多肉植物や絵手紙
カランコエの短日処理を一昨年から試していますが、昨年の開花には効果なく、
この時期の開花となりました。
今年も又昨年9月から短日処理に挑戦しましたが、またまた失敗この時期の
開花になりました。いつから短日処理をはじめたらいいのやら、私には
無理のようですね。

短日処理したつもりなのですが今咲いているカランコエ。

23カランコエ1

上のカランコエの挿し芽苗。部屋に入れたままなので色が薄くなっていますが、
親と同じ時期に咲いてきました。寒さに会わないと葉の色も緑のままです。

挿し芽カランコエ

カランコエ "ミラベラ"

23カランコエ2

錦晃星も花を咲かせてきました。


3:9錦晃星花

2:18錦紅星全体

名前のわからない多肉の寄せ植え戸外に出したら葉が紅葉してきれいになりました。

3:9多肉寄せ植え


新入り多肉


柊南天の絵手紙NO2です。

絵手紙柊南天2

雪割草も絵手紙で咲かせたよ!!と友達に知らせます。

絵手紙雪割草



Comment

 秘密にする

こんばんわー
私は一昨年に短日処理に挑戦して無事開花してくれました。
開始は8月25日、夕方5時から翌朝8時までダンボールで覆い、
9月28日には蕾ができ、10月29日に最初の一輪が咲きました。
あの頃は良かった・・・。
私も今日はカランコエ記事ですが、お恥ずかしい内容ですe-444
あばけん | URL | 2011/03/09/Wed 18:58[EDIT]
あばけん 様へ
コメントありがとうございます。
「8月25日、夕方5時から翌朝8時まで」で成功なのですね。
9月初めまでは田舎の予定なので。帰宅してからの開始なのですが、
もう一度頑張ってみるかな!!
しーちゃん | URL | 2011/03/09/Wed 19:09[EDIT]
カランコエ いろいろ試してるんですね
奥がふかいなあ~です
あざみ | URL | 2011/03/09/Wed 19:35[EDIT]
こんばんは。
多肉のツボミって透明感があって本当に「美味しそう」e-454
あ、変な感想でe-441すみません。
特に錦晃星はいつもそう思う、あはは。
縞メノウ | URL | 2011/03/09/Wed 20:57[EDIT]
春色…
春の色がそこかしこに見えるようになってきましたね。
毎日、どんな花が顔を見せてくれるのかと楽しみです。
絵手紙雪割草を見せて頂きました。
気持ちを温かくしてくれます。
有り難うございました。
hiougi | URL | 2011/03/10/Thu 04:22[EDIT]
カランコエの花の咲く時期の挑戦ですか。この花はそんなに難しい花だったとは知りませんでした。
私は自然に任せて咲かしています。
種蒔き | URL | 2011/03/10/Thu 05:08[EDIT]
あざみ 様へ
趣味の園芸も楽しみ方いろいろで、
なんでも本当に奥が深そうです。
しーちゃん | URL | 2011/03/10/Thu 08:11[EDIT]
縞メノウ 様へ
"多肉のツボミって透明感があって本当に「美味しそう」"
そうですね透明感あって美味しそうです。見直しました。
多肉、サボテン、花の美しいものが多いです。
しーちゃん | URL | 2011/03/10/Thu 08:17[EDIT]
hiougi 様へ
おはようございます。
だんだん春らしくなってきました。
雪割草はこちらの暑さが苦手なのか意外と難しい花です。
なので元気に花を咲かせてくれると嬉しいんですよ。
しーちゃん | URL | 2011/03/10/Thu 08:23[EDIT]
種蒔き 様へ
カランコエの短日処理は園芸店並みの時期に咲かせようとの
楽しみ方です。段ボールで暗くすれば良いだけなので、比較的簡単に
試せます。只根気と在宅が必要ですね。
いろいろ試すと園芸の楽しみが広がります!!
しーちゃん | URL | 2011/03/10/Thu 08:29[EDIT]
多肉はからすことが多いんですが上手に花が咲いていますね
きれいな赤が色づいていて綺麗です
natutubaki | URL | 2011/03/10/Thu 19:25[EDIT]
しーちゃん
┏━━━━━━━━★┃   
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
カランコエを初めて越冬させました( ´∀`)σ
背がすごく高くなってます
これが成功なのか?失敗なのか?
よく わかりません
色んな失敗を重ねてるkomamichiですo(__)o
春色のおすそわけ・・いいですね
             ┃★━━━━━━━━┛
こまみち | URL | 2011/03/10/Thu 22:08[EDIT]
natutubaki 様へ
多肉植物は留守がちの我が家にはピッタリの植物ですが、
寒に会わせないときれいに発色しませんね。
過保護もだめだしほっちらかしだめだし。
しーちゃん | URL | 2011/03/11/Fri 09:48[EDIT]
こまみち 様へ
ご訪問ありがとうございます。
カランコエは花後剪定したらいいようですが、私もまだまだで
ミラベラの方は同じように背が高くなっています。
花後パチっと切るつもりではおります。(どの程度にしようかな?)
しーちゃん | URL | 2011/03/11/Fri 09:53[EDIT]
しーちゃんさん
地震 大丈夫ですかー!?
無事ですか!?
こまみち | URL | 2011/03/11/Fri 18:40[EDIT]
こまみち 様へ
御気遣いありがとうございます。
地震びっくりしました。
体育館で卓球中、皆で卓球台にもぐって地震の落ち着くのを待ちました。被害はありませんでした。子供達(別所帯ですが)は帰宅難民になっているようです。
しーちゃん | URL | 2011/03/11/Fri 19:47[EDIT]
大きな地震でしたが、そちらは大丈夫でしたか?
心配です、どうかご無事でありますように。
ふく母 | URL | 2011/03/12/Sat 00:11[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.