???デンドロのその後
ピッテロ・ゴールドと思い何年も咲かないノビル系デンドロ
を今年は今年はと育てて-(捨てないでと言う方が正確かな?)-きました。
今年ふと思いつきゴムの木は枯れてもいいかなと冬の留守中ゴムの木
の受け皿にに水を一杯入れて田舎にいきました。
"ピッテロ・ゴールドはゴムの木の根元に水苔と共に置いていたらゴムの木に
着生するように根を伸ばしていたのです。(最後の画像。)
すると今年見事に蕾みがふくらんできました。ヤッターと嬉しかったこと
蕾みを初めて紹介した時のものです。

22.2.22ゴールデンピッテロ

ところが 蕾みが色づくと あきらかに違う色です。
一体どおなったのかなー?

22デンドロ2

そして開花して来た最近の様子です。
後ろから見ると黄色が多いような、今迄我が家にはなかったような色あいにも見えるのですが、

?デンドロ1


?デンドロ2


もう少し開いて前から見ると、こんな花も有ったかな?と思ってみたり

?デンドロ3


やはり中心部はこれまで有ったのとは違う黄色みが多いような?

?デンドロ5

?デンドロ4


でもこのピッテロ・ゴールドは何処にいっちゃったんでしょうね。謎謎です。

H6ゴールデンピッテロ楕円2

今日の???デンドロです。

デンドロ8

デンドロ7トリミング

花径6Cmのデンドロにしては大柄なほうです。まだまだ蕾みも一杯で当分楽しめそうです。
私の独り言にお付き合いくださいましてありがとうございました。



Comment

 秘密にする

綺麗な花ですね・・・
友人が たくさん 持っています

種類が多いようですね・・・
アザミ | URL | 2010/05/06/Thu 20:51[EDIT]
ランの花はシンビジュームしか育てた事がありません。まったくの素人です。
ランの花を育てるなんて花の育て方が上手なのでしょう。感心します。
種蒔き | URL | 2010/05/07/Fri 04:53[EDIT]
アザミ 様へ
こんばんは!!
園芸もきりがないですね。蘭だけでも
いろいろ凄い数の種類がありますし。
しーちゃん | URL | 2010/05/07/Fri 19:19[EDIT]
種蒔き 様へ
こんばんは!!
ありがとうございます。花木を育てるのが大好きです。
買ってきたものでなく自分が育てたものが花開くと喜び
倍ですね。それが忘れられなくてせっせと挿し芽したりして
育ててます。
しーちゃん | URL | 2010/05/07/Fri 19:26[EDIT]
松ですか時間がかかりますね~~とはいえ、我が家も昔、
種を蒔いて育てたことがあります
今は鉢に1本だけ残し育てています
デンドロすごいですよ
私は失敗でした~~綺麗です
黄色はどこへいったんでしょうかね
natutubaki | URL | 2010/05/07/Fri 19:50[EDIT]
natutubaki 様へ
おはようございます。
五葉松 来年も紹介できるように工夫して育ててみます。
親(地植え)の近くに勝手に生えてきた実生なのです。
私とブログの命運をこの五葉松に託すような心持ちです。
よって五葉松がんばれーです。
しーちゃん | URL | 2010/05/08/Sat 09:54[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.