久しぶりのガーデン日記
八月の長期留守と今年の猛暑で庭の花の様子はあまり紹介出来ずにいましたが、
帰宅前(8/1)プランターで花を咲かせていた五色唐辛子は色付いてきました。
最初は紫色からですが、紫の時期は過ぎていましたね。

8:1五色唐辛子


9:18五色唐辛子

庭にこぼれた五色唐辛子は大きく育って未だ最初の紫色です。

紫五色唐辛子

フウセンカズラ 2
帰宅前の鉢植えのフウセンカズラは抜いて終わりにして帰宅しましたが、小苗を庭の淵に
植えて、ベランダに紐で誘導しておいたフウセンカズラは育っていましたね。

帰宅前8/1日の様子

8:1フウセンカズラ

今の様子
ベランダの上に届き折り返しています。

9:18フウセンカズラ

ベランダ下には一杯の実が付いています。孫が実を採って遊んでいましたが取りきれるものではありません。

   ベランダ下フウセンカズラ

ツルコケモモが一杯の花だったのに数えるほどしか実をつけませんでした。

9:18ツルコケモモ実

5月花の頃の様子です。

22ツルコケモモ

呉市の大和ミュージアムの入り口で見つけた知らない実を付けた木。
どんな花がさくのでしょう? 木の名前は?
知っていられる方がありましたら教えてください。

呉で見つけた実



Comment

 秘密にする

フーセンカズラ日除けになっていていいな~~
我が家はあまり日よけにはならなかったので今日抜きました
名前のわからない木?
見たことがあるんですが私は病気になっているのかと思っていました
違うんですね
なんだろうね?
natutubaki | URL | 2010/09/18/Sat 18:45[EDIT]
5色トウガラシ コボレタネでできますか いいな
あざみ | URL | 2010/09/18/Sat 19:38[EDIT]
natutubaki 様へ
これはどの木もこういうふうになっていて、あちこちに植わっていたんですよ。???
病気なのかなー???
しーちゃん | URL | 2010/09/18/Sat 20:36[EDIT]
あざみ 様へ
五色唐辛子、思わぬ所に出てたりします。
プランターのは土が悪いのか、小さいですが、庭に出たものは立派に
育っています。
しーちゃん | URL | 2010/09/18/Sat 20:40[EDIT]
家でもフウセンカズラが零れ種で生えてきました。
そこら中で茂ってしまうので抜くのが忙しくなりました。2.3本も育てば
十分です。
種蒔くん | URL | 2010/09/19/Sun 03:55[EDIT]
一番下の実
こぶしの実では?
これがきれいに色づいたら 素敵なモチーフになりますよ
毎年描いています

風船かづら…こぼれ種から育った我が家の子も
もうそろそろ終わりです
五色唐辛子って こぼれ種から育つんですね!
知りませんでした~(@_@;)
うみ | URL | 2010/09/19/Sun 09:20[EDIT]
種蒔くん 様へ
こんばんは!!
フウセンカズラは元気なので2~3本もあれば充分ですね。
私は今年はフウセンカズラで多いに楽しみました。
しーちゃん | URL | 2010/09/19/Sun 20:49[EDIT]
うみ 様へ
コブシの実でネット検索。確かにコブシの実ですね。
ありがとうございました。疑問解決すっきりしました。
花は見た事があるのですが実は初めて目にしました。
絵手紙の題材にもいいんですね。でもなかなか手にはいりそうにありません。
五色唐辛子自然に皮が破れればいいですが、破れない時は手助けしてやってぽっとそこらに投げておけば、初夏に芽を出して来ますよ。
しーちゃん | URL | 2010/09/19/Sun 20:59[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.