サボテンと花キリン
サボテンの花は美しいのですが、花期はごく短く1~2日です。咲き始めてお天気に
恵まれなかったサボテン。パッと開くことなくしおれてしまいました。
しぼみ始めの花を覗き込んで撮影してみました。

22赤サボテンアップ

このサボテンの全体像です。まだまだ次の蕾が咲くには日数が必要のようです。

22赤サボテン全景

このサボテンは次々に良く咲きます。今日は又違った蕾から3輪咲いていました。

22サボテンオレンジ

黄色の花キリン我が家に最初に来た時は黄色一色だったのに何年か経ち株は大きくなりましたが、
最近は赤がまざってツートンカラーになってきました。
赤が混ざった枝は切り捨てていくとよかったのかな?と今頃考えています。
自然のままほっておくと赤に変わりそうに思えるようになりました。

22黄花キリン全景

最近はこんな花色が増えてきました。花は1.5×1.0Cm位です。

花キリン黄色アップ

同じ大きさの赤花の花キリンです。

花キリン赤黄

これも花キリンですが、花が大きく3.0×2.0Cm位の大きさです。
なかなか奇麗ですが、棘も大きくて怖いようです。

大小花キリン



Comment

 秘密にする

ハナキリンですか 面白いですね・・・
紅白で おめでたい感じもいい・・・
アザミ | URL | 2010/06/01/Tue 21:27[EDIT]
サボテンの花はそのままで花が咲くとばかり考えていました。
秋に買った花キリンの花が見事にだめにしてしまいました。
もう買わないつもりです。
種蒔き | URL | 2010/06/02/Wed 04:27[EDIT]
アザミ様へ
なんでキリンなんでしょうかね?
大きくなるとキリンの首のように見えるのでしょうか?
扱い易い花です。
しーちゃん | URL | 2010/06/02/Wed 14:52[EDIT]
種蒔き様へ
扱い易い多肉植物ですが、非耐寒性なので、冬は室内に取り込まないと
いけないようですね。水は一ヶ月位はやらなくても充分生きていますので、楽なのですが残念でしたね。
しーちゃん | URL | 2010/06/02/Wed 14:57[EDIT]
うちも
我が家もサボテンの花が咲きました。
去年すっかり花を枯らしてしまったのですが、
サボテンと多肉植物だけは
今年も花を咲かせてくれてます。
強いですね~。
みらい | URL | 2010/06/03/Thu 08:38[EDIT]
みらい 様へ
コメント見落とすところでした。
サボテンと多肉さんは忙しい人や留守がちの人の強い見方です。
こうして咲いてくれるとありがたいですね。
孔雀サボテンも奇麗でしたよ。
しーちゃん | URL | 2010/06/04/Fri 16:30[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.