6月絵手紙 N02
通信講座を受講して、月一度の提出だけど、絵手紙も新しい気持ちで
又楽しめています。(小さな画像はクリックで大きくなります。)

5月の課題「好きな花を描く」。一番出来の良いと思うこのアルストロメリアを提出
好評でしたが、この絵柄には文字は縦書きのほうが良いとの指摘で描き直してみました。
描き直す(右)と頭を押さえられない感じですっきりしました。

  22絵手紙アルストロメリア   22絵手紙アルストロメリア描き直し

クチナシも次々咲いているので、影を少なくしてもう一度描いてみました。2度目は少々
雑になりましたが、こちらの方が、クチナシらしくなりました。

22絵手紙クチナシ2

今年もサンダーソニアが咲いてきましたので、縦書き横書きにしてみました。

  22サンダーソニア   22絵手紙サンダーソニア2


22絵手紙サンダーソニア

温度さえあれば年中咲いている我が家の八重咲きハイビスカス
この暑さで元気一杯です。
今回の課題「季節の挨拶」はこのハイビスカスにします。

ハイビスカス2輪

22絵手紙ハイビスカス


6:26ハイビスカス

Comment

 秘密にする

ハイビスカスの花はずいぶん大きな感じです。
育ててたいぶ過ぎていますか。見事に咲いています。
今年は育てようかな。
種蒔き | URL | 2010/06/29/Tue 04:27[EDIT]
花と絵手紙
花もこうして絵に描かれると、喜んでいるのではないでしょうか。
もっと美しく咲こうと思っていることでしょう。
我が家でもクチナシが昨日開花しました。いい香りを広げています。
ハイビスカスは三鉢ダメにしました。
冬の管理が悪かったようです。
これまで毎年咲かせていたのに残念です。
シーちゃんさんのようにもっとこまめに面倒を見て上げなくてはいけませんね。
反省です。
hiougi | URL | 2010/06/29/Tue 04:39[EDIT]
種蒔き 様へ
こんにちは!!
このハイビスカスの親株は40年近く育てています。鉢植えなので
小さくしながらなので、二代目より小さいですが健在です。
何種類か育てていましたが残っているのは最初からあるこのハイビスカスだけです。
しーちゃん | URL | 2010/06/29/Tue 16:27[EDIT]
hiougi 様へ
コメントありがとうございます。
ハイビスカスは私もそれくらいはダメにしています。この古いハイビスカスは意外と寒さに強いんだと思います。冬期の留守にもめげず
生きています。
仕事現役の人は大切な見仕事~見ることが仕事~が出来ませんから仕方ないです。

しーちゃん | URL | 2010/06/29/Tue 16:42[EDIT]
花の名前を大分覚えたつもりですが、次々と知らない花が登場してきて・・・・楽しみながら勉強しています。
サンダーソニアというのはちょっと小さいようですが「ほうずき」みたいなんでしょうか?
八重のハイビスカスもそんなに古くから普及していたんですか!絵になると・・・八重だからハイビスカスではないみたいですね。
かりや | URL | 2010/06/29/Tue 19:08[EDIT]
絵手紙、ハイビスカスがいいですね
八重のクチナシだったんですね
白い花は書くのに大変ですよね
春は庭にたくさん花があるからいいですね
natutubakimini | URL | 2010/06/29/Tue 19:28[EDIT]
ダイナミックな感じの絵ですね・・・
なんか 好きです・・・

文字は 縦書きの方が 動きがあるのかな
自由な感じがしますね・・・
アザミ | URL | 2010/06/29/Tue 20:04[EDIT]
かりや 様へ
サンダーソニアはユリ科の植物で花は1.5×2.0。小さな提灯のような花です。最近のハイビスカスは一重が主流のようですね。
この花は何ですか?とよく尋ねられます。
ハイビスカスには見えないみたいです。
しーちゃん | URL | 2010/06/30/Wed 17:03[EDIT]
natutubakimini 様へ
クチナシは八重のヒメクチナシです。
大きなクチナシもいいですね。
絵手紙にするとヒメも普通の大きさに見えてしまいます。
しーちゃん | URL | 2010/06/30/Wed 17:08[EDIT]
アザミ様へ
講座に付属してきた筆が意外と太いものなので、
力強い絵になってきました。
なんでも先は遠ーいです。
しーちゃん | URL | 2010/06/30/Wed 17:12[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.