びっくりトマト
びっくりです。大きなトマトを抱えて夫が帰ってきました。
普通のトマト5コ分はありそうです。坊ちゃんカボチャより大きいですね。

びっくりトマト

小粒の坊ちゃんカボチャは棚に這わせてなっています。

22カボチャ

今年の初収穫オクラとブルーベリーです。これはマルオクラ。
マルオクラはオクラの星形はゆるやかですが、普通のものより生のままでも甘くて美味しかったです。
表面の毛もすくなく優しい感じで気にいってます。
1ポツトに5苗入っていて99円だったそうです。5粒種蒔いたものがそのまま全部発芽したんでしょう。
そして間引くなどの手間をかけないで売り出されたものと思われます。
ブルーベリーは大粒です。

マルオクラとブルーベリー

キウイの奇形を見つけました。右側 双子ちゃんです。

7:10キウイ


今日又インゲンとブルーベリー、マルオクラを収穫してきました。

インゲンマルオクラ

トマト、なす、キュウリは毎日充分な量が穫れています。健康の源です。


Comment

 秘密にする

かぼちゃより大きいなんて初めて見ます
ブルーベリーいいな~~我が家のはまだダメです
オクラも丸いのがあるのね
これから豊富に野菜がとれますね
natutubaki | URL | 2010/07/11/Sun 19:21[EDIT]
野菜が 採れて いいな いいな
うちは 花壇のみ うらやましい・・です
アザミ | URL | 2010/07/11/Sun 21:39[EDIT]
野菜・果物いっぱいの家庭菜園は楽しそうですね。ブルーベリーがもう採れるんですね。お化けトマトとか双子のキウイとか・・・・面白い!
定年になった時にはどこかに畑を借りようと思ったのでしたが、間もなく体力的に無理だと悟りました。
かりや | URL | 2010/07/11/Sun 23:02[EDIT]
こんなに大きなトマトか良く出来ました。新しい土地で植えるとこんなになることがあります。
ジャンボトマトです。
種蒔き | URL | 2010/07/12/Mon 03:37[EDIT]
おはようございます
デカーー!
坊ちゃんカボチャとはいえ、
カボチャより大きいトマトの写真は不思議な光景です。
お味の方はどうだったんでしょう。
家庭菜園の野菜で間に合うなんて羨ましいですねe-257
あばけん | URL | 2010/07/12/Mon 08:38[EDIT]
おはようございます。
鬱陶しい時季、菜園から沢山の収穫、巨大なトマト、カボチャ、ブルーベリ-
マルオクラ、キウイなど上出来ですね。感心!感心!
サルスベリも間もなくですね。お邪魔しました。
にんじん | URL | 2010/07/12/Mon 10:23[EDIT]
すごいですね~!
しーちゃんさんちには ないものはない。くらい いろんなものができるんですね!
ご主人様が?
私はトマトが大好きなんです(#^.^#)
なんとも憧れの生活です~♪
描くのも忙しいでしょう?。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
うみ | URL | 2010/07/12/Mon 11:36[EDIT]
natutubaki 様へ
トマトここでは意外と難しいんですね。雨にあうと
病気になるみたいで、今は雨を除ける工夫をしているようです。
定年後の時間たっぷり人ですから。
野菜には不自由しませんね。
しーちゃん | URL | 2010/07/12/Mon 13:04[EDIT]
アザミ 様へ
この畑は借りているんですよ。定年後の夫の遊び場です。
運良く近くに借りれて、私の花も少しずつ進出させています。
しーちゃん | URL | 2010/07/12/Mon 13:07[EDIT]
かりや 様へ
滝めぐりを我慢されれば、対力的にはOKと思いますよ。
なんせずっとお若いんですから。
でも定年後は好きな事をするのが一番ですね。かりや さんも忙しく
充実した日々とお見受けしています。
しーちゃん | URL | 2010/07/12/Mon 13:14[EDIT]
種蒔き 様へ
大きなトマトがとれました。
カボチャより大きいなんて面白いでしょう!!
一個はお隣さん行きになりました。
しーちゃん | URL | 2010/07/12/Mon 13:18[EDIT]
あばけん 様へ
自家製野菜は時々面白いものが収穫できます。
このトマトは正月に種蒔きしてなんとか生き延びたものです。
味は普通のトマトと同じでした。新鮮なので、美味しかったですよ。
運良く近くに畑を借りれて幸せしています。
しーちゃん | URL | 2010/07/12/Mon 13:24[EDIT]
にんじん 様へ
自家製野菜はありがたいですね。
安心で新鮮です。定年後の夫の時間つぶしにもなりますし、
一石三鳥です。
しーちゃん | URL | 2010/07/12/Mon 13:27[EDIT]
うみ 様へ
野菜は結構いろいろ作っていますよ。
野菜作りは夫専門です。定年後もかなりになりますので、セミプロみたいになっているみたいです。
継続は力なりです。材料一杯私も絵手紙続けたいと思っています。
しーちゃん | URL | 2010/07/12/Mon 13:34[EDIT]
こんにちは。
トマト、すっごく大きいですね!
形もきれいで美味しそうですね。
我家は6本植えたのですが、
大きな実がなっているのに3本も枯れてしまいました。
雨が多かったので病気になったのでしょうか?
丸オクラは柔らかく、ネバネバが強くて美味しいですね。
よんこちゃん | URL | 2010/07/12/Mon 17:34[EDIT]
大きなトマト!
1個食べるだけでお腹いっぱいになっちゃいそうですね。
ブルーベリー、うちは4個だけですが初収穫が無事できるといいな~。
めぐっぺ | URL | 2010/07/12/Mon 17:56[EDIT]
よんこちゃん 様へ
トマトこちらでも雨に当たるとダメになるんですよ。
夫が力を入れているので穫れています。私には無理です。
マルオクラは昨年よんこちゃんさんのブログで知り今年は
その苗を探してもらって植えました。美味しいですね。
しーちゃん | URL | 2010/07/13/Tue 08:53[EDIT]
めぐっぺ 様へ
ブルーベリー来年は大きくなってたくさん採れるようになりますよ。

一本では実付きがよくないので、違う種類のものをもう一本植えておくということはご存知ですか?
しーちゃん | URL | 2010/07/13/Tue 08:57[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.