ガーデンシクラメンの今と絵手紙
ガーデンシクラメンを種から育てています。
H20年10月種蒔きのガーデンシクラメンは21、22年と二夏を越えて3株だけ
育っています。

左は木陰に植えたまま夏越し、右は水を切って夏越し
手前は成長の悪い株3株のうち水をきったもの2株は枯死
木陰に植えたままの一株は生き残りました。
18粒の種のうち3株生き残っています。今年花を咲かせてくれるでしょうか?

22秋ガーデンシクラメン

今年5/21日又種蒔きしてみました。木陰にポットのまま埋め込んでいましたら
発芽をし始めています。

22年春蒔きガーデンシクラメン発芽

昨年購入1 シーズン楽しんだガーデンシクラメンの夏越ししたものです。
プランターのままにおいたのは腐ってしまい水切りしたものだけが残りました。

22年夏越しガーデンシクラメン

園芸店ではガーデンシクラメンは旬を迎えていますが、我が家のガーデンシクラメンは
これからです。


里から運んだ我が家のホトトギス(上)ようやく咲きはじめました。
先に咲いた(10/20)斜隣さんから頂いたものと少しだけど違いますね。

22我が家のホトトギス

H22ホトトギス

野紺菊も咲いてきました。好きな色合いです。

22野紺菊

絵手紙野紺菊

参考
ガーデンシクラメンの過去記事です

Comment

 秘密にする

ガーデンシクラメン 私は苦手で
冬が越せませんでした あははははは
あざみ | URL | 2010/11/02/Tue 19:59[EDIT]
ガーデンシクラメンを種から育てているなんて驚きました。
私は夏越しが成功しなくて毎年買っています。残る確立が少なくても
立派に育てています。感心しました。
種蒔き | URL | 2010/11/03/Wed 03:54[EDIT]
あざみ 様へ
ガーデンシクラメン は比較的冬に強いようですが??
しーちゃん | URL | 2010/11/03/Wed 10:31[EDIT]
種蒔き 様へ
私は挿し芽したり種から育てたりと
これがとっても楽しいのです。
難しい物ほど、成功すると嬉しいですし。
子育て終了後の花育てです。
しーちゃん | URL | 2010/11/03/Wed 10:35[EDIT]
ガーデンシクラメンは先日2鉢ほど、園芸店から連れて帰りました。当面玄関を飾ることにしています。
ところがよく見たら我が庭の片隅にも、いつの間にか種が落ちたようで葉が出てきていました。今年の春にはそこでちゃんと花を咲かせていたと思いますが・・・・植え替えてやった方が良いのか・・・やはり野に置いた方が良いのか、ちょっと悩んでそのままにしています。
かりや | URL | 2010/11/03/Wed 20:46[EDIT]
かりや 様へ
おはようございます。
自然に落ちた種からガーデンシクラメンが発芽したそうですね。
冬の寒さには強いようなので、植え替えにはもう寒いかな?と
思いますし、そのままにされてみたらどうでしょうか?
小さいうちは夏越しもそのままのほうがいいようにも思いますし。
春半分ポットあげして、両方で育ててみられませんか?
以前我が家でもそういうことがありましたが、そのままにしておいたら忘れてしまって気付いた時は消えていました。

金曜卓球3 人だったようですよ。
しーちゃん | URL | 2010/11/04/Thu 08:24[EDIT]
種から育てたガーデンシクラメン、大きくなりましたね。
球根も力強いですね。
お花が見れるのは春の頃でしょうか?
可愛さもひとしおですね。
我家はこの夏に枯れてしまいました。
よんこちゃん | URL | 2010/11/04/Thu 22:04[EDIT]
よんこちゃん 様へ
ガーデンシクラメン夏越しが難しいですね。
水を切ってからからにした方が、夏越えし易いようですよ。
手もかかりませんし。ダメ元でいちどお試しを!!
しーちゃん | URL | 2010/11/04/Thu 23:12[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.