我が家の藤 他
今日は朝から雨。水曜日は交通の便の悪い地域の地区センターに卓球の日です。
雨カッパに完全武装して自転車で往復40分。頑張ってきました。疲れました。

藤が咲いてきました。未だ咲き始めですが、3分から5分咲きが
見頃かなと生憎の雨なので、窓から撮ってみました。窓越しに眺めていると
癒されます。良い季節です。

雨に打たれている藤。一昨年までは鉢植えだったのを管理出来ないので地植えにしました。
どんどん大きくなりました。

22藤2

前日の違う角度からの藤

22藤

少し遅いのかなと思われますが、糸水仙が咲いてきました。とても良い香りです。

22糸水仙

デモルホセカ(?)庭植えにしていますが、寒さにも強いようで、世話要らず咲いてきました。
どんどんふえそうです。

デモルホセカ

ツツジ(名前不詳)、他のツツジやアザレアの花付きの悪いのに較べ、
毎年花付きがいいんです。華やかなツツジです。雨に打たれています。
サツキにも同じような花があるんですよ。

ツツジ?


咋日、庭で好きなように広がっているスズランを鉢上げしてみました。
見直に置くと香りがよくてスズランっていいなとあらためて見直します。

鉢上げスズラン

そのスズランの労をねぎらって絵手紙にしてみました。

絵手紙スズラン


Comment

 秘密にする

フジの時期ですね
絵手紙講座やるのね、すごいです
やっぱり自己流よりいいと思います
コツが分かると又上手になりますものね
期待しています
私も樹脂粘土でお花を作っていますが先生に聞くとなるほどと思います
natutubaki | URL | 2010/04/28/Wed 20:21[EDIT]
藤いいなあ~ 欲しいけど・・
まだ 手に入れてない・・・
植える場所がないので 鉢になりますが
なんか 欲しい・・・あははは
アザミ | URL | 2010/04/28/Wed 21:21[EDIT]
今年は藤の花が咲くのが遅れています。何時もは地利初めだと思いますが、
これからが最高の時期です。ゴールデンウィークは藤が見ごろです。
種蒔き | URL | 2010/04/29/Thu 05:25[EDIT]
natutubaki 様へ
絵手紙自分流より難しいですね。
自分流は自分に甘いですから。
ゆっくり自分流も混ぜながら楽しめれば
いいかなと思っていますよ。
しーちゃん | URL | 2010/04/29/Thu 08:25[EDIT]
アザミ 様へ
おはようございます。
藤も咲いているといいなーって思います。見てるだけで癒されます。
余り広がらないように剪定が大切ですね。(夫まかせですけど)
しーちゃん | URL | 2010/04/29/Thu 08:29[EDIT]
種蒔き 様へ
おはようございます。
そちらはたいていのお花が早く咲いていますが、藤は遅れているのですね。不思議です。
ゴールデンウイークは孫の訪問を待って自宅待機です。
今日はせっせと庭仕事に励んでおきます。
しーちゃん | URL | 2010/04/29/Thu 08:35[EDIT]
おはようございます
見事な藤棚ですね!
藤にはなんともいえない情緒を感じます。
親戚にもおなじような藤棚があって(花はもう終わってますが)、
「根が異常なほど伸びて家を持ち上げるよ!」
と冗談半分、本気半分で脅しておきました。
これには実例があって古民家の場合は注意が必要だそうですe-454
あばけん | URL | 2010/04/29/Thu 08:43[EDIT]
お庭に藤まであるんですか!スゴーーイですね!藤といえば・・・3~4年前のことですが、足利のフラワーパークまで早朝に出かけて見た事を思い出します。想像を絶する大きさと見事さに圧倒されました。
そういえばルピナスのことを「立ち藤」と呼ぶようですね。藤の優美さに比べて・・・ちょっと違和感を感じます。
かりや | URL | 2010/04/29/Thu 09:31[EDIT]
あばけん 様へ
こんばんは!!
「根が異常なほど伸びて家を持ち上げるよ!」
の忠告、気を付けまーす。我が家も若き日に建てた古ボロ家です。
剪定、剪定と夫のネジを巻く事にします。
しーちゃん | URL | 2010/04/29/Thu 21:09[EDIT]
かりや 様へ
こんばんは!!
足利の藤は又見事なものですね。私も2~3年前に行きました。
人出も相当なものでした。人が居ない時にノンビリ見れたら
いいのになーと。ルピナスー立ち藤 なるほどと思いました。
しーちゃん | URL | 2010/04/29/Thu 21:20[EDIT]
ふじ
フジ、素敵ですね。
娘が通うスイミングも、駐車場までの道に
藤棚があります。
その下を通るのが毎年とても楽しみです。
鉢植えでも育てられるのですね。
みらい | URL | 2010/04/30/Fri 12:17[EDIT]
みらい 様へ
こんばんは!!
お忙しいのにコメントありがとうございます。
藤は鉢植えでも花を咲かせて楽しむ事が出来ますよ。
でも一寸したコツがいるようです。
しーちゃん | URL | 2010/04/30/Fri 19:46[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.