旅をした野菜達
恒例の介護当番も無事終わり帰着致しました。
とりあえず新幹線で旅をさせた夫管理の野菜苗の報告をしてみたいと思います。
1月1日の種蒔き組も順調に育ってはいましたが、

田舎に付いた頃のズッキーニとカボチャです。

カボチャ・ズッキーニ

トマトの苗

トマト

芽を出したサツマイモの蔓

芋蔓

ところが今年の3月は寒暖の差が激しく瀬戸内の島でも雪が降り低温の日も何日かありまして

3月の雪

加温設備のない里の家ではあえなく、ほとんどの苗が以下のような状態になってしまいました。

枯れた苗

それでもトマト(4本)とカボチャ(5本)サツマイモはなんとか生きのびた物があり、
4月帰る前に畑に定植をしたようです。
次回の田舎行きでそれらの苗が育った姿が見られるかどうかは???です。

一方 留守の自宅の空き子供部屋の窓際で自動水やり器で留守番をしていた苗達はなんとか
枯れずに育っていました。

ズッキーニ1本とカボチャです。

留守番カボチャ・ズッキーニ

トマトの苗

トマト留守番

なすも芽を出し育っていました。

留守番なす

これらの苗をもう少し気候が安定すると定植をするようです。こちらはちゃんと育つことでしょう。
ゴーヤは寒さに弱いようでどちらの苗も枯死していました。これから種を蒔くことになります。


Comment

 秘密にする

お帰りなさい。長かったですね。1ヵ月交代ですか。
今年は寒暖の差が大きくて困りました。
野菜の種蒔きも大変ですね。
種蒔くん | URL | 2010/04/08/Thu 05:27[EDIT]
春ですね~
おかえりなさい。
寒い日があったり温かい日があったり。
桜もうちのあたりもすっかり満開です。

そうそう、2年ほど前にサツマイモをいただいて育てて
ドキドキしながら娘と掘り起こしてみると…
見事にただの根っこでした!!
ショック~~~~。
苦い思い出です。
今年は再トライ、今度こそサツマイモ食べたいです(笑)
みらい | URL | 2010/04/08/Thu 09:17[EDIT]
種蒔くん 様へ
早速御訪問頂いたようでありがとうございます。
距離(横浜~広島)がありますので、一ヶ月が標準の勤務?
となっています。
こう長期の留守をするとなかなか難しい事もありますが、
園芸大好きでやめられません。
しーちゃん | URL | 2010/04/08/Thu 20:29[EDIT]
みらい 様へ
しばらくぶりです。
みらいさんもブログ再開されたのですね。そして
「今年は再トライ、今度こそサツマイモ食べたいです」
ということは??
これからそちらのブログ訪ねてみますね。
しーちゃん | URL | 2010/04/08/Thu 20:34[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.