一日花
雨のふらない日は暑くなりました。
この暑さの好きな花が咲いてきています。どちらも一日咲いているだけの花です。
睡蓮花 睡蓮に似た美しい花ですが、咲いているのは一日だけ、今年で3年目位になるので、
剪定の仕方で一日花でも次々枝一杯に咲かせたいと思っているのですが、上手くいくでしょうか?

先ずは初咲きの花です。花径役2,5Cmの小さな花です。
今日はもう花はありません。

22睡蓮花アップ

22睡蓮花


ハイビスカス親株は40年近く育ています。これは挿し芽でスタンダード仕立てに育てたものです。
幹部分が1mあります。業者でなく私が育てところが自慢出来るところです。
ハイビスカスの成長は早く4年目くらいかなと思います。

ハイビスカス2輪

部屋から撮ったらいろいろ周りのものが写っていましたので、説明してみました。
いろいろごちゃごちや育てています。


ハイビスカス説明入り2・7-17


Comment

 秘密にする

睡蓮花もハイビスカスも一日花でしたか。芙蓉とかハイビスカスは一日花が多いんでしょうか?スイフヨウなんて一日で色も変化して萎んで・・・忙しい花ですね。
以前我が家にもシャラ(夏椿)の木があって、ちょうど今の時期に一日花を咲かせていましたが・・・・枯らしてしましました。
一日花というのは花期は短いかわりに数を沢山つけるようですから、花の時期にはものすごく体力を消耗するんでしょうね。
かりや | URL | 2010/06/22/Tue 10:45[EDIT]
かりや 様へ
早速のコメントありがとうございます。
夏は一日花が多いですね。ハイビスカスは気温さえ有れば年中咲きますので気温が下がって来るとと2日咲いていることもあります。
睡蓮花は夏しか咲かないので、一日花のままです。
しーちゃん | URL | 2010/06/22/Tue 19:31[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.