福寿草,絵手紙
1月は往んで今日からは2月、昨日,今日とよく冷えています。
こちらに住まいして最初の頃は時には水道管も凍って台所の水が出なくなる
ということがありました。
ここ何年もの暖冬でそんな経験をする事はありませんでしたが、
咋朝、今日と台所の水は出るけど、給湯器からの水が出なくなっています。
給湯器への立ち上がりの水が凍ってしまっているのです。
昨日は11時近くまで出ませんでした。今日はどうでしょう?
7年前に給湯器を付け替えて始めてのことでした。

さて畑の福寿草はこの寒さにもめげず美しく明るい花を咲かせて
もうすぐ春だからね!! と語りかけてくれているようです。
1月20日頃から開き始め、今見頃になりました。

1:31畑福寿草2

1:31畑福寿草

1:27畑福寿草2

1:27畑福寿草

1:20福寿草畑



一方 鉢植えにしている福寿草は家のそばにあるので、気温は幾分暖かいはずですが、
鉢の温度は地面より低いのでしょう、こんな様子です。

1:31鉢福寿草

1:27鉢福寿草

1:20福寿草鉢

絵手紙にも描いてみました。

H23絵手紙福寿草





Comment

 秘密にする

寒い…
本当、毎日寒い日が続いてますね~。
毎日天気はいいのですがね。
凍ってしまうこともあるんですね。
実家の岩手も昔は、
水道が凍ってしまうので
寝る前に水道管を閉めたりする作業が必要でした。
(今はそれなりの設備がついたので必要ないみたいです)

福寿草、素敵ですね。
ほっとする黄色です。
みらい | URL | 2011/02/01/Tue 14:33[EDIT]
みらい 様へ
お久しぶりです。
福寿草の黄色は名前の通り福を呼び寄せるような暖かい色です。
今年の冬は何年ぶりかで、冬らしい冬です。
30年以上も前は毎年こんな寒さだったように思います。
温暖な瀬戸内の里でも入学式に雪が舞う事もありましたし。
今はかなり温暖化が進んでいるんだなーと思っています。
しーちゃん | URL | 2011/02/01/Tue 17:30[EDIT]
給湯器、凍結防止のヒーターが付いているので、全開で動いています(^^;
今も・・・
福寿草が顔を出してくると、春が来るな~って気になりますね(^-^)
めぐっぺ | URL | 2011/02/01/Tue 19:01[EDIT]
確かに昨日今日の朝は寒かったですね。車の温度計ですが昨日の朝はマイナス4度でした。福寿草の花が見事ですね。プランターは夜の間によく冷えるから花が遅れるんでしょうね。地植えなら地下の温かさがじわじわ上がってくるんでしょうね。道路は凍結していないのに橋の上だけは凍結していて、スリップ事故が橋の上で良く起きるというのと同じ原理かと思います。。
かりや | URL | 2011/02/01/Tue 20:56[EDIT]
可愛い花
福寿草素敵です
30年ものがどこかへ~~去年芽を食べられ上返しとけばよかったのかな?
気がつかないのでダメになったんだと思います
natutubaki | URL | 2011/02/01/Tue 20:56[EDIT]
福寿草
もう福寿草が咲いているんですね。
こちらはまだ土の中のようです。
なにせ、昨日一昨日と2日続けて-10度ほどですので。
まだ顔を出すのは早いと思っているようです。
2月ですね。
梅も膨らみはじめ、少しずつ春の気配を感じます。
hiougi | URL | 2011/02/02/Wed 04:39[EDIT]
こんなに沢山の福寿草を植えていますか。今週は暖かいと言っています。
一気に花が開いてきますよ。咲いた後が大変だと思います。
種蒔くん | URL | 2011/02/02/Wed 04:42[EDIT]
めぐっぺ 様へ
冬の寒さの厳しい所はちゃんとそれに対応してあるんですね。
ここは中途半端な場所なんですかね?
時として不自由になります。
しーちゃん | URL | 2011/02/02/Wed 19:39[EDIT]
natutubaki 様へ
30年ものの福寿草残念でしたね。
我が家でも元気に育つていた福寿草が一カ所全滅したのがあります。
それで分けてあります。
しーちゃん | URL | 2011/02/02/Wed 19:44[EDIT]
かりや 様へ
地面の中は昼間の熱を貯めて暖かいんですね。
畑は茎があまり伸びないうちに花を咲かせますが、鉢の方は
茎が少しのびてから花を咲かせるようです。さて何時頃咲き出すでしょうか?
しーちゃん | URL | 2011/02/02/Wed 19:49[EDIT]
hiougi 様へ
-10度は厳しい寒さですね。
でも陽射しは明るくなり、確かに立春だなとおもいます。
しーちゃん | URL | 2011/02/02/Wed 19:54[EDIT]
種蒔くん 様へ
明日は3月の暖かさとの予報です。
福寿草も花後 葉が枯れる迄おいておかないと根が育ちませんので、
しばらく辛抱が必要です。
しーちゃん | URL | 2011/02/02/Wed 19:57[EDIT]
K様へ
拍手へのコメントありがとうございました。
福寿草は名前もいいですね。好きなので消えて無くならないように、
3カ所に分散して植えてあります。
今日は立春こちらは文字通りの暖かさでした。
K様へ‥しーちゃん | URL | 2011/02/04/Fri 17:04[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.