10月の花
呉に住む甥っ子の結婚式参加のためちょっと留守するつもりでしたが、
生憎当日の朝体調を崩した母(94才10ヶ月)が入退院をしたので、回復
を見届けてからの帰宅となり少々長居をしました。

帰宅すると名無しのミニカトレアが3輪咲いていました。まだ蕾みもあります。

10:4蘭


紫色だけだった五色唐辛子は色々な色に変化していました。

10:4五色唐辛子

1月沖縄で買って来たミニパイナップル時期が悪いので枯れるかと思いましたが、
元気に葉を伸展してきています。
来年の夏には実を付けてくれるでしょうか?

10:4ミニパイナップル

多肉の「???レンゲ」も蕾みをつけています。

10:4??レンゲ

同じく多肉のミセバヤも今年は大株になり多くの蕾を付けています。
咲いた姿が今から楽しみです。

 10:4ミセバヤ


Comment

 秘密にする

しばらく更新がなかったので心配していました。
お母様の具合はいかがですか?
ミニパイナップル、順調そうですね。
実をつけてくれるか?夏が楽しみですね~!
めぐっぺ | URL | 2010/10/04/Mon 17:25[EDIT]
めぐっぺ 様へ
こんばんは!!
ご心配頂いてありがとうございます。
母はひとまず元気になりました。~~なんせ高齢ですから。
ミニパインは頑張らせます。大きくなったスナックパインは
畑におろしたのですが、花がこないので、この冬は枯れるでしょう。
しーちゃん | URL | 2010/10/04/Mon 23:05[EDIT]
お帰りなさい。少し遅かったので心配していました。色々の事が起きたのですね。
お母さんも年なので無理しない方が良いですよ。
カトレアの花が咲きそうにありません。
種蒔くん | URL | 2010/10/05/Tue 04:30[EDIT]
種蒔くん 様へ
カトレアは加温設備がないと、なかなか育ちませんね。
ミニカトレアは意外と寒さに強いし花も付けますよ。
水を少々やらなくても平気です。
しーちゃん | URL | 2010/10/05/Tue 13:24[EDIT]
こんにちは。
ハーデンベルギア 遡って見せていただきました。
見事ですねe-454
家も確かこの色だったような・・・ん?迷ったので分かりませんが。
何とか冬越しの良い方法があると良いんですけどね~。
大きくなりすぎましたe-440あはは。
縞メノウ | URL | 2010/10/05/Tue 16:23[EDIT]
蘭を上手に咲かせていらっしゃいますね。
手のかけ方が違うんでしょう。
私はうまく咲かせられずにいます。
お母様の事を読むたびにわたしも母のことをおもい出します。
hiougi | URL | 2010/10/06/Wed 04:05[EDIT]
こんばんは。
お母様、ご心配でしたね。
カトレアがとっても綺麗ですね。
カトレアは咲かせるのが難しいですが、温室ですか?
多肉も可愛い蕾がたくさん付いていてこれから楽しみですね。
寒くなりますのでお母様お大事になさってください。
よんこちゃん | URL | 2010/10/06/Wed 19:13[EDIT]
縞メノウ 様へ
ハーデンベルギア、越冬出来るといいですね。
あの状態ですと悩みますね。
しーちゃん | URL | 2010/10/06/Wed 19:14[EDIT]
hiougi 様へ
こんばんは!!
大正5年生まれの同い年。お元気なまま突然彼岸に渡られてお幸せだったと母を見る度私も思います。母2度目の救急車騒ぎ、その都度体力、知力が落ちています。にこっと笑うと母も笑い返してくれますが、日々楽しくはないようです。
しーちゃん | URL | 2010/10/06/Wed 19:41[EDIT]
よんこちゃん 様へ
ミニカトレアは温室がなくても育ちますよ。
冬には部屋に取り込んで、留守の時は水をきっています。
デンドロやシンビジュームもそれで生きて、花を付けてくれますね。
多肉もね。
しーちゃん | URL | 2010/10/06/Wed 19:46[EDIT]
お母さん 回復されて 良かったです

うちの母は 88歳 元気ですが ボケが すすんで・・・
世話してる 姉夫婦が 苦労してます
あざみ | URL | 2010/10/06/Wed 20:14[EDIT]
あざみ 様へ
そうですね。皆長生きになって90才近くなると自立出来ない人達も多い
ですから、本人も周りの人も苦労なことですね。
やがて行く道じゃね!!
しーちゃん | URL | 2010/10/06/Wed 21:51[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.