3月になりました。
早いものです。今日から3月です。3月って聞くとなんだか心が浮き浮きします。
今年我が家のクリスマスローズは遅くて未だこんな状態です。エンジ系の花は
早く開花したのですが、いじけてきれいには咲きませんでした。

22クリスマスローズ赤

白系の花はふちがほんのり着色しています。昨年は白と思っていましたが?

22クリスマスローズ白アップ

元気にたくさんの蕾みを付けています。何時頃の開花となるでしょうか?今年は花見られないようです。

22白クリスマスローズ

花かんざしは咲いてきました。今年は上手く育てられたように思います。
挿し芽しては世代交代させての自家製花かんざしです。

22花かんざしアップ


22花かんざし横


22花かんざし 


年末に寄せ植えにした葉牡丹も花咲かせそうですが、このまま地面に植えておいて踊り葉牡丹でこの正月は
楽しめるようにしてみたいと思っています。うまくいきますかどうか!!


           
葉牡丹蕾






Comment

 秘密にする

うちの白にピンク?のピコティのお花も、白ではなくクリームっぽい色になっています。
翌年は違う雰囲気で咲いたりすることもあるので不思議ですよね~。
蕾、もう少し時間がかかりそうですね。
晴れてくれれば開花を見るのに間に合うかもしれませんが、お天気がいまいちな日々なんですよね・・・
1輪くらい見たいですよね~。
めぐっぺ | URL | 2010/03/01/Mon 17:47[EDIT]
しーちゃんさん
昨日の卓球は欠席されたのに、美味しいみかんを差し入れて頂き感激でした。もう広島にお帰りかと思っていましたが・・・・帰省先でアップしているんですか?ブログを拝見してかりやも少し反省し、球根を植えた場所の草茫々を解除してやりました。草に負けて成長が止まってしまっていたようでした。なんとか花が咲いてくれるといいのですが・・・・
かりや | URL | 2010/03/01/Mon 19:34[EDIT]
クリスマスローズもうすぐ咲きますね
楽しみ
葉牡丹何年ものにできるよう、今年は虫にやられないように育てたいです~~
natutubakimini | URL | 2010/03/01/Mon 19:54[EDIT]
めぐっぺ 様へ
こんばんは!!
結構花を見れない物もあって残念です。
クリスマスローズはこれ迄は見れてたんですけどね。
雪割草も未だ咲かないのです。昨年も留守の時咲いてたよと
お隣さんから教えてもらいました。
しーちゃん | URL | 2010/03/01/Mon 20:25[EDIT]
かりや様へ
こんばんは!!
まだ横浜にいます。28日は幼なじみのハーモニカ発表会を聴きに藤沢まで出かけていました。田舎に帰るとブログは長期休暇となります。
もうすぐ長期休暇に突入です。
しーちゃん | URL | 2010/03/01/Mon 20:33[EDIT]
natutubakimini 様へ
こんばんは!!
葉牡丹は青虫とアブラムシに困りますね。
なんとか、乗り切ってみたいと思います。
オルトランを蒔いておくのもいいかなと思っています。
しーちゃん | URL | 2010/03/01/Mon 20:38[EDIT]
拍手コメントありがとうございます。
蘭も種類が豊富で名前を覚えるのは大変ですね。
どんな花をお求めになったのでしょう?
コメリの事は知っています。便利になりましたね。
橋を渡らなくて済むのがなによりです。
K様へ しーちゃん | URL | 2010/03/01/Mon 20:45[EDIT]
花かんざし、変わったお花ですね。菊の仲間でしょうか。
我が家は菊系の植物は鬼門のようで、マーガレットやら寒菊やらが
うまく育ちませんので、こういう風に上手に咲かせていらっしゃるのを見ると感心してしまいます。
ブナ好き | URL | 2010/03/01/Mon 21:53[EDIT]
クリスマスーズの花芽の数が凄いです。こんなに沢山ついていたら
咲いたら見事でしょう。咲いたときも見せて下さい。
種蒔くん | URL | 2010/03/02/Tue 05:58[EDIT]
おはようございます
クリスマスローズの蕾、羨ましい光景です。
うちのチビ苗は来年以降の開花のようです。
花びらに見える部分はガクなんだそうですね。
しべの付け根にある小さい部分が花びらだそうです。
早く自前の花で確認したいのですがネe-454
あばけん | URL | 2010/03/02/Tue 07:12[EDIT]
ブナ好き 様へ
花かんざしはキク科のようですね。私も今迄しりませんでした。
小さな花ですが、かさかさしていてドライフラワーに成り易い花です。
なかなか可愛い花ですよ。
しーちゃん | URL | 2010/03/02/Tue 17:31[EDIT]
あばけん様へ
クリスマスローズは交配したり種から育てたりと楽しみの多い花のようですね。チビ苗はどんな花が咲くか楽しみですね。
我が家も勝手に生えてきたチビちゃん達が育っていますが、親が親なので、それなりの器量かなと思っています。でも何時咲くようになるのか楽しみではあります。
しーちゃん | URL | 2010/03/02/Tue 17:38[EDIT]
種蒔くん 様へ
本当にお見せしたいですね。
でも今日も寒くてあまり変化がありません。
どうもこちらにいる間には咲いてくれそうにないですね。
育ての親の私も見られないようです。一ヶ月後には色あせている
ことでしょう。
しーちゃん | URL | 2010/03/02/Tue 17:44[EDIT]
3月ですね
花の季節になりました。
蘭をはじめとして、たくさんの花ですね。
見ているとそれだけで、心が癒されます。
先日庭を歩いていと、櫻の木の下にアオダイショウがいました。
まだ寒いのか、じっとして動きません。
小動物も動き始める3月です。
私達も身も心も少し軽くして動きたいですね。
また島の様子も教えてください。
hiougi | URL | 2010/03/03/Wed 04:23[EDIT]
暖かくなりましたね。
もう春ですね。本当に嬉しくなります。
我家の路地植えのクリスマスローズも少しずつ開花してきました。
長く楽しめるのでいいですね。
クリスマスローズは色が微妙に変化するように思います・・・
昨年までは淡いピンクでしたが、今年は斑点入りの花みたいです。
よんこちゃん | URL | 2010/03/03/Wed 08:29[EDIT]
hiougi 様へ
櫻の木の下にアオダイショウと言う事は戸外なんですね。
こんな寒いのに驚きますね。
やはり春と言う響きはいいですね。身軽になって青春(?)を楽しむ
事にしましょう。
しーちゃん | URL | 2010/03/03/Wed 17:45[EDIT]
よんこちゃん 様へ
クリスマスローズって微妙に色が変わるんですね。
ということは毎年楽しめますね。
自然落下して生えて来たクリスマスローズの小苗が育っています。
なんか楽しみになってきました。
しーちゃん | URL | 2010/03/03/Wed 17:49[EDIT]
こんばんは
お立ち寄り有難うございます。ボケが沢山咲いて綺麗ですね!!!
ユキワリソウも咲いたらいいですね。紅乙女は育てやすいシュンランです。
トライしてみては。。。。。お邪魔しました
にんじん | URL | 2010/03/04/Thu 21:59[EDIT]
返事が大変遅くなり失礼致しました。
雪割草は今年も見れずに終わりました。
花咲いた跡(種が出来ていました。)があり
元気な葉が出ていたので安心しました。
にんじん さんへ  | URL | 2010/04/08/Thu 20:20[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.