五葉松の誕生
風薫る5月はブログと私の誕生月です。
今年も、いっちにい、いっちにいと夫と二人で元気に計2才歳をかさねました。

3年前の5月国民年金受給年を記念して(?)PC購入ブログを始めました。
石の上にも三年、少しは慣れてブログを楽しめるようになりました。

そして4年目に入る今年過去記録も振り返りながら花木の紹介をしてみる事に
します。

まずは同じ頃(2007年)発芽した五葉松の様子です。2本の五葉松がサツキの間に
可愛い芽を出しているのを見つけました。


五葉松の発芽赤丸付き

翌2008年。一年経過して2本共に一年分成長しています。
画像を大きくしていたようです。クリックで全体がみれます。

20年松の芽印付き


2009年、左の日当りの悪い五葉松は消えてしまい、右の1本だけになりさらに一回り大きくなりました。。

21b五葉松


今年このまま日当りの悪いサツキの株元においておくのが忍びなくなり、日当りの良い所に
移動できるように鉢上げしてみました。

発芽から4年目を迎えた五葉松です。日当りの悪い所で育っていましたので、弱々しいです
が、元気に育つて欲しいと思います。このブログと共に健在でありますように!!

22五葉松







Comment

 秘密にする

五葉松と聞いたら 盆栽を連想します
発芽したのを 育てるのって すごいですね

これからが ますます 楽しみ・・です
アザミ | URL | 2010/05/04/Tue 14:09[EDIT]
おはようございます。
気持ちのいい季節になりました。
5月はしーちゃんの記念の月ですね。
お互い健康に気をつけてがんばりましょう。

五葉松、昨年も見せていただきましたね。
大きくなりましたね。ますます成長が楽しみです!
よんこちゃん | URL | 2010/05/05/Wed 06:32[EDIT]
アザミ 様へ
こんばんは!!
自然に発芽してきたこの五葉松一本になってしまいましたが、
大切に育てるつもりです。松は水のやり過ぎで枯らしたことが
ありますので、その点を注意したいと思っています。
しーちゃん | URL | 2010/05/05/Wed 19:52[EDIT]
よんこちゃん 様へ
こんばんは!!
そうなんですよ、5月は1、2(私)と誕生日です。
ちょっと珍しいでしょう?
五葉松は気付いたのが5月ですが、やはり同じ頃生まれたのかなーって
思っています。
しーちゃん | URL | 2010/05/05/Wed 20:04[EDIT]
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
ブログもお誕生日でおめでたい月なのですね(^^)
五葉松もすくすくと育って、一緒に年を重ねて行けるといいですね。
めぐっぺ | URL | 2010/05/05/Wed 21:01[EDIT]
めぐっぺ様へ
こんにちは!!
五葉松盆栽に育ってくれると嬉しいんですけど、
買って来た鉢植えの松は前にも枯らした事あるのでね、自信ないんですが、我が家で生まれた松だから育つかなーって。
私とブログの命運がかかっているので、がんばりまーす。
しーちゃん | URL | 2010/05/06/Thu 16:17[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.