世界蘭展2011
今週は暖かい日が続いています。今日も又4月下旬か所によっては
ゴールデンウイーク頃の気温とか体調管理に気をつけねばなりませんね。

先日の蘭展の一部を紹介してみます。
NHKBSや趣味の園芸で既に放映済みですので、ごく一部気のむくままにです。
テレビで紹介されたいたオンシジュームの入り口は実際通過してみると
小柄な私が13歩で通り過ぎれるもので、テレビで見るほうが圧巻でした。

その隣りに飾られている、シンビジュームとエピデンドラムは照明でいろいろに雰囲気が
変わっていました。

入り口1 
 
入り口2 入り口3 入り口4


デンドロ土佐茜

セッコク全体

赤系のパフィオがステキでした。

赤パフィオ

パフィオ全体

何の賞にも入ってはいませんが、この東洋蘭はいいなと思いました。

東洋蘭お気に入り

東洋蘭

その他風蘭の黄色や紫色もよかったです。


黄風蘭  紫風蘭 蘭色々</a><br /><a href=蘭楕円 
江尻光一氏の 2011 日本大賞の側面はどうなっているのかな?と思いました。根が一杯でした。
2000輪咲いているそうです。

 日本大賞側面

蘭の花で着物が出来ていました。

着物蘭

あなたの知らない蘭との出会いコーナー入り口はバンダの根の、のれんです。20分待ちでそこをくぐって。

バンダ根のれん

コブラオーキッド

コブラ1


コブラ2コブラアップ


タランチュラオーキッド
小さな花で右に写っている拡大鏡を覗いて見ます。

タランチュラ

最後はバタフライオーキッドです。

バタフライ

ドームの中は人と蘭がいっぱいでした。


Comment

 秘密にする

スゴイですね・・
コブラには びっくり・・・・あはは
あざみ | URL | 2011/02/25/Fri 20:25[EDIT]
日曜日に見に行く予定ですので・・・予習させて頂きました。最終日で日曜日ですから写真も撮れないほどの混雑を覚悟していってきます。
日本大賞の2000輪の蘭の花はさぞかし見事なことでしょうね。実物を見るのが楽しみです。
かりや | URL | 2011/02/25/Fri 23:06[EDIT]
こんなに沢山のランの花を見た来たのですね。行ったかいがありました。
これだけ見たら家のランが貧弱に見れたでしょう。
大きい大会は素晴らしいですね。
種蒔き | URL | 2011/02/26/Sat 04:22[EDIT]
あざみ 様へ
世界には面白い形の蘭もあるものです。
そして人はそれにあったような名前を付けるんですね。
しーちゃん | URL | 2011/02/26/Sat 08:16[EDIT]
かりや 様へ
最終日ですね。混み方はどうでしょう?
売店の方が混み合っていましたよ。
珍しい蘭を手に入れたいと訪れている人のほうが、
多いのかもしれません。

しーちゃん | URL | 2011/02/26/Sat 08:21[EDIT]
種蒔き 様へ
蘭展に出品する人達の蘭はそれは見事です。

でも我が家の自分で育てた蘭は又格別可愛いものですよ。
しーちゃん | URL | 2011/02/26/Sat 08:24[EDIT]
ちわー
またまたご無沙汰でした。
やっと春めいて来て目覚めてしまいました。
『世界らん展』テレビでちらっと見ました。
それにしてもランは不思議な花ですね。
たくさんのランを生で見れるなんて何とも羨ましい限りですe-257
あばけん | URL | 2011/02/26/Sat 18:59[EDIT]
こんばんは
よくぞ付けたという感じの名前ですね。
ホント コブラは凄いです。
縞メノウ | URL | 2011/02/26/Sat 19:40[EDIT]
コブラを初め本当に良く名前をつけたと感心します
すごい名前ですが実物をみたいですね
natutubaki | URL | 2011/02/26/Sat 20:34[EDIT]
あばけん 様へ
お目覚めをお待ちしておりました。
又楽しみに訪問させていただきます。
しーちゃん | URL | 2011/02/27/Sun 09:33[EDIT]
縞メノウ 様へ
蘭だけでも一杯。クリスマスローズだけでも一杯。
きりがありませんね。
その中から自分に会うものを撰ぶのも楽しくもあり、大変でもあります。
しーちゃん | URL | 2011/02/27/Sun 09:40[EDIT]
natutubaki様へ
コブラ・オーキッド意外と雰囲気のある蘭でした。
蘭、蘭、蘭、蘭、たくさんありました。
しーちゃん | URL | 2011/02/27/Sun 09:44[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.