帰宅しました。
今年も残りわずかな日々となりました。里での日々をちよこちよこつと
書き留めておく事にしました。
留守中に訪問頂き拍手にコメントを頂きましてありがとうございました。


先ずは卒後何年?かのクラス会、昔は宮島に行っても、日帰りばかりでしたので、
夜の宮島は始めてでした。ライトアップされた鳥居が心に残りました。

宮島夜景

宮島で拾ったもみじ葉です。大きなうす茶色の葉はカナダのメープルシロップを採るカエデの葉です。
切れ込みが3つの葉はトウカエデ。あとは色々名前はよく分かりませんでした。

宮島の紅葉葉


11/23 呉市の「大和ミュージアム」から展示開始の「はやぶさ帰還カプセル」ー小惑星
イトカワへの7年間の旅を終え地球に帰って来たーの公開展示を最終日になんとか
見学する事が出来ました。
地方都市には珍しい長蛇の列が出来ていました。が思ったより早くおよそ30分待ちで
入場できました。
右の円形のものは戦艦陸奥のスクリュープロペラです。

ハヤブサ行列

里の島の近くの風景です。7つの島がとびしま街道として本州につながりました。
どこをとつても風光明媚なところです。何時見ても、美しいなーと思います。

近くの風景1


近くの風景2

そして四方が海ですから、気候は温暖、12月に入っても、庭の菜園場ではピーマンが実っていました。

12月のピーマン

いろいろの大きさ、形のどんぐりの実が 家近くの道に落ちています。
くぬぎや樫や、どれがどれか分りませんが、安定のよい物で、ふうせんかずらの種を顔に
して、遊んでみました。
なかなかかわいくてこれは気にいりました。この一点だけは我が家迄持ち帰りました。

種とドングリ人形1

ふうせんかずら家族です。

ドングリ親子

Comment

 秘密にする

お帰りなさい。長く行っていて疲れたことでしょう。
最後の写真はフウセンカズラの種とクヌギの実ですか。
種蒔き | URL | 2010/12/23/Thu 05:10[EDIT]
お帰りなさぁ~い!
どんぐりの親子、とっても可愛い。
ふうせんかずらの種で顔にするなんて、素晴らしいアイデアです。
☆萬華鏡☆ | URL | 2010/12/23/Thu 10:21[EDIT]
種蒔き 様へ
こんばんは!!
一年の終わりが近いので、(連続の日々なのに)こちらに
帰ってから忙しく疲れそうです。先ずは賀状を急いで!!
木の実は細いの大きいの、小さいの色々あって。??



| URL | 2010/12/23/Thu 21:39[EDIT]
☆萬華鏡☆ 様へ
お久しぶりです。
ふうせんかずらの種をくださった友達がこんな事をしておられて、
私は真似っこです。フウセンカズラの種の向きは変えてみました。
今年中に里で描いた絵手紙をまとめてアップしたいと思っています。
是非見にきてくださいね。
| URL | 2010/12/23/Thu 21:48[EDIT]
おかえりなさい。
ふうせんかずら家族、面白いですね。
ふうせんかずらの向きで顔の雰囲気も変わっていますね。
かわいい置物になりますね。
めぐっぺ | URL | 2010/12/24/Fri 17:27[EDIT]
お帰りなさい。今回は特に長い介護帰省だったようですね。お疲れさまでした。今日の卓球でお会いで来ると思っていましたが残念でした。年末のぎりぎりに帰ってくるとお忙しくて大変でしょうね。新年は14日が最初の金曜卓球です。
かりや | URL | 2010/12/24/Fri 21:53[EDIT]
めぐっぺ 様へ
こんばんは!!
今年はフウセンカズラで遊ばせてもらいました。
来年も種蒔きしましようかね。
どうやら蒔かずとも生えてきそうですが。
しーちゃん | URL | 2010/12/25/Sat 22:46[EDIT]
かりや 様へ
こんばんは!!
ご連絡ありがとうございます。
第2金曜日が始まりで良かったです。
来年もよろしくお願いします。
しーちゃん | URL | 2010/12/25/Sat 22:52[EDIT]
お帰りなさい。
宮島の大鳥居、ライトアップされるととても幻想的ですね。
初めて見ました。
お昼の朱色で鮮やかな鳥居とまったく違いますね。
静かな瀬戸内の海は穏やかな気持ちにしてくれますね。
呉の親戚に行く途中、きれいな海が見えます。




よんこちゃん | URL | 2010/12/26/Sun 20:38[EDIT]
よんこちゃん 様へ
こんばんは!!
瀬戸内の島々はいつみても美しく見飽きません。
宮島も近いと日帰りになりますね。汐が満ちると大鳥居をくぐる観光船が数隻出てその光と対岸の光や遠方を航行する船の光が織りまじり
美しかったです。
しーちゃん | URL | 2010/12/27/Mon 22:01[EDIT]
K様へ
こんばんは!!
お久しぶりでございます。
とびしま街道の風景はすばらしいです。いつも観光バスに乗って観光している気分でした。
しーちゃん | URL | 2010/12/27/Mon 22:06[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.