アイスランドポピー
アイスランドポピー(シベリアヒナゲシ)今年は採り蒔いたものは発芽せず
零れ種の二株がようやく育ってポチポチと咲いていました。花色も2種となりました。
種は採れましたので又来年につなげることができそうです。

今年は花色2種だけになりました。
最初に咲いた一輪です。

22アイスランドポピー


22アイスランドポピー2


22アイスランドポピー3


これまでの経過です。
2006年幼なじみと港の見える丘公園の散策をしたときアイスランドポピーはすでに盛りが
すぎ種が出来ていました。この時の種一さやを記念に頂いてきて種まきしました。

2007年一株だけが育ちこの色でスタートしました。

アポピー親

この一株の種を採り蒔くと2008年は新しくこんな色が出現しました。

アイスランドポピー期待の色    ポピー5  アポピー7 

2009年これらの花の採り蒔きから新しくこの色が出現

 
H21アイスランドポピー

2008年2009年といろいろな花色を楽しめていました。
咋年秋種蒔きを忘れ、今年に入って種蒔きしましたら発芽0でした。
今年種は採れそうなので、又やり直しです。

アポピー集合


こちらは今年に入って一緒に種蒔きしたヒナゲシ(虞美人草、シヤーレーポピー)です。
小さく育って可愛かったです。種もとれました。

22ポピー


ここに関連過去記事があります。

Comment

 秘密にする

おはようございます
アイスランドポピーかわいい花ですね。
たった1個の種一さやから、
こんなにバリエーション豊富な株ができるんですね。
不思議といえば不思議な光景ですe-257

あばけん | URL | 2010/07/08/Thu 08:40[EDIT]
アイスランドポピーの花が零れ種で育って今頃咲いてのですか。
普通の種蒔きだともう花がおしまいだと思います。
暑さに負けずこれからも咲いてくれますよ。
種蒔き | URL | 2010/07/08/Thu 13:29[EDIT]
面白いですね・・・・
白い花が 色々な色になるんや・・・
アザミ | URL | 2010/07/08/Thu 17:30[EDIT]
色々な花色に変化するのが面白いですね。
先祖の血からそうなるのでしょうかね~?
背丈の高くならなかったヒナゲシ、来年も同じようにかわいい姿で咲くのか楽しみですね。
めぐっぺ | URL | 2010/07/08/Thu 19:09[EDIT]
あばけん 様へ
おはようございます。
自家採取の種蒔きの楽しみはこんなところにもあります。
零れ種で何年か続けていると原種に戻ってしまうような。
ヒナゲシは赤色が優性なのでしょう。ほっておけば赤色ばかりに
なりそうです。赤の種は採らないを続けていると下画像のような淡い
色のヒナゲシになりました。
しーちゃん | URL | 2010/07/09/Fri 06:14[EDIT]
種蒔き 様へ
おはようございます。
おっしゃるように、普通の種蒔きだともう花がおしまいですね。
まだ蕾みもあるようなので、梅雨明けまでボチボチ咲くのでしょうか?
2株で蒸れないのが良かったのでしょう。
しーちゃん | URL | 2010/07/09/Fri 06:26[EDIT]
アザミ 様へ
種蒔きは面白いですね。
若い時教わったメンデルの遺伝の法則など試しているような!!
しーちゃん | URL | 2010/07/09/Fri 06:28[EDIT]
めぐっぺ 様へ
ヒナゲシは小さいのが可愛いですね。
今年も種蒔き遅くします。遅くして忘れちゃつたら
おしまいになりますね。忘れないようにしましょ。!!
しーちゃん | URL | 2010/07/09/Fri 06:33[EDIT]
K 様へ
なんでかなー?No2とアイスランドポピーへの拍手コメント
ありがとうございました。庭植えが手間要らずでいいのですが、
庭が狭い。母がよく言ってました。送れる物なら送ってあげるのに!!と、ままならないものです。
鉢植えは動かせる利点もあります。鉢植えも好きになってくださいませ。v-206
しーちゃん | URL | 2010/07/09/Fri 06:43[EDIT]
白い花の種を播いたら翌年は赤・黄・橙の花に変わった!まるで手品ですね。何が起こるか分からないのが、面白くて楽しくてわくわくしますね。それにしても何年にもわたってきちんと整理してあって、すぐに過去の写真や記録が出てくるんですね。整理術もすごい!
かりや | URL | 2010/07/09/Fri 11:42[EDIT]
かりや 様へ
種蒔きの楽しさ満喫しています。
最初のは薄い黄色でした。PCにも少し慣れてきまして(ブログ始めて4年目)今年1年はガーデン日記らしくなりますようにこれまでの纏めをしてみようかなと思っています。


しーちゃん | URL | 2010/07/09/Fri 17:16[EDIT]
ポピーは色々な色があるんですね
茎が弱々しいんですが、上手にまとまっていていいですね
種からなんてすごい、また色がたくさん出たなんてすごい~~
natutubaki | URL | 2010/07/09/Fri 19:16[EDIT]
ポピー
ポピーが涼やかです。
蜩が鳴くことといい、この頃ものの順番が違うことが多い気がします。
向暑の折、ご自愛下さい。

hiougi | URL | 2010/07/10/Sat 05:14[EDIT]
natutubaki 様へ
ポピーは種類いろいろ花色もいろいろで見た目は可愛いかれんげな花で
すが、丈夫な花ですね。
ヒナゲシもちやんと育てれば大株になり、この大鉢に一株のサイズにまでなる勢いですよ。
しーちゃん | URL | 2010/07/10/Sat 08:16[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.