世界蘭展みやげ
しばらく蘭展には遠ざかっていましたが、
昨日春のような陽気と友人の誘いに、東京ドームで開催されている世界蘭展に
行ってきました。
とにもかくにも皆すばらしく上手に育てられたいろいろな蘭達が咲き誇っていました。
蘭といってもその多様さには驚くばかりです。
蘭は見るだけと出かけましたが、ついつい幾つか購入してしまいました。

留守がちの私ですから購入蘭の基準は高価でない。暑さ寒さに強い。小さな物です。
初心者向きと表示されているものの中から

土産3種

この三種掌サイズの小型の蘭達と台湾白花という春蘭の苗。を買ってきました。
右から トィンクル・チェン-ジィーデライトという赤花系ミニオンシジューム。
花径 1,5位です。

ミニオンシ

中は ディネマ・ポリプレボン
花径は2~3cmです。

ディネマ・ポリプルボン

左 ネオラウケア・プルケラ 見本は咲いていましたがこれは蕾です。
花径は 1,5cm位です。コロコロしたバルブも面白いものでした。

プルケラ

赤花の美しいパフィオがありましたが、これは枯れないパフィオ。(磁石です)

磁石パフィオ

早速冷蔵庫にくっ付いて活躍中です。
磁石パフィオ2

この陽気に誘われたのか、雪割草が咲いていました。
昨年購入我が家では初の開花です。

2:23雪割草

タチツボスミレも盆栽風黄梅の株元で咲いています。

2:23タチツボスミレ

実生自然落下のビオラ・シャングリラもようやく数輪の花を咲かせてきました。

2:23ビオラ・シャングリラ

蘭展の花達は次回に。

Comment

 秘密にする

小さな ラン 良いですね・・・
可愛いです
あざみ | URL | 2011/02/23/Wed 19:22[EDIT]
ネオラウケア・プルケラってどんな花なんでしょうね~。
ちょうどムスカリの球根のようでもありますねe-454
磁石 本物かと思いました。
縞メノウ | URL | 2011/02/23/Wed 21:07[EDIT]
世界らん展に行かれたんですね! 招待券をもらったので日曜日に行こうと思っていますが・・・最終日だし日曜では混むでしょうね。しーちゃんらしいですね・・・やっぱり連れ帰ってしまいましたね。
雪割草の紫色が綺麗ですね。
かりや | URL | 2011/02/23/Wed 22:51[EDIT]
ラン展に行ったら欲しい物があったのでしょう。
可愛いランの花を連れて帰りました。育てるのは大変ではないですか。
種蒔き | URL | 2011/02/24/Thu 04:10[EDIT]
あざみ 様へ
最近は大きなものより小さな物に惹かれます。
好みもかわるものですね。
しーちゃん | URL | 2011/02/24/Thu 16:40[EDIT]
縞メノウ 様へ
可愛い花でした。青紫というか赤紫というか、
蘭の花の形をしていました。
磁石だけは枯れないので、最初にこれを買ったのです。
それで終わりの予定だったんですが。~~~
しーちゃん | URL | 2011/02/24/Thu 16:44[EDIT]
かりや 様へ
日曜卓球はお休みですね。
雪割草が咲いたのはとっても嬉しいです。
もう一種あるのですが、在宅の間に咲いて欲しいなーと。
昨年も留守中に咲いていたらしいです。

しーちゃん | URL | 2011/02/24/Thu 16:48[EDIT]
ま~~可愛い花たちね
上手に育てているんですね
素敵です
natutubaki | URL | 2011/02/24/Thu 19:18[EDIT]
種蒔き 様へ
そうなんですね。長期留守がなければ育てる自信はあるのですが、
ついつい誘惑に負けてしまいました。
蘭達が可哀想な事にならないよう知恵をしぼって頑張ってみます。
しーちゃん | URL | 2011/02/24/Thu 20:44[EDIT]
natutubaki 様へ
雪割草が可愛く咲きました。
良い花色で嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2011/02/24/Thu 20:48[EDIT]
はじめまして。
先日は遊びに来ていただき、ありがとうございました。
絵手紙のブログはしばらくお休みしていたのですが
また復活しようと思ってます。
こちらこそよろしくお願いしますね。

雪割草、かわいいですね。
好きな花です。
ふく母 | URL | 2011/02/25/Fri 00:18[EDIT]
ふく母 様へ
おはようございます。
気付いて頂きまして嬉しいです。
育てた花を描きたくて始めた絵手紙初心者で、描くのは
ほとんど育てた花ばかりですが、よろしくお願いいたします。
しーちゃん | URL | 2011/02/25/Fri 08:37[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.