昨日の作業
一年で一番寒い大寒の中、陽射しは少しずつ明るくなって来ています。
庭の隅になにか可愛い色合いの小さな花がちらちら見えてきました。
それはいつも零れ種で楽しめるイオノプシディムでした。
花を咲かせている小さな苗をあちこちから集めて浅鉢に寄せ植えしました。
暖かくなる頃にはこの鉢一杯に小さな花が咲きそろっていることでしょう。

イオノプシディウムアップ

イオノプシディウム寄せ植え


我が家の庭の白梅も少しずつほころんできています。

1:26白梅

紅梅は鉢植えになっています。それを鉢のまま地面に埋めてありますので、地面近くで花が咲いています。

1:26紅梅

ロウバイはまだまだこれからも楽しめそうです。

1:26ロウバイ


昨年挿し芽した花かんざしの蕾みがふくらんできました。
何時から咲き始めるのか楽しみです。

1:26花かんざし



Comment

 秘密にする

こちらでは満開を過ぎているロウバイの花が今から楽しめますか。
香りが良いので最高の花だと思います。
家でも枯れたと思っていたハナカンザシに蕾がつきました。
種蒔くん | URL | 2011/01/26/Wed 16:49[EDIT]
白梅と花かんざしの写真・・・背景や手前のボカシが効いていて素敵です。使ったカメラは同じものですよね?蝋梅は花の期間がずいぶん長いようですね。蝋梅の構図もいいですね。イオノプシディム・・・初めて聞く花ですが、満開に咲き乱れる様子を楽しみにしています。
かりや | URL | 2011/01/26/Wed 19:50[EDIT]
イオさん うちのは 消えた・・・
暖かくなったら 出てくるかな・・です
あざみ | URL | 2011/01/26/Wed 20:51[EDIT]
種蒔くん 様へ
ロウバイはまだ蕾みもたくさんあってまだまだ楽しめそうです。
新年早々(暮からだったかも)に咲き始めて今年は花の時期が長いです。

花かんざし復活してよかったですね。
しーちゃん | URL | 2011/01/26/Wed 22:34[EDIT]
かりや 様へ
カメラは安価なコンパクトデジカメ一台きりです。
かりや様には思いもかけない面白い偶然の産物です。
ほめられて嬉しいしーちゃんでした。

しーちゃん | URL | 2011/01/26/Wed 22:42[EDIT]
あざみ 様へ
イオさんは零れ種であちこち出てきますので、きっと
何処かに出ていると思いますよ。
雑草と一緒に抜いてしまうとダメですけど。
しーちゃん | URL | 2011/01/26/Wed 22:48[EDIT]
イオノプシディウムの鉢、春が楽しみですね♪
小花がいっぱ~い咲くのはかわいいですよね。
花かんざしは、花が長く楽しめるし、お花がかわいいので好きです。
うちにはいませんが・・・i-229
めぐっぺ | URL | 2011/01/27/Thu 17:34[EDIT]
めぐっぺ 様へ
陽射しが明るくなって来て、もうすぐ春の
予感がします。でもまだまだ寒いですね。
春が楽しみです。
しーちゃん | URL | 2011/01/28/Fri 10:35[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.