カリフォルニアライラック
H21.6.4に挿し芽したカリフォルニアライラックに花が咲きました。保険用の三代目です。

21挿し芽カリフォルニアライラック

これはH20春挿し芽した2代目がここまで育ちました。現在はこの2鉢を育てています。

22カリフォルニアライラック


カリフォルニアライラックを初めて園芸店で見かけて購入したのは4~5年前まだブログをしていない時でした。
宝石のような美しい花とすぐに迷わず購入したものでした。
意外と夏に弱いのか大きくなると枯れてしまいます。なので保険に挿し芽をぼちぼちと続けているのです。
最近はこの花も園芸店でよく見かけるようになりましたね。


カリフォルニアライラック4

カリフォルニアライラック一輪

一時はこんなに見事な花を咲かせて自慢の一鉢でしたが、

カリフォルニヤライラック


カリフォルニアライラック枯

何故かこんな状態になりました。おかしいなと思いまだ木の色の良い所を挿し芽しましたら、一本根付きました。
それが今、ニ番目の画像の鉢です。この夏越しのため二重鉢にしています。小苗の方が丈夫なのかな?

挿し芽カリフォルニアライラック

先日出かけた川崎の等々力緑地での花フェスタ(ついでに寄ったもので催し物の名は????)で
山アジサイ・紅剣(べにつるぎ)を一鉢買ってきました。
赤色の山アジサイが欲しかったのです。一鉢に小苗が三本、この一本に花が咲いてました。

山アジサイ紅剣アップ

山アジサイ紅剣



Comment

 秘密にする

カルフォルニア ライラック 綺麗な色ですね
いいな 
普通の ライラックも 暑さに弱いので 根元は
西日が当たらないように してます
アザミ | URL | 2010/05/24/Mon 19:17[EDIT]
カルホニアライラックて知りませんでした。私は木が苦手です。
自分で挿し木できるなんて最高です。4枚目の写真を見て見たことがあるような感じでした。
種蒔き | URL | 2010/05/25/Tue 04:35[EDIT]
おはようございます
このように保険で挿し木しておくべきですね。
これまで姿を消した植物もたくさんあって悔しい思いをしています。
花つきが悪いのは切り戻しの時期とか肥料とかでしょうか・・・。
あ、千両ですか?知らぬ間に枯れていましたよ、エヘンe-454

あばけん | URL | 2010/05/25/Tue 07:02[EDIT]
アザミ様へ
根元の保護が大事なのでしょうかね。
今年は上手くいきますように!!

しーちゃん | URL | 2010/05/25/Tue 07:53[EDIT]
種蒔き 様へ
ほとんど全ての花木、草花は挿し芽できますよ。
一度成功すると病み付きになります。
なんせコピーができるのですから。
アジサイはとても簡単に付く部類です。もうすぐ梅雨ですし
一度試してみられたら?
しーちゃん | URL | 2010/05/25/Tue 07:57[EDIT]
あばけん 様へ
千両は種でもどんどんふえますね。
黄実と赤実の千両があちこちに増えていますが、
この正月発根した黄実の千両もブログ用に育てています。
実がなるのは何年か後ですね。
カリフォルニアライラック、切り戻しの時期とか肥料等に気をつけて
来年はもう少し花付きよくしたいです。

しーちゃん | URL | 2010/05/25/Tue 08:05[EDIT]
今ペチュニアの挿し芽しています。
木々の挿し木は未経験です。
でも、これ以上うちは木類は増やせないので、チャレンジしちゃだめそうです(苦笑)
めぐっぺ | URL | 2010/05/25/Tue 17:36[EDIT]
めぐっぺ 様へ
挿し芽は面白いですしょう!!。
私も昨日スーパーベル(ペチュニア系)の挿し芽をしました。
見て貰えるようになるのは秋が来年ですね。
しーちゃん | URL | 2010/05/26/Wed 16:06[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.