花を探して
今日から大寒です。今年の寒さは格別のように思います。
これまで戸外で充分越冬していた物の中には葉がちりちりになる物も出てきて
あわてて室内に取り込んだ物もあります。
そんな戸外の寒さにひきかえ家に取り入れてもらった花達は「もうすぐ春だよー」って
花を咲かせています。

そんな家の中の花達です。

観音竹の根元には平塚スミレが咲いてきています。春を先取りした気分です。

1:20平塚スミレ

戸外の親ランタナの花は蕾みのまま、かりかりになっていますが、
挿し芽したランタナ(室内)は小さな体で花を咲かせています。

1:20ランタナ

八重のちいさなベゴニアも可愛い花をつけています。

1:20ベコニア

一重咲きのマーガレット寒さに弱いので室内入りです。冬中ポチポチ花を咲かせています。

1:20一重マーガレット

多肉植物の花月留守中は戸外に出して置いた物の花色、葉色は赤みが強いです。

23花月


早くから室内に取り込んだものは優しい色あいです。

花月2


戸外では福寿草が春を待ちわびています。畑での地植えの物です。黄色い花色が少しみえます。

1:20福寿草畑

家のまわりの鉢植えのものです。まだ蕾みは堅いようです。

1:20福寿草鉢

地面の中のほうが少々暖かいのでしょう。
これから立春までは厳しい寒さが続きそうですが春がそこまで来ているようで
ちょつぴり嬉しい気分です。





Comment

 秘密にする

私も今日福寿草を探したんですがみんな目を食べられていてダメみたいです
去年少しだけ花が咲きました
30年も家にあるのでなくなると悲しいですね
多肉の花いいですね
我が家のは花が咲かないのかな
花が咲く多肉がほしいと思っているんですが見つけられません
可愛い花~~ありがとう
natutubaki | URL | 2011/01/20/Thu 18:40[EDIT]
こんばんわ

寒いと思いましたら、大寒ですか

-挿し芽したランタナ(室内)は小さな体で花を咲かせています-
との事ですが、我が家ではデンドロビュ-ムの高芽取りをよくしますが
こうすると小さな株でも良く花をつけます。
何か共通点があるように思います。

早くも福寿草の色が確認できるようになりましたか
花の少ない時期、だからこそときめきもおおきいですね。
天羽パパ | URL | 2011/01/20/Thu 21:32[EDIT]
家の中はもう春真っ盛りみたいですね。福寿草がもう頭を出して黄色くなっているんですね。我が家に新たに仲間入りした草花が数種類ありますが・・・外で冬に耐えられるのか?ほったらかしですが・・・注意して観察してみます。
かりや | URL | 2011/01/20/Thu 23:03[EDIT]
花も少しずつ
部屋の中でいろいろな花を育てていらっしゃるんですね。
いろいろと参考になります。
寒い冬の中で花たちに励まされている私です。
ギュリュウバイ、可愛いですね。
hiougi | URL | 2011/01/21/Fri 04:30[EDIT]
最近は福寿草の花が出てきませんでした。まだ咲かないのですね。
以前は正月飾りに植えていたと思います。
種蒔くん | URL | 2011/01/21/Fri 04:44[EDIT]
natutubaki 様へ
福寿草生き残っているといいですね。
生き残った芽があれば、何処か移植された方がいいかもしれません。
我が家でも何年も同じ所に置いていた福寿草が花芽がないなーと思ったら、全滅していたことがありました。
しーちゃん | URL | 2011/01/21/Fri 19:35[EDIT]
天羽パパ 様へ
デンドロはよく高芽が出来ますね。
今年はガットンサンレイにあちこち高芽が出来てしまいました。

寒い中にも陽射しが少し明るくなってきました。春がそこまで
来ているようです。もう少しの辛抱ですね。

しーちゃん | URL | 2011/01/21/Fri 19:45[EDIT]
かりや 様へ
かりや様宅に新たに仲間入りした草花、耐寒性のあるものだといいですね。半耐寒性くらいで、南側の戸外では越冬できるようです。
非耐寒性でもなんとか外で大丈夫な物もありますが、購入時にそれを確かめなければいけませんよ!!‥‥ガーデン日記管理者からの忠告でした。
しーちゃん | URL | 2011/01/21/Fri 19:54[EDIT]
hiougi 様へ
こんばんは!!
子供が巣立っていった空き部屋を花達が占領しています。
部屋の中に取り込んだ物は春が早いようです。
ギョリュウ梅はこちらでは戸外でも育ちますが、
そちらではどうなのかなーと思ってみたりしています。
しーちゃん | URL | 2011/01/21/Fri 20:03[EDIT]
種蒔くん 様へ
福寿草は自然の状態ならこれから蕾みを出して花が咲いてくることでしょう。お正月に咲かせるには早めに室内や温室に入れて春を感じさせないといけないのでしょうね。園芸店では正月飾り用に売られているようです。
しーちゃん | URL | 2011/01/21/Fri 20:10[EDIT]
福寿草 もうすぐですね いいな


あざみ | URL | 2011/01/21/Fri 20:57[EDIT]
まるでお花屋さんですね♪
冬の花の少ない時期に、素晴らしいです。

大好きな福寿草、何度買っても翌年はなくなっています(泣)
場所が悪いのかしら?
☆萬華鏡☆ | URL | 2011/01/22/Sat 12:08[EDIT]
あざみ 様へ
福寿草今年は昨年より少々遅れているようです。
しーちゃん | URL | 2011/01/22/Sat 21:13[EDIT]
☆萬華鏡☆ 様へ
福寿草どうして消えてしまうのでしょうね?

寒さには強いし意外と育て易いと思うのですが。
絵手紙材料にも良いですから原因が分るといいですね。
しーちゃん | URL | 2011/01/22/Sat 21:24[EDIT]
花を見れば、心穏やかになります。
日常のいろいろを忘れさせてくれます。
これからも花と一緒に生きたいと思います。
hiougi | URL | 2011/01/23/Sun 08:03[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.