庭の花も色鮮やかに
秋らしく過ごし易い日が多くなってきました。
花達も一息ついたのでしょう、一段と色鮮やかに咲き誇ってきました。

名無しのピンクのオキザリスも「ボーウィー」と判明、名前が解ってますます元気に咲いてきました。

10:13オキザリス

オキザリス・フラバも花数が増えてきました。

10:13オキザリスフラバ

実生のポーチュラカ、花が小さくなったなと思っていましたが、ここにきて花も
普通の大きさになってきています。

ポーチュラカ2輪

10:13ポーチュラカ

一輪だけ咲いていた秋明菊も花数がふえました。

10:15秋明菊


以前から好きな花、留守するので買うのを控えていた岩シャジン
大振りの株で売られていたので、我が家へと連れ帰りさっそく鉢増しをいたしました。

岩シャジン1



岩シャジン2


クイズです。

この実なんの実でしょう?
ヒント
春にベル型の白い可愛い花をつけます。
地下茎でふえます。有毒植物です。


すずらん実





Comment

 秘密にする

うちのオキザリス、雑草に負けそうです(^^;
秋明菊、咲き出すと次々に開花してきますね。
うちもだいぶ賑やかになってきましたよ~。
岩シャジン、私もいいな~と思っています。
育てるスペースの関係で断念していますが・・・
クイズ、ヒントが多くて優しすぎません?(笑)
画像にマウス置くと、ちゃんと答えが出てますね(^^)
めぐっぺ | URL | 2010/10/15/Fri 19:23[EDIT]
めぐっぺ 様へ
えーつ!!マウスを合わせると答えが表示されていますか?
私のPCでは見えないんだすけど。めぐっぺ さんのは夫君手作りだからかしら。いえいえ私がマックだからかも。
うーんまあいいや、ヒントが多いのは「天使のしーちゃん」だから
仕方ないなー。e-446
しーちゃん | URL | 2010/10/15/Fri 19:51[EDIT]
シャジンすごい
好きなんですシャジン~~すぐからしてしまうんですね
小さい花のシュウメイギク今年は園芸店で良く見かけます
かわいい色合いですよね
natutubaki | URL | 2010/10/15/Fri 19:58[EDIT]
ポーチュラカ の イエローと ピンクが  ホッとさせます
ベビーカラーというのかな なごみますね

うちの庭に ほしいな・・
あざみ | URL | 2010/10/15/Fri 21:16[EDIT]
ヒントが多くて易しくしすぎましたね。しーちゃんの優しさでしょうか?写真の上にポインターを置くと答えが出ますし!
オキザリスって・・・カタバミですよね。しつこい雑草の印象でしたが、花も大きく改良されてみなきれいな花をつけますね。
岩シャジンという花は始めて見る気がします。キキョウのようなホタルブクロのような・・・
秋明菊の花は菊に全く似ていなくて・・・誰が命名したんでしょうね?
かりや | URL | 2010/10/15/Fri 22:36[EDIT]
8月に植えたオキザリスから次々と花が咲いて来ました。
オキザリス・ボーウィーはピンクの大輪の花が綺麗です。
フラバの花も咲いてにぎやかになっています。オキザリスがいっぺんで増えました。
種蒔くん | URL | 2010/10/16/Sat 05:20[EDIT]
言葉
言葉は生きている。
そう思う。
一つの言葉に勇気をもらい、元気づけられる。
一つの言葉に励まされ、意欲を駆り立てられる。
「言霊」を大事にしたい。
そして自分も、いい言葉を使いのヒトに。
hiougi | URL | 2010/10/16/Sat 05:32[EDIT]
natutubaki 様へ
岩シャジンこれだけ大株だと留守にも耐えられるかなと
思ったんです。
地植えでもいいようですし。
株分け出来るように育つと嬉しいんですが。
しーちゃん | URL | 2010/10/16/Sat 17:25[EDIT]
かりや 様へ
"写真の上にポインターを置くと答えが出ますし! "
やっぱりね。
私のは出ないんですよ。なんでー?
クイズを出す時は名前を付けてアップするとダメなんですね。
秋明菊は誰の命名なのか?ですが別名ジャパニーズアネモネとも言われ
アネモネに似ていますよね。
しーちゃん | URL | 2010/10/16/Sat 17:34[EDIT]
種蒔くん 様へ
オキザリスは後バーシーカラーと大型の白(名前?)がありますが、
遅咲きのようです。
しーちゃん | URL | 2010/10/16/Sat 17:37[EDIT]
hiougi 様へ
私も言葉美人になりたいですが、
なかなか難しいです。
しーちゃん | URL | 2010/10/16/Sat 17:40[EDIT]
ピンクのオキザリス、可愛いですね。
ボーウィーという名前ですか?知りませんでした。
我家でも元気に咲いています。
黄色い花のオキザリスフラバは葉が変わっていて面白いですね。
有毒でベル型の花、というとスズランですか?
オレンジ色の可愛い実を付けるのですね。初めて見ました。

よんこちゃん | URL | 2010/10/17/Sun 17:05[EDIT]
よんこちゃん 様へ
そうなんです。すずらんです。
時々実を付けていたのですが、絵手紙を描きはじめた今年は
いつもの年より可愛くみえるんですね。おかしなものです。
しーちゃん | URL | 2010/10/17/Sun 21:16[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.