パイナップル
今年二度目の積雪です。でもすぐに溶けてしまいそうです。朝は
一面の雪景色でした。

22:2:18雪

沖縄みやげのプチパインを説明書に従って育てる準備をしました。溶けてしまう鉢を
使いました。径6cmの小鉢です。
植え付け完了。セットに入っていた鹿沼土を全部使いました。

プチパイン

DSCN3122.jpg  プチパイン分離  パイン準備

分離して切り口を乾かして植え付けです。


今回プチパインを育てようと思ったきっかけは以前の成功体験でした。
1995年秋このように普通のパイナップルを育て、実を成らせた事があるのです。
その時の写真から、紫の花が咲いています。

パイナップル円

1995年パイナップル全景と実の最大部分の型です。9×11と記録してあります。

パイナップル実  パインナップル型

翌年スナックパインで又試してみました。スナックパイン一年目ですぐ実を付けたと
記録してあります。

     96スナックパイン  スナックパイン型

同じコーヒーフィルターに型とりしてあります。少し小さいです。


ただ今育て中のスナックパインです。4年は過ぎたと思うのですが、未だ実をつけません。体だけ大きく
なって冬の管理が大変です。この夏実を付けなければ「さようなら」しようと思っています。
近年の年4回の長期留守が災いしているのかもしれません。

林檎を入れて花咲くのを促進してみたりしましたが、

パインナップル林檎入り


いまだ変化なく狭いサンルームを占領しています。トホホ

22スナックパイン


Comment

 秘密にする

雪の写真撮ったんですね。立派なお庭のようですね。私も自宅の梅の写真など撮ってから、鎌倉か三渓園へいこうと思っていたら・・・あっという間に解けてしまったので止めました。
昨年ハワイで観光用のサトウキビ列車の車掌さんから、パイナップルの育て方を書いた絵入りの説明書を貰ったことを思い出しました。しーちゃんにかかるとどんな植物も生き生きするみたいですね。
かりや | URL | 2010/02/18/Thu 21:59[EDIT]
わ~~すごいです
パイナップル私も植えたことあるんですがダメだった
成功するとまたやりたくなりますね
上手に育てられてすごいですね
natutubaki | URL | 2010/02/18/Thu 22:27[EDIT]
雪とパイナップル
パイナップルの実付きを楽しみにしています。
いつ頃になるんでしょうかね。
また、写真に撮って見せてください。
こちらも雪でした。10㎝ほど降ったでしょうか。
朝、家を出る前の一仕事となりました。
「する勇気」…考えさせられます。
hiougi | URL | 2010/02/19/Fri 04:04[EDIT]
プチパインの育成ですか。寒さに遭うのが大変だと思います。
私は自然のまんまです。少しくらい寒さに弱くても家の中には入れません。
枯れてしまったらそれが植物の運命にしています。
種蒔くん | URL | 2010/02/19/Fri 05:14[EDIT]
おやようございます
雪景色とパイナップル、すごい取り合わせ。。。
パイナップルはちゃんと実を付けるんですね。
リンゴのエチレンガスを利用する方法は、
同じパイナップル科のグズマニアの開花促進にも使われますね。
今年は実がなると良いですねe-454
あばけん | URL | 2010/02/19/Fri 07:35[EDIT]
かりや様へ
今回の雪はあっと言う間にとけましたね。
もう少し明るくなってと思ったら雪の量が減っていました。
プチパイナップル育って欲しいです。
しーちゃん | URL | 2010/02/19/Fri 14:44[EDIT]
natutubaki様へ
バイナップルは食べた後の不要な部分の挿し木ですから、
失敗してもどおーってことも無いんですのでね。

でも温度管理ができないと難しいですね。
パスナップルには本土の冬は寒いです。
しーちゃん | URL | 2010/02/19/Fri 14:48[EDIT]
hiougi 様へ
プチパイナップル実をもってくれると嬉しいんですが。
今回のはミニなので、何年でも枯れる迄、育ててみようと
思っています。育て中のスナックパインは暖かくなったら
畑に植えて、自然結実しないと、それまでにしたいと。
案外食べれるような実が付くかもしれません。

しーちゃん | URL | 2010/02/19/Fri 14:55[EDIT]
種蒔くん 様へ
私は自然のまんま 枯れてしまったらそれが植物の運命にしています。

それもいいかも知れませんね。でも植物は動けませんからその条件で
育つ事の出来る物をえらんであげないと可哀想かな?と思ったりします。
しーちゃん | URL | 2010/02/19/Fri 15:01[EDIT]
あばけん 様へ
偶然雪とパイナップルになりました。
私にはこの記事 力作でした。皆さんの目に触れて嬉しかったです。
あばけん様も暖地なので、食べた要らない部分で、小さな食べられる
パインが出来ますよ。アリもきていい香りがしてました。試食もしました。
美味でした。でも挿し木して2~3年はかかります。
しーちゃん | URL | 2010/02/19/Fri 15:11[EDIT]
拍手コメントありがとうございます。
そちらも雪だったとの事、今寒いようですね。
山茶花は寒さには強いと思いますがどうしたのでしょう?。

マンゴージュースは美味でした。
K様へ しーちゃん | URL | 2010/02/19/Fri 22:09[EDIT]
ちゃんとできてますな。
天使 | URL | 2010/02/20/Sat 00:01[EDIT]
天使様へ
おはようさん!!
見てくれたのね、ありがとう。
これからもよろしくね。
しーちゃん | URL | 2010/02/20/Sat 08:24[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.