絵手紙
4月はガーデニングにかなりの時間をとられていました。
ようやく咲いた花達も絵手紙で紹介できます。

いつもの事ながらなかなか思ったようには描けませんが、
又新しい気持ちで取り組めるかな?と自分流絵手紙プラス
通信講座を受けてみる事にしました。教材は届いたばかりです。
セットに入っている筆は4本 面相筆も中。これまでは小を使っていました。
これ迄の勝手流材料と違うのは筆の大きさでした。
さてさて少しは趣きが変わってきますか?

DSCN3444.jpg

庭の隅にあちこち地下茎で蔓延っているシラユキゲシです。
とても可憐な可愛い花なんです。でもあまりの生命力にかなり抜き取りました。

絵手紙白雪ゲシ

4:26白雪ゲシ

プランターいっぱいに咲いた日本桜草です。原種(野生種)です。先日NHK趣味の園芸で紹介されてましたね。

絵手紙桜草

これまでナルコユリと思っていましたが、各節に二個の花をつけているので
アマドコロとわかりました。。これも気を付けないといつのまにか増えていますね。
良く似た花 ナルコユリは格節3~5コの花、ホウチャク草は茎先に花をつける様です。

絵手紙アマドコロ

老爺柿の雄花がようやく咲きました。4月の花老爺柿の続きに追記致しました。

Comment

 秘密にする

趣味の広さと向上心の旺盛さに敬意を表します。一段と上達した絵手紙を楽しみにしています。無論のことですが、今の絵手紙も感心して楽しく拝見していますよ。何せかりやは子供のころ体育と図画工作が苦手でしたので、絵心はよくわかりません。でも写真をやり始めて、写真には構図がものすごく大事なことだということを認識して勉強していおます。
かりや | URL | 2010/04/26/Mon 19:24[EDIT]
かりや 様へ
こんばんは!!コメントありがとうございます。
卓球も絵手紙もなかなか上達は難しいですね。
絵手紙も同じように構図が大事です。描いた後で
もう少し大きくとか、右にとか、いろいろ満足できなきない
ことの繰り返しです。そうしながら少しずつセンスが養われるかな!!
と期待しつつ楽しむことにしています。
しーちゃん | URL | 2010/04/26/Mon 21:37[EDIT]
絵手紙 素晴らしい・・ですね
私は 字がへたっぴい・・なんで
携帯のメールが ありがたい・・・あはははは
アザミ | URL | 2010/04/26/Mon 22:03[EDIT]
おはようございます
本格的にされるんですね。
基本を身につけておく方が良いこともありますしね。
一層磨きがかかるってことですね。
でも誰も彼もできることでもないでしょうし、
しーちゃんみたいに元々絵心が無いとできませんねe-454
あばけん | URL | 2010/04/27/Tue 08:49[EDIT]
アザミ 様へ
こんにちは!!
携帯メールは便利ですね。皆から勧められ私もやっと昨年から携帯を
持ちました。携帯は電話よりメールがいいですね。
しーちゃん | URL | 2010/04/27/Tue 13:12[EDIT]
あばけん 様へ
こんにちは!!
私は絵心は無し絵心よりガーデニング大好きで、育てた花を自分で描きたいと下手でもいい下手がいいの言葉に釣られて、自分流で初めていました。
絵手紙講座申し込んで良かったように思います。ちょっとした
テクニックや気持ちのいれようが(これが基本かな?)、あっそうかと納得出来たりしています。
まだこれからですけど、楽しみマース。応援してください。
しーちゃん | URL | 2010/04/27/Tue 13:25[EDIT]
絵手紙の腕が向上しそうですねi-179
趣味の園芸の桜草を主人が見ていて、「綺麗なお花だね~」と言っていました。
アマドコロとナルコユリの区別って難しいですよね。
うちのはアマドコロだったかな・・・
よく殖えますよね~。
めぐっぺ | URL | 2010/04/27/Tue 17:23[EDIT]
めぐっぺ 様へ
こんばんは!!
絵手紙腕をあげたいのですが、なかなか簡単にはいきそうにありません。シックハックしながら頑張ってみます。
継続は力なりと!! 又一年経つと少しは上手くなっているでしょうか?日本桜草も可愛い花です。


しーちゃん | URL | 2010/04/27/Tue 20:18[EDIT]
こんばんは。
ロウヤガキの雄花が咲き良かったですね!!!セッコクが綺麗ですね!!!
我が家のセッコクは虫に花を食べられて哀れな姿になっています。
絵手紙~楽しみにしています。お邪魔しました。
にんじん | URL | 2010/04/27/Tue 20:48[EDIT]
にんじん 様へ
おはようございます。
老爺柿の雄花咲いてくれました。雌花に受粉してみたんですけど、
花粉あるのかなー?って間にあったかな?って思っています。
園芸はいろいろ楽しいですね。
しーちゃん | URL | 2010/04/28/Wed 07:49[EDIT]
写真届きました。
美しい 島の写真が妹から送られてきました。
とても良い景色でどこにも負けないよい風景と
改めて思いました。癒されます。ありがとうございました。
5/10日釣瓶の家族に乾杯は上蒲刈島が舞台のようで、楽しみにしています。
K様へ<<しーちゃん | URL | 2010/04/29/Thu 21:31[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.