セロジネと絵手紙
11日、巨大な地震が起きました。
ニュースで次々と被害の大きさが報じられています。自然の脅威の前でなすすべもない
我々の非力を思います。宇宙にも行ける人類なのに!!
身近な身の安全も心もとない現実に愕然とするばかりです。
被害が大きくなりませんよう、2次災害の起きませんよう祈るばかりです。

11日(金)朝セロジネが咲きました。写真を撮り午後はスポーツセンターに卓球に。
その最中でした。ぐらぐら揺れました。長い揺れでした。
一人ではないので心強く皆でまず卓球台にもぐって揺れのおさまるのを待ちました。
体育館の壁際に身を寄せる人、出口に向かう人などそれぞれ。何が最善なのかは?ですね。
地震の規模と火が出るか否かでも違って来ますし。
体育館の天井はよく揺れますね。ギシギシきしんで怖かったです。
でも何事もなく。帰宅しても、家の物も落下した物はなく全て事なきをえました。

それに引きかえ被災地のなんと無惨なことでしょう!!私も電気の使用を控えようと思います。
ただ今地震緊急速報がはいり、少々揺れました。まだまだ油断は出来ませんね。

セロジネは比較的早い動きで花が咲きます。
里帰り迄に咲いてくれるかなと思っていましたが、充分に間にあいました。
世界蘭展の日本大賞もこの種です。2000輪咲いていましたが我が家は5輪だけです。

23セロジネ1

23セロジネ2

23セロジネ3

23セロジネ4

5輪皆咲きました。

23セロジネ5


23絵手紙セロジネ

追記(14日) 地震の被害がますます拡大して胸がふさがる思いです。
      今日から計画停電も始まるようです。
      当地が何グループなのかようやくわかりました。
      信号機も正常には働かないとのことでで二次災害の起きない事を
      祈るばかりです。
      しばらくブログはお休みします。(4月末頃まで)


Comment

 秘密にする

こんちわー
ずっとテレビに噛り付いて見てますが言葉がありません・・・
しーちゃん、無事で良かった!!
あばけん | URL | 2011/03/13/Sun 14:19[EDIT]
ご無事で安心しました。
まだ余震で揺れてるんですね。
体調崩されませんよう願ってます。

セロジネ、品のある美しい花が咲くんですね。
名前覚えました、いつか本物を見たいです。
ふく母 | URL | 2011/03/13/Sun 14:57[EDIT]
あばけん 様、ふく母 様へ
お気遣いありがとうございます。
私は無事なんの被害もありませんでした。
M9という大地震になりましたね。
津波に襲われた東北の方々はお気の毒です。
日本地震列島何時どこで大きな地震が起きるやわかりません。
明日から輪番停電が始まるようです。節電に勤めます。

しーちゃん | URL | 2011/03/13/Sun 21:10[EDIT]
K 様へ
拍手への書き込みありがとうございました。
芸予地震の時、里当番で母と地震を経験しました。
震度はほぼ同じですが、芸予地震のほうが母を守るという気持ちが
あったのか、怖くはなかったように思いました。
畑にいた夫はゴーと言う山鳴りがして帰り道ではあちこち崖が崩れていて芸予地震の方が怖かったといいます。
いずれも幸いなことに被害はありませんでした。
これからしばらく節電に励みます。
しーちゃん | URL | 2011/03/13/Sun 21:21[EDIT]
セロジネの花が見事に咲いたんですね。花数の問題ではなくて、少なくても自分で咲かせた花は本当にいとおしいというか可愛いものでしょうね。
地震発生の瞬間は本当に恐ろしかったですね。被害の甚大さに驚くばかりです。今、四国を歩き回っていますが、不謹慎かなと・・・楽しさがちょっと減っています。高知のホテルから出したこのコメントをご覧になるのは4月末でしょうか?
かりや | URL | 2011/03/15/Tue 21:47[EDIT]
かりや 様へ
まだこちらにいます。ただ今計画停電が終わった直後てす。
18日はスポーツセンター休館のためお休みです。
その後のことは又連絡があることと思います。
福島原発どうなるのでしょうか?
しーちゃん | URL | 2011/03/16/Wed 19:08[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/03/17/Thu 11:03[EDIT]
私は募金ぐらいしかできません
一度にこんなことが起きるなんて~~悲しいです
計画停電が行われていますが                                     他のところも節電をしていただきたいですね
natutubaki | URL | 2011/03/17/Thu 23:04[EDIT]
natutubaki 様へ
お互いに大きな被害を経験しないで良かったですね。
計画停電今日は何故か当地はパスされているようです。
2度ある地域なので、()のほうで停電になるのでしょうか?
20日から田舎です。
しーちゃん | URL | 2011/03/18/Fri 15:05[EDIT]
無事で何よりです・・・
毎日 福島の原発が 収まるのを ハラハラしながら
祈るような気持ちで 待ってます

そして 東北の復興が早まって欲しい・・ですね
あざみ | URL | 2011/03/19/Sat 19:15[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.