弥生三月雛祭り
今日から三月桃の節句、雛祭りもすぐです。
生憎の雨日和ですが、一雨ごとに明るく春らしくなっていくことでしよう。

3才で終戦を迎えましたので、私が生まれた時はそんな雛祭り等とゆとりのあ
る時期ではありませんでした。

30才前、我が家を持ち女児にも恵まれましたので、嬉しくて7段飾りの雛人形を買いました。
まだなにも解らない娘より自分が嬉しかったのかもしれません。

それから月日が経ち嫁ぐことになった娘は団地住まいです。こんな雛人形は飾れないと
我が家に置き去りにしていきました。
そして孫娘が二人授かりました。
ばばは又嬉しくて今度は嫁ぐ時にも持参してもらいたく木目込み人形のコンパクトの
お雛様を心を込めて手作りしました。

私はというと娘の残した雛人形の内裏様だけを飾っていましたが小さな陶器のお雛様
がいいなーとある時期から思うようになりました。
今年偶然その小さな陶器の雛人形のバラ売りに出会いました。
早速お内裏様と三人官女、ぼんぼりを連れ帰りました。屏風は紙箱に千代紙を
貼って手作りです。

お内裏様の座高は3,5cm ぼんぼりは5cm ほどです。

陶器雛人形

台は以前骨董市で見つけたカリンの台で引き出せば三つになります。
重ねた時の全面の模様がなんとも好きでした。
    雛台1  雛台2


私より一回り迄はいきませんが高齢の絵手紙友達からこんな絵手紙も頂きました。
そうなんです。いくつになっても ひなまつり なんです。


絵手紙渡辺さん

私が以前に手作りし孫娘に送ったお雛さまは
ここです。ばばバカなんですよね。




Comment

 秘密にする

こんばんわー
もう3月なんですよねー。
今年も残すところ10ヶ月になってしまいました。
そろそろ忙しく・・・なことは無いですねー。
手作りの雛人形も拝見しました。
あれ造られたんですかー、すごすぎですe-451
あばけん | URL | 2011/03/01/Tue 19:29[EDIT]
同世代なのでお雛様についての状況良く理解できます。娘のために義父母が買ってくれた7段飾りのお雛様は、ここ数年は我が家の押し入れで眠っています。今日長屋門の雛祭りを見てきましたが・・・ここに寄付した方がお雛様は幸せかなと、考えてしまいました。
それにしても喜多呂の木目込み人形なんて作っちゃったんですね!凄ーーい!
かりや | URL | 2011/03/01/Tue 21:50[EDIT]
あばけん 様へ
お彼岸頃から留守をします。
屋内取り込み組は自動水やり器を使っていますので、
水の調整が難しくぼちぼち準備を始めないといけません。
今年の雛祭りは自宅です。
木目込み雛も見て頂いたようで嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2011/03/02/Wed 14:24[EDIT]
かりや 様へ
明日は雛祭りです。が我が家も女性は私一人。
静かにお祝いします。
長く専業主婦をしていますので、いろいろ趣味が増えました。
喜多呂の木目込み人形は免許ありです。
しーちゃん | URL | 2011/03/02/Wed 14:31[EDIT]
こんにちは
小さな陶器のお雛様に、手作りの屏風が温かいですね。
カリンの台もおしゃれです!

私、自分のお雛様を持ってないんですよ。
こんなお雛様を探してみたいと思いました。
心に残ります。

お孫さんへの手作りの雛人形も拝見しました。
素敵、スバラシイですね!!!
ふく母 | URL | 2011/03/02/Wed 14:39[EDIT]
やはり女の子ですね
私も飾ります
陶器もいいですね
natutubaki | URL | 2011/03/02/Wed 19:06[EDIT]
ふく母 様へ
おはようございます。
今日は良い天気。良い雛祭り日です。
カリンの花台、雛台にも使えて大満足です。
過去記事も見ていただきましてありがとうございます。
しーちゃん | URL | 2011/03/03/Thu 08:19[EDIT]
natutubaki 様へ
灯を付けましょぼんぼりに、お花をあげましよ桃の花!!
桃の花は魔除けにもなるようですが、私はお花をあげましよ梅の花に
なってしまいました。~~~
いくつになっても雛祭り、楽しみましょう。
しーちゃん | URL | 2011/03/03/Thu 08:24[EDIT]
しーちゃんさん
┏━━━━━━━━★┃      
o(*'皿^)oこんにちわ
素晴しいです~~!! 木目込みは時間と手間がかかるでしょうに、、
素敵なお雛さまですね( ´∀`)σ

陶器雛もかわいい☆*(у^∨^у)*☆
カリンの台も手作りの屏風も セットで売っていたかのようですね

komamichi家も 掃除のしやすい陶器雛を昨年から飾っています
七段飾りは きっと娘は持っていかないと思うので クロークで寝たままになりそう^^;
コメント欄 ややこしくてごめんなさいねo(__)oペコ
            ┃★━━━━━━━━┛
こまみち | URL | 2011/03/03/Thu 16:05[EDIT]
こまみち 様へ
コメントありがとうございます。
陶器雛の埃はさっとひとなでして、さっと片付けられるので
気楽に楽しめます。
これならいくつになっても飾れそうです。

しーちゃん | URL | 2011/03/03/Thu 20:04[EDIT]
すごーい
お孫さんに手作りのひな人形なんて
とっても素敵ですね~~。
そちらの画像も見させてもらいました。

私は当然戦後何十年とたって生まれたのですが、
私たち3姉妹にはひな人形はありませんでした。
貧乏だったから…と言ってしまえばそれまでですが、
それでも毎年、母があれやこれやと
お人形を見たてて飾ってみたり、
お料理を工夫したりと我が家なりのひな祭りを過ごしていました。

娘のひな人形は親王飾りですが
購入する時はワクワクしたのを思い出します!
今年は息子のかぶとを買います!
みらい | URL | 2011/03/09/Wed 20:45[EDIT]
みらい 様へ
手作り雛様も見て頂いたようでありがとう。
ばばバカでしょう。
きっとみらいさんのお母様もお孫さんが愛しいんですね。
お「父さんの腕まくら」とってもステキでしたから!!

しーちゃん | URL | 2011/03/10/Thu 08:09[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.