セロジネと多肉
22.2.22に蕾みがふくらみかけていたセロジネの開花が、この暖かさで
進みました。

セロジネ開花


優雅に咲いてきたので絵手紙にしてみました。

DSCN3293.jpg


今年の新入り多肉の寄せ植えをしてみました。
先日購入の虫取りスミレも一株では寂しそうなので、一緒に寄せてみました。

多肉寄せ植え



錦晃星もようやく花を開かせました。園芸店ではもう少しパッと咲いているのですが、
気温か日光が足りないのでしょうか?どうにか開いたという状態です。

錦晃星開花



      22金晃星   22金晃星アップ



少々時期外れのようにも思えるのですが、我が家の日本水仙がやっと見れるような花
を咲かせました。瀬戸内の里では暮から咲いていますが。ここは寒いので、花をもっても
ちりちりになり、きれいには咲かなかったのです。
庭も狭いので、借りた畑に植えあります。さえぎるものがないと冷えるのですね。
まともな花にはなりませんでした。家の周りに植え替えてやらねばと思っています。
この一茎が咲いただけで日本水仙のシーズンが終わりました。

絵手紙日本水仙


"寒さなんかに負けないで"とエールを送ったのですが、茎もよろよろピンと真っすぐには
立てないようでした。

Comment

 秘密にする

おはようございます
うちの日本水仙はもうほとんど終わりです。
葉は枯れるまで残すのでこれからは邪魔者扱いになりますe-455

大文字草を拝見させて頂きました。
3年目ぐらいで開花するんですね。
夏はやはり涼しい場所へ避難ですか?
花が咲くまで気長にのんびりやってみますネe-454
あばけん | URL | 2010/02/27/Sat 08:49[EDIT]
あばけん様へ
どうもどうも見て頂いたようで、少しは参考になったでしょうか?
下手な構成でごめんなさい。でした。
夏はできるだけ涼しい所で直射日光にさらさない方がいいと思います。
意外と子供の方が丈夫ですから親が育てられれば大丈夫です。
気長が一番必要かもしれません。
しーちゃん | URL | 2010/02/27/Sat 17:42[EDIT]
拍手コメントありがとうございます。
ピラカンサはヒヨドリの大好物ですね。
同じ赤い実でも我が家ではピラカンサ、千両、万両の順です。
あまりに早く食べられてしまうので、ついにピラカンサは無くしてしまいました。
K様へ しーちゃん | URL | 2010/02/27/Sat 17:50[EDIT]
多肉も花が咲くのがいいですね
日本水仙が終わると大きい花の水仙の時期になりますね
我が家はまだ葉が少し出てきただけですが
セロジネってランですか
知らないですがシンプルな花出いいですね
natutubakimini | URL | 2010/02/27/Sat 20:16[EDIT]
natutubakimini 様へ
そうなんです。ラン科セロジネ属です。高齢のご近所さんから
頂いたものでセロジネとしか解らないのですが、丈夫ですので
初心者向けの「インターメディア」と思われます。育て易いわりには
優雅なステキな花ですよ。錦晃星はもう少し花弁が開きました。
しーちゃん | URL | 2010/02/27/Sat 20:55[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.