22.2.22 我が家の蘭
今日は平成22年2月22日です。取り立てて特別とも思えないのですが、
しかし、なかなかこう同じ数字の並ぶ日はないぞとただ今の我が家の蘭
記録しておくことにしました。


Den.Pixie Princess 我が家で珍しく名札が付いている蘭です。下のバルブも花芽を
持っています。葉の色が少し悪いようです。

22.2.22Pixie Princess

何度も紹介しているミニカトレア 又一茎3輪の花を咲かせました。

22:2:22ミニカトレア

何年も花芽を付けなかったデンドロ・ゴールデンピッテロ今年はしっかり花芽をつけました。
黄色です。どうやら咲くのは留守中になりそうです?

22.2.22ゴールデンピッテロ

セロジネは二茎たっています。こちら側五輪、反対側に六輪 ほどなく咲くことでしょう。

22.2.22セロジネ


シンビ・オニーキング室内に入れず軒下で越冬させました。寒さに負けず、花芽を
持っています。でも咲くのはやはり留守中になりそうです。
もう一鉢軒下越冬のさざ波があります。このシンビジュームも寒さに強く毎年軒下で越冬です。

22.2.22オニークキング

先日紹介した四季咲きレリオカトレアです。

22.2.22;レリオカトレア

シンビジューム・湖衣姫 最後の花が咲いています。

22.2.22湖衣姫

シンビジューム・エイコウも三茎目の花です。

22.2.22エイコウ

デンドロビュームはまだ蕾です。あちこちで蘭展があり美しい蘭に出会えますが我が家の
蘭達はまだまだ蕾です。H22.2.22我が家の超ミニミニミニ蘭展でした。


Comment

 秘密にする

難しいラン上手にそだてていてすごいですよ
私は失敗したのでやめました
カトレアの黄色もなかなかいいですね
natutubaki | URL | 2010/02/22/Mon 18:57[EDIT]
ずいぶんランの花を育てています。そんなに水やりも心配ないので
外泊も可能です。家では一時シンビジュームにこっていました。
種蒔くん | URL | 2010/02/23/Tue 05:23[EDIT]
おはようございます
ランはやっぱり優雅で良いですね。
たくさんの種類があってとてもキレイですネ。
我が家のシンビは未だに花芽が伸びてきません。。。

ブロク再開しました。
これからはボチボチと更新して参りますe-454
あばけん | URL | 2010/02/23/Tue 07:05[EDIT]
natutubaki様へ
おはようございます。
我が家にある蘭達は意外と育て易いものばかりですよ。
花にも相性があるようですね。
私はシャクナゲが育てられません。

しーちゃん | URL | 2010/02/23/Tue 08:24[EDIT]
種蒔くん 様へ
シンビジュームにこっていられたのですね。
普通の鉢花より水切れに強いので外泊し易いですしね。
葉が大きいので置き場にこまりますが
今はテーブルシンビジュームという小型のもあるようですね。
しーちゃん | URL | 2010/02/23/Tue 08:32[EDIT]
あばけん 様へ
戸外で管理しているとまだまだ花は咲きませんね。
園芸店の花達はいつも季節を先取りしていますが、
自然の状態ではまだまだですよね。

お目覚めの時を待っていましたよ。3月初めには私が長期出張です。
しーちゃん | URL | 2010/02/23/Tue 08:37[EDIT]
しーちゃん 様

こんばんわ
Cym.エイコウ 春の柔らかい光を受けて穏やかな表情がいいです。
デンドロ・ゴールデンピッテロ、どんな花が咲くのでしょうか、
また長期出張の様ですが、この蕾の状態ではまだ先だと思いますが・・・・
見れるといいのにね

いや-
ほんとにガ-デン植物園です。


天羽パパ | URL | 2010/02/23/Tue 18:54[EDIT]
花園ですね!!
素晴らしいですね!ブログの蘭展を楽しませていただきました。留守中に花をつけているのに、見てくれる人も無いのでは可哀想ですね。私も我家にある、放っておいても花をつけてくれた蘭を、本日のブログに載せましたので・・・暇がありましたら見てやって下さい。
かりや | URL | 2010/02/23/Tue 20:59[EDIT]
天羽パパ様へ
コメントありがとうございます。
ゴールデンピッテロ帰宅するまで咲いていてくれれば嬉しいですね。
形はごく普通のデンドロで黄色い花です。
しーちゃん | URL | 2010/02/24/Wed 13:35[EDIT]
かりや様へ
コメントありがとうございます。
蘭は意外と逞しいところがあります。これから
"放っておいても花をつけてくれた蘭"を見に伺います。
しーちゃん | URL | 2010/02/24/Wed 13:44[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.