絵手紙。山椒、梅の実の収穫
6月に入って庭に少し稔っている梅や山椒の実を丁寧に一つ残らず
収穫しました。
梅は1.3Kg 山椒は50gの収穫でした。
梅は1Kgを梅酒に残り300gは梅ジュースにしました。
梅と氷砂糖と交互にいれホワイトリカーを入れた直後に思い立ち
絵手紙を描いてみました。

 梅酒瓶   絵手紙梅酒

実生の山椒が昨年初めて実を付けました。昨年は、はじけるまで実を付けておきましたが
今年は残らず収穫をしました。

山椒

22絵手紙山椒

山椒は小粒でぴりりと辛いと言いますが、辛いですね。舌がしびれます。
好きなちりめん山椒をつくろうと思い、ネットで検索(便利な世の中になりました)
分量は少々アバウトに600gのちりめん山椒の出来上がりです。
一部は瓶に詰め冷凍保存をしました。しばらく美味しくいただけます。嬉しいです。

ちりめん山椒

今年も庭の隅で白い可愛い花が咲いています。植えた覚えはないのに
いつの間にか我が家の一員になっています。ご近所の家々にもたいてい見かけます。
逞しすぎて疎まれていますが、ドクダミのごとく踏まれても抜かれても元気で明るく
時には人の役にも立ち可愛く美しくありたいと思います。


22絵手紙ドクダミ

山アジサイ我が家のしんがり、七段花・富士の滝です。マル弁の八重の白で可愛い花です。

山アジサイ富士の滝

山アジサイ富士の滝2

借りている畑に夕方行ってみると夏菊が結構咲いていました。早速切り花用に
持ちかえりました。夏菊、寒菊とシーズン以外に咲く菊は重宝です。

夏菊初咲き



Comment

 秘密にする

絵手紙 素晴らしい。。です
梅 そろそろ うちも収穫かな・・・
まだ 採ってません
アザミ | URL | 2010/06/12/Sat 17:39[EDIT]
アザミ 様へ
早々のコメントありがとうございます。
ブログアップ後畑にいくと夏菊が咲いていました。
追記しました。夏菊早いでしょう。又みてくださいね。
しーちゃん | URL | 2010/06/12/Sat 18:03[EDIT]
今年はしそと梅ジュースは作らなかったです
しそジュースより梅ジュースの方が美味しいですね
さんしょの葉の佃煮を頂いたことがありますが美味しかったです
田作りがたくさんですね、箸が進みますね
natutubaki | URL | 2010/06/12/Sat 21:41[EDIT]
最近は梅酒もつけていませんが、少し前までは楽しみでした。
私は酒が好きなのでつかった前から飲みたくなります。
作らなくなったのはそのせいかも知れません。
種蒔き | URL | 2010/06/13/Sun 05:00[EDIT]
ドクダミ アジサイ 
我が家でそれらの花が賑やかになるにはもう少し先になるようです。
やはり多少季節が少し違うようですね。
当方でもサンショウはよ料理に添えて用いていますよ。
過去を振り返ることが多くなりました。「年」ですね。
まだまだ仕事仕事なんですが。
| URL | 2010/06/13/Sun 05:07[EDIT]
natutubaki 様へ
山椒雌木に出会えるとラッキーですね。
葉と実と両方楽しめます。
実もなかなか便利、美味、調味野菜に重宝です。
しーちゃん | URL | 2010/06/13/Sun 08:22[EDIT]
種蒔き 様へ
おはようございます。
梅酒はしっかり漬かった後がいいですね。
待ち切れない方は梅を冷凍した後漬けてみるとエキスが早く出て、早くし上がるかもしれません。梅ジュースは冷凍して作っています。
しーちゃん | URL | 2010/06/13/Sun 08:28[EDIT]
ごんべえ様へ
抜かれて捨てられていますが、ドクダミは可愛い花です。
私も仕事仕事(主婦)と言いたいのですが、最近はさぼりがちです。でも
この仕事も一生抜けられません。
???様は一生の仕事をお持ちのようで、お幸せと思います。
しーちゃん | URL | 2010/06/13/Sun 08:43[EDIT]
しーちゃんさん
そういえば梅酒作りの季節ですね。我が家も毎年1kg程度取れるので、もっぱら梅酒にしています。
お宅の場合飲む人はどなた?我が家は酒に弱い私だけですので長持ちします。今は2002年仕込みのものを時々飲んでいます。
かりや | URL | 2010/06/13/Sun 11:18[EDIT]
かりや 様へ
今日はありがとうございました。
梅酒は私がボチボチ頂いています。
今年は2010年ですよね。随分保ちがいいですね。我が家は昨年のがそろそろ出番です。
しーちゃん | URL | 2010/06/13/Sun 16:51[EDIT]
梅、沢山とれるのですね。
大きな実がいっぱい入ってますね~。
梅酒は、実家でよく作っていました(母が)。
山アジサイ、丸弁のお花がかわいいですね(^^)
めぐっぺ | URL | 2010/06/13/Sun 18:47[EDIT]
こんばんは。
立派な梅がたくさん取れましたね。
自家製の梅酒は美味しいでしょうね。
とても羨ましいです。
ちりめん山椒も美味しそう~ご飯が進みますね。
ダイモンジソウは葉を切り詰めるといいのですね?
我家も早速してみます。
よんこちゃん | URL | 2010/06/13/Sun 20:15[EDIT]
めぐっぺ 様へ
体調は楽になられましたか?
山アジサイの富士の滝は芯がグリーンがかって周りが丸弁の白なので、
品のいい美しい花です。お隣さんから挿し芽苗を頂き今年初めて咲きました。
しーちゃん | URL | 2010/06/13/Sun 20:57[EDIT]
よんこちゃん 様へ
ダイモンジソウの葉の切り詰め、NHK趣味の園芸ガーデニングの山野草
夏秋編に書かれていたのですが、私も今回初めての試みです。
ちりめん山椒重宝しています。

しーちゃん | URL | 2010/06/13/Sun 21:04[EDIT]
こんばんは。
お立寄り有難うございます。我が家も梅酒を作りました。絵手紙 最高!!!
“ドクダミ”は、邪魔もの~嫌いますが花は可愛いですね。球根ベコニヤは四月から
次々と豪華な花が咲き玄関を明るくしています。お邪魔しました。
にんじん | URL | 2010/06/13/Sun 21:33[EDIT]
にんじん 様へ
おはようございます。
絵手紙は意外と実用に役立って楽しいです。
ぼちぼち続けます。ドクダミもきれいな花ですね。
しーちゃん | URL | 2010/06/14/Mon 07:56[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.