雪がふりました。
昨夜から雪になりました。朝目覚めると一面の銀世界とはいえませんが
普段とは違う景色に出会えました。
気温が低くないので、雪は時間を追うごとに消えていきます。
朝起きて一番雪がきれいに残っている所はこんな様子です。

23雪の朝


福寿草は強い陽射しにあわないと花が開きません。
朝にはこのように閉じています。一緒に寄せ植えている千両が
雪の重みでかぶさっていました。

2:15福寿草1

しばらくしてお日様が照ってくると花が開きはじめました。千両は雪を落とし立ち上がっています。
まだ雪が少し鉢の中に残っています。

2:15福寿草2

三年ぶりの積雪なので、その様子を知らせたく雪のある福寿草を描こうとしましたが、
雪がわかるでしょうか? これでは描いた私にも???。

2:15絵手紙福寿草

軒下で育てている大きな鉢植えのニオイバンマツリ。これ迄は葉をこんなに落とすことは
なかったのですが今年はこんな有様です。
落葉樹のようになりましたが,新芽が出てくるでしょうか?ちょつと心配です。

23ニオイバンマツリ

一方畑の福寿草はどんどん咲いています。今日はどうなのか、わかりませんが、2/10の様子です。
その時の絵手紙です。


絵手紙福寿草2


Comment

 秘密にする

今年は雪が多いと思います。福寿草は隣の家でも咲いていました。
きっと素晴らしい花だと思います。
種蒔き | URL | 2011/02/15/Tue 16:30[EDIT]
こちらもどっかりと?積もりました。
日陰はしばらく雪がなくならそうな雰囲気です。
福寿草、千両の株元で可愛く咲いていますねi-179
めぐっぺ | URL | 2011/02/15/Tue 17:26[EDIT]
種蒔き 様へ
福寿草は先ず名前がいいですね。
それと明るい黄色、春早くに咲く事。
福を届けてくれるような花で大好きなんです。
しーちゃん | URL | 2011/02/16/Wed 16:27[EDIT]
めぐっぺ 様へ
そちらは未だ雪がどっかり残っているのでしょうね。
こちらは北側の陰に少々残っています。
福寿草はお日様が当たらないと開きません。今日は既に(4:30)
閉じています。

しーちゃん | URL | 2011/02/16/Wed 16:33[EDIT]
3年ぶりですか ・・すごい ニュースですね あはは

こちらは 一応 毎年降ります
積雪は 少しですが・・・
あざみ | URL | 2011/02/16/Wed 19:59[EDIT]
しーちゃんさん
┏━━━━━━━━★┃  
G(o`'o)d morning~
今年の雪は想定外ですねー
今回はkomamichi家は積もりませんでしたので車の心配は要りませんでした
福寿草 おめでたい春を告げる いい名前ですね
いっぱい咲きますように(*・∀・*)

ニオイバンマツリはとても丈夫で育てやすいですが
花の世界も異常な気候で変化があるかも知れませんね
              ┃★━━━━━━━━┛
こまみち | URL | 2011/02/17/Thu 07:00[EDIT]
あざみ 様へ
こちらも少しは降ることはありましたが積むのが三年ぶりでした。
今年は寒いですね。
しーちゃん | URL | 2011/02/17/Thu 13:49[EDIT]
こまみち 様へ
ご訪問andコメントありがとうございます。
ニオイバンマツリ育てていられるようですね。
ハイビスカスのように落葉しても新芽が出てきて欲しいです。
しーちゃん | URL | 2011/02/17/Thu 13:56[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.