嬉しい写メール
お正月に、こちらの花屋で一緒に買い物をしそれぞれに持ち帰った花を
「植え替えました」と孫娘から写メールがきました。
それぞれに植え替えて世話をしているようです。小さな弟子達
飽きずに世話が続けられるでしょうか?
カランコエとガーベラです。

真裕陽奈の花

我が家の庭ではプランター植えの侘助太郎冠者が咲き始めました。
沢山の蕾みを持っているので、春まで次々さいてくれる事でしょう。

侘助太郎冠者1

侘助太郎冠者2

非耐寒性常緑低木 アニソドンティア(ミニ芙蓉)10℃あれば冬も開花とありますが、
花色が鮮やかになり戸外のプランターで今でも咲いています。

ミニ芙蓉アニソドンティア

オキザリスバーシーカラーは蕾みが可愛いですね。

 23オキザリスバーシーカラー1

23オキザリスバーシーカラー

柿の枝に蜜柑を置くとメジロが早速ついばみにきました。
窓を開けるとにげるかな!!と窓越しで写してみました。

窓越しメジロ



Comment

 秘密にする

カランコエの八重の花が家でも咲いていますが、ぱっとは咲きません。
寒いからでしょうか。アニソドンティアの花も一輪だけ咲いています。
今年は寒くて可愛そうですよ。バーシーカラーは元気で咲いています。
種蒔き | URL | 2011/01/09/Sun 04:27[EDIT]
こんにちわー
カランコエもガーベラも大好きな花です。
普通のカランコエはまだ小さいツボミですが、
八重のカランディーバはツボミが大きくなってきました。

我が家でもメジロの為にミカンを木に刺してますが、
ミカンが無くなったりスズメに占領されると、
冬でも咲いているウキツリボクの花の蜜を吸ってます。
身近に野鳥が見れると嬉しいですよねe-454
あばけん | URL | 2011/01/09/Sun 12:46[EDIT]
お孫さんからの写メールとは嬉しいですね。立派なお弟子さんが育ちそうで楽しみですね!カメラの腕前がぐっと上達されたように見受けます。何か工夫されたのでしょうか?オキザリス・バーシーカラーは我が家でも毎日楽しませてくれています。蕾が開きかかったばかりの様子が可愛いです。今年も宜しくお願いします。
かりや | URL | 2011/01/09/Sun 17:44[EDIT]
大事にしていてくれるのが嬉しいですね
メジロのシャッターチャンス素晴らしいですね
ミニフヨウまだ咲いているなんてすごいです
natutubaki | URL | 2011/01/09/Sun 20:25[EDIT]
種蒔き 様へ
バーシーカラーはオキザリスだけあって元気に良く増えますし、
枯れない丈夫で安心な花ですね。
しーちゃん | URL | 2011/01/09/Sun 22:54[EDIT]
あばけん 様へ
カランコエ早く咲かせようと今年も短日処理をしたつもりですが、
未だ蕾のままで、なにもしなかったものと同じです。残念!!
お店では咲いていますけれど家で育てているものの開花はこれからです。
しーちゃん | URL | 2011/01/09/Sun 23:00[EDIT]
かりや 様へ
こんばんは!!そうなんですよ。
カメラには廃物利用の手製マクロレンズが。
なかなかこれが面白い味つけをしてくれます。
カメラの腕前がぐっと上達されたように見受けますと褒められれば
有頂天になりそうです。ありがとうございます。

しーちゃん | URL | 2011/01/09/Sun 23:07[EDIT]
natutubaki 様へ
炬燵に座って窓越しに外をみると、メジロや雀や
ヒヨドリが交代に蜜柑を啄みにやってきます。
寒い冬の楽しみです。
しーちゃん | URL | 2011/01/09/Sun 23:14[EDIT]
メジロ可愛いですね
うちにも 毎日来てます・・・
あざみ | URL | 2011/01/10/Mon 20:12[EDIT]
あざみ 様へ
すずめも来るんです。
可愛いのですが、ゆっくりしていないので、
写真には収まってくれません。
しーちゃん | URL | 2011/01/11/Tue 11:45[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.