大文字草
山野草の本を読んでいましたら、大文字草の葉刈りの項がありました。
元気な株は葉を次々展開し邪魔になるほどになるので、元気な株を対象に
思い切って葉を切りとってしまう。そうすると比較的小型の葉で株がまとまります。
葉刈りの時期は6月上旬から中旬頃とありました。

初めてのことですが、元気の良い株があるので、試してみる事にしました。

地面に鉢のまま埋めていた物です。半分葉刈りを済ませた後写真を撮ろうと
思いつき半分は葉を刈り取った後の画像です。

大文字草葉刈り前1

すっかり刈り取りまたこのまま地面に埋めました。
鉢に泥がついているのはそのためです。

大文字草葉刈り後1


この株も今この大きさの葉だと困るのかなと思い葉刈り候補生に選びました。

大文字草葉刈り前2

刈りとったところです。

大文字草葉刈り後2

初めての作業なので秋に本当にコンパクトな良いものになるのか一寸心配ですが、
新しい育て方で楽しみでもあります。葉刈りはこの二鉢にとどめました。

アイスランドポピー(シベリアヒナゲシ)がようやく一輪咲きました。採り蒔きしたものは一株も芽吹かず
自然落下のものが遅くに生えてきたのを見つけプランターに植えてみました。
今年は二株しかありません。種を採りたいのですが、ちゃんととれるでしょうか?

22初咲きアイスランドポピー

先日のデンドロの蕾みです。松かさに似ていませんか?

松かさ蘭蕾みアップ



Comment

 秘密にする

山野草を 渋い石の入れ物で育てると
面白いですね ・・・いいなあ~です
アザミ | URL | 2010/06/10/Thu 21:00[EDIT]
すてき。
二鉢目のこの石の入れ物、素敵ですね~。
いい雰囲気です。
葉刈りということがあるんですね。
新しいことをするのは勇気がいりますが、
これからどうなるのか楽しみです。
みらい | URL | 2010/06/11/Fri 13:55[EDIT]
こんにちは
大文字草の刈り込み?すごい!
こんなに葉っぱが成長するもんなんですか。
うちのは狭い石のくぼみに押し込めたせいか、
成長がイマイチで、なんともうらやましい光景ですネe-257
あばけん | URL | 2010/06/11/Fri 15:51[EDIT]
アザミ 様へ
コメントありがとうございます。
石鉢に植えておくと植え替えをあまりしなくても
よいとのことで、重宝しています。
しーちゃん | URL | 2010/06/11/Fri 19:04[EDIT]
みらい 様へ
葉刈りって私も初めてなんです。
どんなになるのか秋を楽しみにしていてください。
しーちゃん | URL | 2010/06/11/Fri 19:07[EDIT]
あばけん 様へ
葉刈りって私も初めて知り即実行したものです。
こうして少しずつ育て方上手くなっていくのでしょうか?
新しい事を知るとすぐやってみたくなるんですね。
ちゃんと花を咲かせてくれるといいですが。8月の留守をどうしのぎましょう?頭の痛い問題です。
しーちゃん | URL | 2010/06/11/Fri 19:16[EDIT]
大文字草
そんな風に葉刈りするといいんですね。
私は地に植えっぱなしで、なかなか丁寧に手を掛けることができません。
見習わなくてはいけませんね。
| URL | 2010/06/12/Sat 05:20[EDIT]
大文字草
おはようございます。
地植えで自然に近い状態で育てられるのが一番いいんでしょうね。
なかなか広い庭というわけにはいかないので、いろいろ試しています。
しーちゃん | URL | 2010/06/12/Sat 07:42[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.