大文字草
2008/11/20に採り蒔きした大文字草が順調に生育しているので、
ポットに2~3株ずつ鉢上げすることにしました。
翌春の発芽の様子です。

ダイモンジ草新芽1



22大文字草1

より生育の良い物は以前から少しずつ寄せ植えに利用しようと植え替えていました。
左の鉢の苗も同級生です。

22大文字草2

茎の色がそれぞれ微妙に違います。親株はピンク色と赤の2種です。
赤色の強いのやピンク、なかには白いのもあります。白花は我が家にはないので、
白が出れば嬉しいなーと花が咲くまで全部育ててみることにします。

留守中の水の管理が大変なので、このまま木陰に埋めておきます。

22大文字草3

親株の根元に自然落下の小苗が生えているのを見つけました。
大文字草は意外に簡単に増えそうです。

22大文字草5

右側の小苗のアップです。確かに大文字草の子供です。2009年の零れ種ですね。

22大文字草6


2005年採り蒔きし2008年初開花した大文字草も白丁花と寄せ植えにしてみました。
左 初開花の様子です。

  22大文字草4  大文字草17年実生

シャリンバイが見頃をむかえました。

22シャリン梅

ヘゴ付けにした名無しデンドロも咲いてきました。同じ方向を向いているので、
きれいにみえます。

ヘゴデンドロ

???デンドロも見頃です。たくさんの花を咲かせました。

??デンドロ満開



Comment

 秘密にする

すごい、私はすぐにダメにするんですよ
ダイモンジソウ浜で大きくなったのに~~花の時期まで持たなかったです
それも何蜂もです~~育て方が下手なんですね
natutubaki | URL | 2010/05/15/Sat 19:14[EDIT]
大文字草 の種まき すごいですね
盆栽にぴったし 苔にも合いますね いいなあ~~
アザミ | URL | 2010/05/15/Sat 21:25[EDIT]
去年の秋に花ではなくて樹形を楽しむサツキ展を見た時に、大文字草という山野草の花を始めて見ました。管理が難しそうで、時々長期の留守があるのによく育てますね。シャリンバイにベニバナがあるのも昨年知りました。園芸品種でしょうね?道路建設などの開発の時に、緑化用に使う植物としてシャリンバイがよく利用されますが、すべて白い花のものです。
かりや | URL | 2010/05/15/Sat 22:26[EDIT]
大事にこまめに
いろいろな花を大事にそしてこまめに育てていらっしゃる。
私にはとても出来ることではなく、素敵です。
成長が楽しみですね。
開花した暁にはまたアップして見せてください。
hiougi | URL | 2010/05/16/Sun 04:02[EDIT]
natutubaki様へ
大文字草は夏に弱いようですね。
夏に木陰に移して直射光に当てなければなんとかなったかもしれませんね。
残念でしたね。大方育っていたようですのにね。
一度成功するとその楽しみのとりこになります。
しーちゃん | URL | 2010/05/16/Sun 08:35[EDIT]
アザミ 様へ
おはようございます。
花育ては楽しいですね。
自家採取や挿し木で年々繋いでいくのが買って来るのでない
楽しみがあります。一度購入すると何年も保たすなど。挑戦です。
しーちゃん | URL | 2010/05/16/Sun 08:42[EDIT]
かりや様へ
おはようございます。
そうなんですね。悪条件ですが、なんとか工夫して楽しんでいます。
シャリンバイ白の方をよく見かけますね。道路建設などの開発の時に、緑化用に使う植物とか、だから丈夫そうです。ピンクは可愛いですね。
花付きもいいですよ。
しーちゃん | URL | 2010/05/16/Sun 08:49[EDIT]
hiougi 様へ
おはようございます!!
こまめに大事に育てることが大好きな私ですが、
最近は少々大胆にダメ元で試しています。
好きな事はやめられないですね。土いじりだけは飽きません。
開花は来年の秋の予定です。今年ひょつとして一株咲くかな?
しーちゃん | URL | 2010/05/16/Sun 09:00[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.