絵手紙
昨日は夏休みに入った孫達と横浜港大桟橋からベイブリッジ沖まで
ロイヤルウイングに乗船しての飲茶クルージングを楽しんできました。その後
クイーンズスクエアまで歩きちびちゃんのほうが遊園地所望でちょこっと
遊具にのり帰ってきましたが、くたびれましたね。
娘も私もデジカメも持たず、気合いが入っていないねーと。似た者親子!!

夜は足裏にサロンパスを貼って寝ました。朝にはつかれはとれてましたが。

茗荷が次々出ています。花を持った茗荷は絵手紙材料にいいですよとのことを教えて
いただいたので、くたっとなっていない花の咲いた茗荷を畑から探してきました。
蚊取り線香を持っていったのに、蚊の攻撃にあい、一個見つけたら飛んで帰りました。

絵手紙茗荷

絵手紙茗荷2

お隣さんから種が飛んで来たのか昨年には何か分らない葉っぱがフリージアをうえてある
鉢に出ていました。そのままほっておきましたら、鉢なのに水もやらないのに、
大きく育ってたくさんの花を付けました。根っこは地面に届いているんですね。
ルドベキア・トリロバのようです。元気な花です。

ルドベキア

絵手紙材料に切り花にしました。

ルドベキア切り花


絵手紙ルドベキア


絵手紙ルドベキア2





Comment

 秘密にする

今年は久しぶりにルドベキアの花を植えましたがナメクジの被害が大きくて
諦めました。家の庭ではルドベキアが会わないみたいです。
来年はどうしましょう。
種蒔き | URL | 2010/07/28/Wed 17:14[EDIT]
ルドベキアですか 立派に咲いてますね・・・
アザミ | URL | 2010/07/28/Wed 20:02[EDIT]
茗荷の絵手紙、素敵ですね!
花つきは 自宅栽培の人しか描けないと思います
私も自宅で栽培したくて 友人に送ってもらってから
花つきを描けるようになり 嬉しく思ってるんですよ
しーちゃんさんは 絵手紙のモチーフにいろいろ恵まれてますよね~☆~( ´∀`)o_彡☆
うみ | URL | 2010/07/28/Wed 21:15[EDIT]
真夏のクルージングを楽しまれたようですね。それにしてもサロンパスの助けがあったとはいえ、一日で疲れが取れるとは・・・お若いですね。
かりや | URL | 2010/07/28/Wed 22:02[EDIT]
種蒔き 様へ
おはようございます!!
ルドベキアは多年草のようですし、丈夫ですから
来年はきっと元気に花を咲かせてくれると思います。
抜かずに置いてあげてみてください。
しーちゃん | URL | 2010/07/29/Thu 09:12[EDIT]
アザミ 様へ
おはようございます!!
このあたりはルドベキアにあった気候なのですかね。
雑草のごとく元気に育っている家が多いです。
しーちゃん | URL | 2010/07/29/Thu 09:14[EDIT]
うみ 様へ
"茗荷の絵手紙、素敵ですね!"
そうですか?嬉しいでーす。御陰さまです。

絵手紙初めたのは育てた草花描きたくて、だったので、材料には
事欠きません。タオル筆も知れば試したくて昨日作って描いてみました。こちらもありがとうございました。

しーちゃん | URL | 2010/07/29/Thu 09:22[EDIT]
かりや 様へ
おはようございます!!
年の割には若いでしょう!!娘婿がサロンパスの久光にいますので、我が家はサロンパスなんです。
クイーンズスクエアの地下3階はみなとみらい線のホームがあるんですね。あまり出歩かないものですから。便利になってるーと思いました。
しーちゃん | URL | 2010/07/29/Thu 09:33[EDIT]
だんだん歩くのが大変になってきますね!!
私ばかりかな?
みょうがは売っているのとは違い我が家のと同じみたいです
みょうがらしくて素敵に描かれていますね
ラッキーですね
我が家にも飛んでこないかな!!粘土で作りたいな~~夏の花を今探しているの
natutubaki | URL | 2010/07/29/Thu 19:08[EDIT]
natutubaki 様へ
こんばんは!!
こちらは久しぶりの雨で涼しく草花も人もほっと一息つきました。
飛び込んで来たルドベキア夏らしい花で、水揚げもよく、夏の庭を賑わしてくれてます。

しーちゃん | URL | 2010/07/29/Thu 22:18[EDIT]
夏の飲茶クルージング
夏の飲茶クルージング、ゆるりとした時間が流れていく、そんな光景が目に浮かびます。
私の夏は、汗をかきながら9月の公募展に向けてひたすら制作です。
今、想を練っているところです。
久しぶりの雨に、木々や草花も元気をもらっています。
野菜の水遣りもしなくて済むので嬉しくなります。
西瓜やメロンも大きくなり、苦瓜も収穫期を迎えています。
茗荷も絵手紙にすると又味わい深くなって。
家でもわんさわんさと出て…冷や奴と相性も良く、私は好きです。
hiougi | URL | 2010/07/30/Fri 03:05[EDIT]
hiougi 様へ
コメントありがとうございました。
茗荷わんさわんさですね。つぎつぎ出て来ている様子が
よくわかります。
明後日から田舎に行ってきます。猛暑の夏です健康管理に気をつけながら作品作りに没頭してくださいませ。
しーちゃん | URL | 2010/07/30/Fri 20:52[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.