プリムラ・ジュリアン
先週のNHK 「趣味の園芸」でプリムラのいろいろがその魅力とともに
紹介されていました。
昔、むかし(??)いつのころだか地植えや鉢で我が家にもありました。
ジュリアンの可愛らしさも忘れてはいませんでした。

昨日園芸店に行くけど欲しい物ない?との夫の声かけにジュリアンを
頼みました。

八重 2株   二重 2株   一重 2株 を買ってきてくれました。

私の一番のお気に入りの八重バラ咲きのジュリアンは一鉢に植えました。

ジュリアン八重赤


残り5株はプランターに。上に写っているのはクフェフアです。


プリムラ・ジュリアン

プランターの中 左から

ジュリアンピンク二重


ジュリアン黄色


ジュリアン赤


ジュリアン黄八重


ジュリアンピンク

今年はビオラ、パンジーがないので、宿根ビオラを見つけて植えてみました。
秋の花は終わり、寒い冬は葉を落として春に又咲くそうです。どんな花が咲くでしょうか?
宿根ビオラは始めてです。


宿根ビオラ



Comment

 秘密にする

ジュリアン、しばらくしたらプランターから溢れ出そうですね。宿根のビオラということは春と秋に花を咲かせるのでしょうか?ビオラは冬の花だと思っていましたが・・・
サクラソウにはポリアンとジュリアンともう一種類あったように思いますが・・・忘れました。大きな花で豪華なのもいいですが、細かい花が長く咲く日本サクラソウが好きですね。去年はなくなってしまったのですが、こぼれた種から勝手に芽が出てきたのを育てています。土が悪いせいか花芽が出てきたのに大きくなりません。
かりや | URL | 2011/01/28/Fri 22:11[EDIT]
ジュリアンの植え方はこれが正解です。夏越しも出来ますよ。
来年は少し花の咲くのが遅れますが咲いてくれます。
でも私はバラ咲きの花を夏越ししたことはありませんでした。
種蒔くん | URL | 2011/01/29/Sat 04:12[EDIT]
かりや 様へ
日本桜草は私も好きで育てています。
まだ土の中です。今年もきっと咲いてくれるとは思いますが、
まだまだ先の話です。
宿根ビオラは秋と春の2度咲きのようです。
しーちゃん | URL | 2011/01/29/Sat 16:35[EDIT]
種蒔くん 様へ
種蒔くんさんにこの植え方でOKとコメント頂いてうれしいです。
ジュリアンも夏越しさせたいと思っていますが、どうなるでしょうか?
ガーデンシクラメンと同じ感じかなと思いますが、芋がないので、
水をきるわけにはいかないので、ちょっと自信がありません。
努力してみます。
しーちゃん | URL | 2011/01/29/Sat 16:42[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.