暑中見舞い
暑中お見舞い 申しあげます。

梅雨が開けて暑くなりました。皆様暑さと仲良くお元気でお過ごしの事でしょう。
絵手紙課題の「物」、うちわに育てたフウセンカズラを描きました。
(以前にアップ、今回サムネイルでいれました。)

もう少しうちわの部分が入ると、うちわらしくなるんでは?
とアドバイスくださった方があり、なるほどなーと描き直してみました。


絵手紙暑中見舞い提出用

以前に描いたものです。ちょっとした構図で違うんですね。
描き直した方がうちわというのがよくわかります。


                絵手紙4回課題

今咲いている好きな花色のランタナを描いてみました。
母の元に週一、月曜日に届くように投函しています。

絵手紙ランタナ

今日の収穫野菜です。トマトがこんなにたくさん穫れました。
オクラ少々。キュウリ一本。なす四個。ブルーベリーもまあまあ。
一番奥の緑の葉っぱはモロへイア。週一の収穫で三回目、こんなに量がふえました。

7:22トマト他

夕顔が畑で仲良く二個並んでぶら下がっていたので、おもわずパチリ。
昨日築地場外市場でミニの冬瓜が売られているのを見ました。
我が家の夕顔の三分の一の大きさです。小さい方が使い勝手がいいですね。
今は三分割してご近所さんにお裾分けしています。喜んでくださいますが、
いつでも自分の都合で使える一個の方がもっといいですよね。便利です。
来年はミニ冬瓜の種を探してもらいましょう。

畑夕顔


Comment

 秘密にする

野菜がたくさん採れて いいな 

それから ほんま 団扇らしくなって
良くなってる ・・・
アザミ | URL | 2010/07/22/Thu 18:52[EDIT]
毎週届く絵手紙、楽しみにされているでしょうねエ。野菜とかブルーベリーとか・・・すごいですね。トマトそんなにとれちゃって・・・全部とれたて新鮮のままで食べるのは無理でしょうね。
かりや | URL | 2010/07/22/Thu 20:39[EDIT]
毎週届く絵手紙…お母様には楽しみな月曜日ですね
私は、母が亡くなってから絵手紙を始めたので こんな話を聞くとウルウルします

一枚でも多く届けられるように!いつまでもお元気でいてほしいですね!
介護に通われてることといい、絵手紙といい…親孝行な娘さんですね~!
ここから応援してます(*^^)v
私の大好きなトマト!美味しそうです!!ヽ(^o^)丿
うみ | URL | 2010/07/22/Thu 22:11[EDIT]
昨日冬瓜の実が売っていました。少し早いかと思いましたが
食べたくて買って来ました。味噌汁に入れましたが柔らかくて美味しかったです。
今度は安心して買えます。
種蒔き | URL | 2010/07/23/Fri 04:36[EDIT]
アザミ 様へ
おはようございます。
今日も朝から暑いです。
ブログのお陰で絵手紙も三日坊主にならず続いています。
見て頂いてありがとう!!です。
しーちゃん | URL | 2010/07/23/Fri 08:15[EDIT]
かりや 様へ
おはようございます。
トマトは意外とよく消化出来ていますが、出来のよいものは
ご近所行きになったりします。(虫に食べられて穴のあいてるのや色々あります。)無農薬はなかなか難しそうです。どうしてこんな処に穴がある?といつもぶつぶつ言ってます。
しーちゃん | URL | 2010/07/23/Fri 08:21[EDIT]
うみ 様へ
おはようございます。
絵手紙見て頂けて嬉しいです。お母様は若くして亡くなったようですね。良い思いでが一杯でしょう!!
我が母94才と半年、老いることを身を持って教えてくれているようです。
しーちゃん | URL | 2010/07/23/Fri 08:29[EDIT]
種蒔き 様へ
おはようございます。
冬瓜は何にでも使えそうですね。暑い時水分が多いので口当たりが良くて美味しいですね。
しーちゃん | URL | 2010/07/23/Fri 08:36[EDIT]
絵手紙って大きくはみ出して書くのがいいと聞きますね
書くほうは見たままを書きたくなるんですよね
収穫も沢山~~今にたくさんあって困るくらいになりますね
natutubaki | URL | 2010/07/23/Fri 19:06[EDIT]
natutubaki 様へ
こんばんは!!
野菜、二人だけなのでなんでも食べ切れないくらいあるんです。
少しだけにして花用に畑を空けてと頼むのですが、制御は難しいんです。作るのが楽しいようです。
しーちゃん | URL | 2010/07/23/Fri 20:10[EDIT]
家庭菜園
暑中お見舞い申しあげます。
今日も猛暑になりそうです。
家庭菜園で作られたトマトやキュウリやナス良いですね。新鮮野菜で
食卓もにぎやかになっているのでしょうね。
これだけの物が収穫できると言うことは留守は厳禁のようですよ。
絵手紙の団扇いいですねー。感心するばかりです。こんなアイデァが
すぐに浮かぶのは立派。
k.kyu | URL | 2010/07/24/Sat 10:26[EDIT]
k.kyu 様へ
ここ4、5日は暑いですね。
うちわGood idea でしょう!!我ながら良い思い付きと、年を重ねる毎
脳天気に自己肯定して生きています。
留守は厳禁がなかなかねー。でも作る事が好きのようなので、里でもこちらでも、こんな状態です。
しーちゃん | URL | 2010/07/24/Sat 17:03[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.