なんでかなー?
何年か前から砂漠の薔薇(アデニュム)を失敗しながら育てています。
最初の株は冬の水管理をあやまり(1月2月は水を切ったほうがいいらしい。)枯死させました。

水をきり冬季の越冬はOKとなりまして、今年も順調に花蕾を持っていたのですが、
色付いてきていた蕾みがぽろぽろ落ちてしまいました。
なんでかなー?肥料のやり過ぎかな?雨と湿気のせい? よくわかりません。

これまでと違った点は肥料をやった事、
肥料はK分が多く含まれているハイポネックス (6.5:6:19 )を2000倍にして一週間に
一度を3回。
すると幹は元気になりましたが、蕾みが落ちていました。もともと肥料はあまり
要らない植物なので、肥料の遣り過ぎかな!!在宅の7月中に花を見る事は出来なく
なりました。残念でーす。

肥料が効いたのか枝葉はこんなに元気です。
これから肥料を遣らずにおくと又新しい蕾が付いて真夏から秋にかけて美しい花を
咲かせてくれるかもしれません。


22:7砂漠の薔薇

ところが小さな残った蕾がみえますが、はやく育った大きな蕾から2コおちてしまいました。
左の蕾も色が変わっているのでほどなく落ちそうです。

22:7砂漠の薔薇落蕾1

こちらの蕾も2コ落ちて育つのを止めた蕾がひとつ右上に見えます。

22:7砂漠の薔薇落蕾2


昨年の砂漠のバラです。

砂漠のバラ全景7日


砂漠のバラ11日

枯らしてしまった初代の砂漠のバラです。

砂漠のバラ縦380



Comment

 秘密にする

こんにちは。
凄い物育ててるんですね~。
何だか難しそうな・・・あばけんさんなら何かヒントを持ってそうな。
花はマンデビラに良く似てそうな・・・。
縞メノウ | URL | 2010/07/05/Mon 17:38[EDIT]
砂漠のバラって 多肉でしたか
難しそう 
しかし ほんまに綺麗・・・ですね
アザミ | URL | 2010/07/05/Mon 22:10[EDIT]
砂漠のバラですか。普通のバラとはイメージが違って見えます。
砂漠だと肥料が少ないと思います。
蕾が落ちた原因は何でしょう。
種蒔き | URL | 2010/07/06/Tue 04:26[EDIT]
縞メノウ 様へ
砂漠の薔薇(アデニュム)は華やかな色で奇麗ですよ。
それに幹も壷状にふくらんで面白いですよ。

マンでビラの花よりは小ぶりで反り返りも少ないです。
しーちゃん | URL | 2010/07/06/Tue 07:47[EDIT]
アザミ 様へ
育て方のコツをのみこめば案外と易しくそだてられるのかも知れません。大分コツがわかってはきたのですが、あと一歩ですかね。
しーちゃん | URL | 2010/07/06/Tue 08:06[EDIT]
種蒔き 様へ
砂漠の薔薇(アデニュム)は半耐寒性低木状多肉植物です。
肥料も1回にしておけばよかったのかもしれませんね。

大きく育て、たくさん咲かせてと欲張ったのがいけなかったのかもしれませんね。
しーちゃん | URL | 2010/07/06/Tue 08:13[EDIT]
おはようございます
これこれ縞メノウさん、私に振らないで!
う~んどんなもんでしょう一般的には、
窒素(N)は葉肥、リン酸(P)は花肥、カリウム(K)は根肥、
といわれてますので肥料的にはPが不足しているのかも。
育てたことありませんのでよくわかりません・・・
と逃げておきますe-454
あばけん | URL | 2010/07/06/Tue 08:51[EDIT]
砂漠のばら、華やかでとても綺麗なお花ですね。
緑の葉が普通の多肉と違い変わっていますね。
蕾が落ちて残念です!

よんこちゃん | URL | 2010/07/06/Tue 14:03[EDIT]
綺麗は花ですよね
幹が太くて丈夫そうなのにちょっと難しいのかな
去年は咲いていたのにね~~
natutubaki | URL | 2010/07/06/Tue 19:46[EDIT]
あばけん 様へ
考えて頂いてありがとうございます。
当分肥料はあげないことにします。月1回でいいようですね。
葉がいきいきしてきたもので、気合いが入り過ぎました。反省です。
しーちゃん | URL | 2010/07/06/Tue 20:30[EDIT]
よんこちゃん 様へ
調子良く育っていただけに残念でした。
暑さはこれからなのでもう一度蕾みを付け直してくれると
思います。夾竹桃科の半耐寒性低木状多肉植物とのことです。
しーちゃん | URL | 2010/07/06/Tue 20:35[EDIT]
natutubaki 様へ
暑いの大好きのようですから、蕾み付け直してくれると
思います。温度さえあれば周年咲くようです。
8月又留守の予定なので、9月に上手く咲いてくれるといいですが。
しーちゃん | URL | 2010/07/06/Tue 20:39[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.