寒い朝
昨日、今日と4月も半ばを過ぎたというのにと冬に逆戻りの日々です。
東京では41年降りの雪が積もっているというニュースが
ながれています。ここ横浜も朝方みぞれのようでした。
庭にでるのもためらわれ、ちょつと前に撮った写真をアップしてみました。
今も同じように咲いています。

帰宅した時寒菊の間で未だ咲いていた小さな原種系チューリップ一輪。他の仲間は
もう終わっているのに、今朝も未だに一輪ぎゅっと蕾んでいますのでまだまだ楽しめそうです。


原種チューリップ1

夕方はこうして蕾みます。今朝はさらに堅くつぼんでいます。

原種系チューリップ2

フリージア大きな球根だけを残して植え替えました。今年は3種ともに奇麗に咲いてくれました。
世話をすれば応えてくれるようです。

22フリージア赤

22フリージア黄

22フリージアエンジ



Comment

 秘密にする

小さな原種系チューリップ
ちょー可愛い♪

チューリップは、植えぱなしでは球根はなくなってしまいますよね。
それが出来なくて、何回買っても駄目にしています。
それに引きかえ、フリージアの強い事。
年々株を増やして今真っ盛りです♪
でも、ちょっとお行儀が悪くありませんか?
☆萬華鏡☆ | URL | 2010/04/17/Sat 09:53[EDIT]
きれい~
はじめまして、お花大好きの神奈川県民です。
フリージアの香り大好きです。
又訪問いたします。
菊子 | URL | 2010/04/17/Sat 15:35[EDIT]
コメント ありがとう・・
早速 来ちゃいました・・・あははは

原種系のチューリップは 丈夫で長持ちですね
うちのチューリップは 毎年 咲くのと 葉だけのと いろいろ
何かが 2~3個 咲きます 
アザミ | URL | 2010/04/17/Sat 16:22[EDIT]
原種系のお花、かわいいですよね。
パカーッと開くのが多いから、チューリップらしくないって思う人もいそうだけど(^^;
(私の主人とか(笑))
フリージア、いっぱい咲いていますね!
めぐっぺ | URL | 2010/04/17/Sat 18:04[EDIT]
フリージア我が家は赤しか出ませんでした
植替えしたのに~~~
一緒に植えた友人は黄色もでたのにね~~
我が家も原種リューリップは長く咲いています
natutubakimini | URL | 2010/04/17/Sat 19:02[EDIT]
☆萬華鏡☆ 様へ
ようこそ!!コメントありがとうございます。
変わらずステキな絵手紙をのぞきに訪ねています。

原種系チューリップは気に入ってます。上手に育てて来年は
増やしたいと思っています。
しーちゃん | URL | 2010/04/17/Sat 20:53[EDIT]
菊子 様へ
はじめまして!!
コメント頂きましてありがとうございます。
フリージアの香りいいですね。それに意外と丈夫です。
又ご訪問ください。お待ちしています。
しーちゃん | URL | 2010/04/17/Sat 20:58[EDIT]
アザミ 様へ
こんばんは!!
こちらにも早速のお越しで嬉しいです。
原種系チューリップ上手に育てて来年は買わなくても
すむようにしたいと思ってます。さてどうなるでしょう??
しーちゃん | URL | 2010/04/17/Sat 21:03[EDIT]
めぐっぺ 様へ
こんばんは!!
改良された園芸種より、素朴な原種も
なかなかいいですよね。
今年はフリージアがよく咲きました。

しーちゃん | URL | 2010/04/17/Sat 21:07[EDIT]
natutubakimini さまへ
こんばんは!!
フリージアの黄色どこに消えちゃったんでしょうね。
黄色は特に丈夫のように思います。寒さにも負けないで、いつの間にかあちこちに花を咲かせていますよ。
しーちゃん | URL | 2010/04/17/Sat 21:12[EDIT]
フリージアの花が三色ですか。いいですね。
家では黄色の花だけ植えています。庭が狭いので植えたくても
植えれません。大きい庭に引っ越したいです。
種蒔き | URL | 2010/04/18/Sun 05:43[EDIT]
種蒔き 様へ
おはようございます。
「大きい庭に引っ越したいです」私も越したーいです。
赤系2種はプランターです。留守が多いと特にそう思います。
しーちゃん | URL | 2010/04/18/Sun 08:24[EDIT]
2件更新しました。
拍手コメントありがとうございました。
またまた更新いたしましたので、見てやって
くださいませ。
K様へ>>しーちゃん | URL | 2010/04/19/Mon 11:19[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.