花もいつの間にか秋色に
暑い暑いと言っているうちにいつの間にか庭や畑の花達が
秋の花に変わっています。

裏庭ではマルバフジバカマが

10:6マルバフジバカマ2

10:6マルバフジバカマ1


紅白水引草も種が飛んだのか入り交じって咲いてきました。

22紅白水引草


球根を掘り上げるのを忘れていたコルチカムが畑の草の中で背伸びするように
咲いていました。草をとってやり、未ださほど伸びていないものや、花付きの
よいものをもちかえりプランターに置いてみました。

22コルチカム1


22コルチカム3


22コルチカム2

オキザリス・フラバ 最初の一輪です。今年は咲き始めるのが早いように
思います。

22オキザリスフラバ


ピンクの大振りなオキザリス(名前?)も咲いています。

22オキザリスピンク


秋の花に負けじと夏の花ハイビスカスもまだまだ咲き続けています。

22.10:6ハイビスカス



Comment

 秘密にする

ピンクのオキザリスはボーウィでしょうか。早い開花です。今年の8月に
植えたので今は葉っぱが出てきました。
きいのフラバもありますがまだ花が咲いていません。小さい鉢で育つので植えました。
種蒔くん | URL | 2010/10/07/Thu 04:15[EDIT]
マルバフジバカマ、白いお花が綺麗&かわいいですね(^^)
うちのミズヒキも、紅白それぞれで咲いているところもあれば、入り混じっているところもあります。
ちょっと巨大化しすぎていますが・・・(^^;
めぐっぺ | URL | 2010/10/07/Thu 18:27[EDIT]
黄色のオキザリス出てきません
コルチカムは鉢で育てていてもうすぐ終になります
フジバカマの丸葉なんですね
白が素敵です
水引は大きく撮れなく毎年悩んでしますが
綺麗に撮れていますねv-425
natutubakimini | URL | 2010/10/07/Thu 18:45[EDIT]
紅白の水引き いいな・・・
数年前 道路の端っこで 観た気がする
探しに 行こうかな・・あははは
あざみ | URL | 2010/10/07/Thu 20:26[EDIT]
種蒔くん 様へ
夏の終わりが遅い今年でしたが、オキザリス・フラバ
早い開花です。もう次々4~5輪咲いてきました。
しーちゃん | URL | 2010/10/07/Thu 21:06[EDIT]
めぐっぺ 様へ
紅白水引はめぐっぺ さんの所はかなり早く咲いていましたね。
秋が少し早いのでしょうか?
マルバフジバカマは同時期ですね。
いろいろわからない不思議な事が多いですね。
しーちゃん | URL | 2010/10/07/Thu 21:10[EDIT]
natutubakimini 様へ
水引草は手製のマクロレンズを使いました。
(有る方のブログに虫眼鏡とトイレットぺーぱーで作ったと書いてあったのを真似ました。)意外と具合がよく楽しめますよ。
しーちゃん | URL | 2010/10/07/Thu 21:15[EDIT]
あざみ 様へ
白の水引はどこかのお寺の境内で見つけて
種を頂いて蒔きました。増え始めるとどんどんあちこちから
出てきて紅白混じり合ってしまいました。
しーちゃん | URL | 2010/10/07/Thu 21:18[EDIT]
k 様へ
お久しぶりの拍手コメントありがとうございます。
妹も忙しくしているようです。
孫孫にふりまわされ、挙式や母当番や、お付き合いで。
気長にお待ちくださいませ。
しーちゃん | URL | 2010/10/07/Thu 21:23[EDIT]
コルチカム
たくさんのコルチカムですね。
シーちゃんさんのお庭には秋も花いっぱい。
ハイビスカスも元気に。
注がれた愛情に応える花たちの姿を見る思いです。
hiougi | URL | 2010/10/09/Sat 04:31[EDIT]
hiougi 様
コメントありがとうございます。
コルチカムは倍々に増えますので、
毎年何人かに差し上げますが増えていきます。
しーちゃん | URL | 2010/10/09/Sat 16:14[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.