田舎で鈴虫脱皮
今日は夫の子供のような趣味の紹介です。
鈴虫を卵から育てていたようで脱皮を繰り返して成長していく様をひそかに楽しみながら
観察していたようで、田舎行きには鈴虫同伴でした。
必要な荷物は宅急便で送り(孫達にもえーっとあきれられながら
もちろん私もえーっと思いました。)鈴虫を大切に持ち帰ります。

そして8/15日 "脱皮が始まったよと"の声がかかり鈴虫のケースを見にいきました。
すると 12:49には既にこんな様子でした。あっと言う間にこんなに状態になったようです。


鈴虫1

12:52には体が抜落ちました。

鈴虫2

12:53 右下の抜け殻は他の個体のものです。この抜け殻は鈴虫達がたべるそうです。

鈴虫3

13:03  はねの形がまあるくなりました。

鈴虫4

13:37 はねは透明ですが鈴虫の形の完成です。その後色が変わり
はねがしっかりし、二日後から鳴き始めました。最初はたどたどしく
翌日からはしっかりと鳴いていました。

鈴虫5

ケースにはさびしく脱皮した抜け殻(ボケていまた)が残っていました。
やがてこれも鈴虫達の蛋白源になるのでしょうか!!

鈴虫6



Comment

 秘密にする

見ていたいけど長い時間が大変ですよね
上手に育てるのが大変ですよね
いつも死なせてしまったのを思い出します
natutubaki | URL | 2010/09/04/Sat 18:40[EDIT]
鈴虫の音色 綺麗だもんね・・・
むかーし 伯母が 育ててました

結構 年配の方が 趣味で飼われてますね・・
あざみ | URL | 2010/09/04/Sat 20:38[EDIT]
私は先日カマキリの脱皮を見ました。昆虫って不思議ですね。
古い皮を脱ぎ捨てて新しい物になります。
種蒔き | URL | 2010/09/05/Sun 04:01[EDIT]
鈴虫の脱皮なんて初めて拝見しました。蝉はよく見かけますが。
サラリーマン時代に社長が「脱皮できない蛇は死ぬ!」と言って、従業員に意識改革を訴えていたのを思い出しました。
かりや | URL | 2010/09/05/Sun 20:00[EDIT]
natutubaki 様へ
鈴虫の脱皮は意外と早いのに驚きました。
好きこそもののというところでしょうか!!
しーちゃん | URL | 2010/09/05/Sun 21:05[EDIT]
あざみ 様へ
結構 年配の方が 趣味で飼われてますね・・とのこと
そうなんですね。
帰りは庭に逃がして帰って来たのですが、逃がすんだったら
欲しかったといわれました。後のまつりでしたけど。
しーちゃん | URL | 2010/09/05/Sun 21:09[EDIT]
種蒔き 様へ
蝶もセミも蛾も脱皮して大変身しますよね。
失敗すると大変な事になりますが。
しーちゃん | URL | 2010/09/05/Sun 21:12[EDIT]
かりや 様へ
私も初めてみました。
ハネがまあるい時が一番可愛かったですよ。
田舎には自然にそだっている鈴虫もたくさんいます。庭に逃がして
帰りましたので来年に命がつながれてたらいいなと思っています。
しーちゃん | URL | 2010/09/05/Sun 21:20[EDIT]
鈴虫、昔父が飼っていました。
毎年卵から返していましたわ~。
冬でも土を乾かさないように大変なんですよね。
鈴虫の脱皮、初めて見ました。
透明な羽が可愛いですね。
よんこちゃん | URL | 2010/09/06/Mon 10:22[EDIT]
よんこちゃん 様へ
そうなんですか。お父様が飼っていられたんですか。
来年はどうなるかわかりませんが卵を産みつけたらしいしい土は
横浜に持ち帰ったようです。
しーちゃん | URL | 2010/09/06/Mon 16:09[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.