蓑虫君(さん?)
今日は朝からまばゆいような明るい陽射しです、が気温は低いですね。
この冬二番目の寒さかな?と思いました。

年明け早々に部屋に取り込んだクヘェアに蓑虫君が潜んでいたようで、暖かい部屋で一ヶ月余
経ちどうやら春と勘違いしたのか活動を始めました。
ずっとクフェアに潜んで密かに花を食べていたのでしょう。すでに4Cm位になっているのです。

蓑虫君はこれまで持っていた私の中の蓑虫像を覆し、よく動き回るんです新発見です。
おはよう!!今日は何処にいるの?と毎日のちょつとした楽しみを与えてくれています。
でも蓑虫君(さん?)どうやら一生独身で過ごすハメになってしまったのかな?と少々可哀想にも
なります。

クフェアのプランターから、そばに置いてある水やり用のペットボトルの回りをぐるぐるまわったり

蓑虫1

蓑虫2

クフェアに戻って

蓑虫3

食事をしてお腹がいっぱいになったら

蓑虫4

又うろうろ散歩

蓑虫5

餌を求めてなのかベンジャミンのてっぺんまで出かけて

蓑虫6

食用になる物がなくてお腹がすいたかな!!もとのクフェアを目指して移動中?

蓑虫7

ヤレヤレ何日ぶりかで食事の宝庫に戻れました。

蓑虫クフェアに戻

昨日はプランターの淵を移動していました。
蓑から体三分の一位出して、結構移動が早いのには驚きました。

蓑虫9

蓑虫君今日は姿を隠しています。
又この中の何処かに潜んでいるのでしょう。蓑虫君の行動範囲です。
3 がホームグランド 食堂です。

蓑虫位置

追記 見つかりました今日の蓑虫君
   一寸離れた水やりじょうろの先に。 床にはおりないと思っていたのですが、
   どうやら床にもおりて移動するようで、部屋中何処にでも移動されるとこれは
   ちよつと問題です。行動範囲を越えた動きに戸惑っている私です。


蓑虫10

Comment

 秘密にする

蓑虫くん、移動するのですか?
恥ずかしいですが、今まで知りませんでした。
蓑をつけて動くんですね。可愛いですね。
我家ではこの冬の間、一匹の蓑虫が家の外壁にしっかりとくっ付いています。
寒いので、冬眠中でしょうか。
よんこちゃん | URL | 2011/02/13/Sun 20:28[EDIT]
蓑虫の発見ですか。家では寒くてもクフェアは外で生活しています。
こんな蓑虫は見た事がありませんでした。
蓑虫の理科の勉強みたいですね。大きくなるまで見ますか。
種蒔き | URL | 2011/02/14/Mon 04:03[EDIT]
よんこちゃん 様へ
おはようございます。
そのまま蓑の中で越冬させておいたほうがよかったんでしょうね。
今朝も所在がつかめないのですが、ろそろ餌は必要なくなったのでしょうか?
しーちゃん | URL | 2011/02/14/Mon 08:43[EDIT]
種蒔き 様へ
おはようございます。
蓑虫君床をはって何処かにいくのなら外に出すかなーと
思ったりしています。地面を這って移動しないなら、このまま
にしておこうと思っていたのですが。
しーちゃん | URL | 2011/02/14/Mon 08:50[EDIT]
すごい!
蓑虫くん、移動するんですね~~
びっくりです\(◎o◎)/!
しかも結構あちこち移動してますね。

毎日本当に寒い日が続いてますね~
お体気をつけてください!
みらい | URL | 2011/02/14/Mon 16:27[EDIT]
蓑虫君の観察日記ですね。
蓑しか見たことがありませんでした。
実際に中身?を見たら、かわいいのか、ぎゃーって思うのか・・・(笑)
めぐっぺ | URL | 2011/02/14/Mon 17:25[EDIT]
観察力が素晴らしいですね
いつも感心しています
寒いのか庭では見かけませんね
natutubaki | URL | 2011/02/14/Mon 19:01[EDIT]
みらい 様へ
蓑虫君は思ってたより行動範囲は広く意外と早く動くので
びっくりでした。カタツムリ早いですね。

しーちゃん | URL | 2011/02/14/Mon 20:58[EDIT]
すごい 行動するんですね

ぶら下がっている 姿しか 思い浮かばないけど
スゴイですね・・・あはは
あざみ | URL | 2011/02/14/Mon 21:00[EDIT]
めぐっぺ 様へ
蓑をかぶっていると可愛いですが、中の虫はギヤーv-12
と思いますよ。特に虫の嫌いな人には気持ち悪いでしょうね。
しーちゃん | URL | 2011/02/14/Mon 21:06[EDIT]
natutubaki 様へ
そういえば蓑虫どこにでもいるというものでもありませんね。
私もあまりみかけませんでした。
今は蓑の中でじっとどこかに潜んでいるんでしょうか?
偶然部屋の中に取り込まれた蓑虫君。
きっとびっくりしていることでしょう。
しーちゃん | URL | 2011/02/14/Mon 21:16[EDIT]
あざみ 様へ
こんばんは!!
偶然の産物でしばし老夫婦を楽しませて
くれています。
しーちゃん | URL | 2011/02/14/Mon 21:19[EDIT]
蓑虫が動き回るということは、2~3年前に地区センターの植木で発見して驚いたものです。見事に写真付きで追いかけましたね。さすが観察力・好奇心いっぱいのしーちゃんらしいです。
かりや | URL | 2011/02/16/Wed 12:29[EDIT]
かりや 様へ
おかえりなさい。
蓑虫君は今年の寒さ故の副産物でこんなにゆっくり長くつきあったことはありませんでした。結構早い移動に驚きでした。
しーちゃん | URL | 2011/02/16/Wed 16:40[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.