庭の花とキチョウ
暑さ寒さも彼岸迄とか、だんだん過ごし易くなったかなと思ったら、
今日は暑かったですね。天気予報ではどうやら明日も真夏日になるとの事
そろそろ暑さから解放されたいですね。
そんな中で咲いている庭の花達です。

初夏にも咲いていたゼフィランサス(雨の後に咲くので確かレインリリーとも言われて
ていたように思います。)又咲いてきました。


9:21ゼフィランサス

カリブラコアも細々と咲いています。2度目の切り戻しをしました。

9:21カリブラコア

ニーレンベルギアも伸びた茎の先に花を付けています。これも切り戻さないといけないかなー?

9:21ニーレンベルギア


クヘェアは春先からずっと咲き続けています。

921クフェア

草花火も咲き続けています。乾燥に強いので今年のような夏には苦労知らずで育てられます。

9:21草花火

萩の一部の枝葉を食べ尽くした細長いスマートな青虫君はキチョウの幼虫でした。
幼虫は潰し、サナギだけは5コ残してみました。
羽化を観察してみようと思ったのです。5コもあればどれかの羽化を見れると
思ったのですが、それぞれの個体で見事に見る事に失敗。更に1コ見つけて
絶対に羽化を見るぞと張り切りましたが、又又見逃してしまいました。
そんな顛末記は次回に回す事にします。

キチョウのサナギです。絵手紙にしてみました。
上段のサナギは 9/15日に羽化  下段のサナギは9/18日に羽化しました。

絵手紙キチョウ1

キチョウの羽化はどうやら1~2分のようです。
見逃すまいと努力はしたのですが、全て見逃してしまいました。
羽が伸びてから飛び立つまでは4時間位じっとそこに留まっていました。

絵手紙キチョウ2

絵手紙通信講座も半年が来て最後の6回目の添削課題になりました。
講座終了を迎えた感想を絵手紙に、とのことなので、

絵手紙キチョウ3

丁度のキチョウ羽化を目にしたので、これを提出しようかなーと思っています。


Comment

 秘密にする

レインリリーのピンク 綺麗ですね
うちのは 白が あちこちで 咲いてます

でも ミックスを 今年植えたので
どんな色が 出てくるのか ドキドキしてます
あざみ | URL | 2010/09/21/Tue 21:54[EDIT]
最近ゼフィラサンスの花が咲き出していますがこの花は雨の後に咲く花でしたか。
最近も余り雨はありませんが1週間前の雨が引き金でしょうか。
種蒔くん | URL | 2010/09/22/Wed 04:16[EDIT]
あざみ 様へ
ミックスは楽しみですね。
黄色もあるようですから何色が咲くでしょうか?
しーちゃん | URL | 2010/09/22/Wed 14:43[EDIT]
種蒔くん 様へ
たしかに雨のあと一斉に咲きますが、
田舎ではポチポチ次々にあちこちで咲いたりしますので、
どうなんでしょうね?
しーちゃん | URL | 2010/09/22/Wed 14:46[EDIT]
ニーレンベルギア、私も切るのかどうか悩みますi-229
でもあまりにもだらしなく伸びたので切っちゃいました。
その後問題なくお花を咲かせてくれたので、切り戻しOKみたいですね。
羽化の瞬間を見れたのですか?
うちのツマグロヒョウモンの羽化は見れないだろうな・・・
蛹はいっぱいあるけどi-229
めぐっぺ | URL | 2010/09/22/Wed 17:55[EDIT]
めぐっぺ 様へ
ニーレンベルギア私も切り戻すことにします。

ツマグロヒョウモンの羽化お勤めを持たれている方は難しいかもしれませんね。土日に当たれば、OKかも、私もついに失敗の連続でした。
しーちゃん | URL | 2010/09/23/Thu 13:17[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.