びっくり
朝9:00ころ ふとかごに視線がいくとなんと既に羽化しているではありませんか!!
そしてそれは良く目にする蝶でした。西洋まつむし草の蜜をよく吸いにきていました。

20070917175606.jpg


しばらくすると 羽をゆっくり動かし動き始めました。

20070917175844.jpg


かごに入れたので安心と思っていたのに しばらくの後 羽をたたんだまま するりとかごから抜け出しました。
                                    20070917180120.jpg


                                    20070917180230.jpg


ひる頃ちょっといじると 窓のところにとんでいきました。

20070917180622.jpg

20070917180658.jpg


サナギがぶらさがつていたことと すみれを食べる事から たては蝶の「?????ひょうもん」と言う
蝶のようです。かごは以前子供がハムスターを飼育していた時のかごなんです。
7日頃サナギに変身したと思われるので、約10日で蝶になったということになります。

Comment

 秘密にする

Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.