暖かい一日
今日は4月を思わせるような暖かい一日でした。
又今晩からは冷えるとのこと、最近の気候は少々乱暴に思えます。
昨年夏は以上な暑さ、この冬は近年にない寒さで花達も戸惑っていることでしょう。

北側のプランターで満作(朝鮮満作)がほぼ満開になっていました。
日本満作と違い、枯れ葉が自然に落ちない事(良くない点)と花色に赤みがあります。

2:18満作


2/3日に初めて一輪咲き始めた黄梅も2週間を経て見頃を迎えています。
盆栽風に育てていて毎年きれいに咲いてくれます。

2:3黄梅一輪

2:18黄梅


非耐寒性多年草の「錦晃星」という多肉植物です。

2:18錦紅星全体

左右の枝先にはこのような蕾みが付いています。

2:18錦紅星蕾

有る程度寒さにあわせると葉が紅葉して花のようになります。冬中楽しめる多肉植物です。
今年は上手く紅葉させることができました。

2:18錦紅星



Comment

 秘密にする

その黄色の花も黄梅なんですか!黄梅にしてはあまり梅の花のように見えませんが・・・鎌倉の瑞泉寺に黄梅の大きな木がありますが、花の形が全然違うような気がします。瑞泉寺のは花びらが退化したように小さくて目立たない梅でした。
多肉植物の紅葉のグラデーションが見事ですね。蕾に生える産毛も可愛いです。
かりや | URL | 2011/02/18/Fri 22:11[EDIT]
おはようございます。これは黄梅です。
でも梅ではなくジャスミンの仲間で
モクセイ科ソケイ属で原産は中国北部、迎春花とも呼ばれるそうです。
しだれるのですが、コンパクトに枝を切って盆栽風にしています。
しーちゃん | URL | 2011/02/19/Sat 10:59[EDIT]
こんにちは。
錦晃星かわいいですね。
やっぱり、果実のようだわ~。
質感がたまりませんe-454
縞メノウ | URL | 2011/02/19/Sat 15:02[EDIT]
縞メノウ 様へ
こんばんは!!
錦晃星は管理のし易い良い子です。
挿し芽をしても大丈夫で子供も出来ています。
しーちゃん | URL | 2011/02/19/Sat 20:05[EDIT]
旨く紅葉してますね
ほんま 花みたいで いいな・・
あざみ | URL | 2011/02/19/Sat 21:14[EDIT]
素敵に紅葉していていいですね
錦晃星==花木みたい、実が付いているみたいに見えますね
紅梅盆栽素敵
マンサクってもう咲いていましたか?
春近しでしょうね
natutubaki | URL | 2011/02/20/Sun 19:03[EDIT]
あざみ 様へ
なかなか良い多肉で、満足しています。
しーちゃん | URL | 2011/02/20/Sun 20:02[EDIT]
natutubaki 様へ
natutubakiさんも多肉たくさんありますね。
多肉は育て易くてよいですね。
しーちゃん | URL | 2011/02/20/Sun 20:04[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.