
遠距離介護で家を開ける我が家では、時期によっては
有利とばかりはいえません。やり直したをしたり、努力は
水泡に帰すことも多いです。それでも止められないようです。
しーちゃん | URL | 2010/02/14/Sun 22:20[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.