自慢の一鉢
今日は良い天気でした。そして4月も最終日になりました。
この春の自慢の一鉢です。アレナリア・モンタナ 純白の小花が鉢いっぱいに
咲きました。径50Cmあります。

アレナリアモンタナ2

耐寒性もあり挿し芽で簡単に増えますし、純白の白さもステキな花です。

  アレナリアモンタナアップ  アレナリアモンタナ1


リューココリーネ、一昨年球根を購入その年は花が咲きましたが、翌年は花を持たず、
消えたように見えました。が今年又花を見せてくれました。右後ろのビオラと同じような花の
大きさですが、濃い紫の方は輝くようにきれいです。

22リューココリーネ

モッコウバラも今年からよく咲くようになりました。黄色のほうが花付きがいいようです。
同時に挿し芽して育てた同い年です。

22モッコウバラ2 

 
  
22モッコウバラ1  22モッコウバラ白

唐糸草、径1Cm位の小さな花です。鉢植えの花木の根元に植えてあります。
耐寒性あり。育て易い花です。

唐糸草

唐糸草アップ

ミヤコワスレです。ピンクとこの濃いブルーの2種があったのですが、今年淡いブルーが出現しました。
時々花色って変わるんです。どうしてなのかなーと思っています。
よって我が家のミヤコワスレは3色になりました。

22ミヤコワスレ2

22ミヤコワスレ



Comment

 秘密にする

アレナリアモンタナですか 素晴らしいです
耐寒性もあり 挿し芽でふえるなんて 最高!
覚えます メモメモ・・あはは
アザミ | URL | 2010/04/30/Fri 21:22[EDIT]
白い色の花たち
我が家も白い色の花たちで賑わっています。
所々にほかの色も見えだしました。
都忘れ、さすがに早いですね。
これからは花あふれる楽しい季節になりますね。
hiougi | URL | 2010/05/01/Sat 03:45[EDIT]
アレナリアの花が満開の感じです。
家の物を調べたら少し咲いていました。年々花の数が減ってきます。
今年はまた買わないと駄目でしょう。
種蒔き | URL | 2010/05/01/Sat 04:37[EDIT]
アレナリアモンタナ、綺麗ですよね。
うちにもあったのですが、地植えにしてしまったら翌年は出てきませんでした・・・
都忘れ、3色仲良く咲いているのかしら?
トリオで並んでいたらかわいいかも(^^)
めぐっぺ | URL | 2010/05/01/Sat 19:32[EDIT]
アザミ 様へ
こんばんは!!
アレナリア・モンタナは印象的な白色で、いいですよ。
是非育ててみてください。その魅力が
わかりますよ。

しーちゃん | URL | 2010/05/01/Sat 19:34[EDIT]
hiougi 様へ
こんばんは!!
良い季節になりました。
どこのお宅でも思い思いにいろんな花木を育てていられるので
それを見ながらの散歩楽しいものです。
しーちゃん | URL | 2010/05/01/Sat 19:46[EDIT]
種蒔き 様へ
こんばんは!!
アレナリアの花が終わったら、ダメもとで切り戻したものを
挿し芽苗にしてみたらどうでしょう。発根して来年は一杯の
花になるかもしれません。
しーちゃん | URL | 2010/05/01/Sat 19:53[EDIT]
めぐっぺ 様へ
こんばんは!!
アレナリア・モンタナどうしたのでしょうね?

ミヤコワスレは濃いブルーとピンク、ピンクと薄いブルーとに
2カ所に別れています。ピンクの一部がが薄いブルーに変わったように思います。

しーちゃん | URL | 2010/05/01/Sat 19:58[EDIT]
リューココリーネ綺麗な花
色が薄いのもあるんですね
素敵です
我が家も同じくらい都忘れは咲いています
小花のモンタナ豪華に咲いていてすごい~
natutubaki | URL | 2010/05/01/Sat 20:58[EDIT]
こんばんは。
お立寄り有難うございます。リューココリーネ素敵な花ですね!!!
ミヤコワスレは好きな花です、ピンクが少ないので来季は増やしたいです。
お邪魔しました。
にんじん | URL | 2010/05/02/Sun 20:52[EDIT]
モッコウバラの写真が素晴らしいですね。都忘れは私もカミサンも好きな花ですが、今は我が家にはいなくなってしまいました。今日の卓球は5台準備したのに1台はずっと開いていました。来週は参加できそうですか?
かりや | URL | 2010/05/02/Sun 21:52[EDIT]
natutubaki 様へ
こんばんは!!
小花のモンタナ、ますます花数が増えて見事になっています。
この楽しみが嬉しくて園芸は続けられますね。
しーちゃん | URL | 2010/05/03/Mon 21:14[EDIT]
にんじん 様へ
こんばんは!!
リューココリーネ、枯れたのかな?と思っていましたが、
今年又咲いてくれました。日当りの良い場所に移してやろうと思っています。

しーちゃん | URL | 2010/05/03/Mon 21:18[EDIT]
かりや 様へ
こんばんは!!
365連休のしーちゃんはゴールデンウイークは少々多忙でした。
次回は参加予定です。
ミヤコワスレは風情の有る名前もいいですね。
しーちゃん | URL | 2010/05/03/Mon 21:24[EDIT]
コメントと写真ありがとうございました。
故郷の海はいつみても心を癒されます。
とても良い風景です。
5/10日も楽しみにしています。


K様へ<<しーちゃん | URL | 2010/05/04/Tue 09:10[EDIT]
とびしま海道
架橋で繋がり呉市に合併した安芸灘4島は今、
県浜を軸に観光コースとして注目を浴びています
県道の交通量が随分増えました、景色を眺めながらのサイクリングも多く見かけます、季節を彩る、水仙、桜、スモモ、蜜柑、香りも豊に目を和ませます。
都会でビルの谷間に暮らす人々の、癒しどころなのです。海に浮かぶ孤島は回遊庭園の大パノラマでしょ”、、花を愛で、景色に心和み、穏やかな時が素敵ですね
| URL | 2010/05/06/Thu 08:11[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.