里での暮らしダイジェスト
東日本大震災の直後から里当番で瀬戸内の島で過ごしていました。
余震もこちらにまでは及ばず、計画停電もなくのんびり過ごしていましたが、
一時期JR呉線までも間引き運転との報に震災の影響の大きさには驚かされました。

今冬の寒さは温暖な瀬戸内の島でも例外でなく、寒波の爪痕をあちこちで見かけました。
アボカドが戸外で、3mの高さにも元気に育っていましたが、枯れていました。

枯れたアボカド

柑橘類の産地ですが、デコポン、八朔、キヨミ、レモンと寒波の被害で農家は大変な損害
とのことでした。


春のくるのも例年より幾分遅かったですが、廃園にした蜜柑畑にはわらびが毎年良くでます。

ワラビ山で

わらび摘みは楽しいです。たくさん収穫しました。摘んできたわらぴを食べるには

先ず高さを揃えて束にします。

わらび1

それを、熱湯に耐えられる容器に入れて

わらび2

灰をかけ、熱湯を注ぎます。

わらび3

一晩その灰汁に浸けておき、きれいに水洗いしたものを調理して食します。

わらび4

食べるだけでなく絵手紙材料にも活躍してもらいました。

23絵手紙ワラビ

わらびの場所までは家から20分強歩けば行けます。途中から我が家方面を見た景色です。

途中の景色

又違う場所からの景色です。ちょつと高い所に登れば、どこでもすばらしい瀬戸内の島々の
景色にであえます。

物見橋から

昨年春、庭に植えた富士桜が花を咲かせました。富士桜は豆桜とも言って
大木にならないと聞いて植えたものですが、どうでしようか?

富士桜初開花

横浜の我が家から球根を運んで植えたチュウリップ庭の片隅で5年は植え替えなしの
ほっちらかしなのに、今年もこんなに花を咲かせてくれました。お日様に恵まれているせいでしようか?
赤系の花だけだったのにいつの間にか白に変身した物もあります。

23チュウリップ

いろいろ絵手紙材料が豊富なので、絵手紙も励んでいました。

絵手紙集合



Comment

 秘密にする

わらび・・早いですね こちらは まだです・・・
灰汁抜きの仕方 ありがとう・・・

今度 摘んだら やってみます・・・
あざみ | URL | 2011/04/22/Fri 19:18[EDIT]
わらびは灰汁で煮るのかと思っていました

瀬戸内海はいいですね
見るだけでのんびりできそうです
絵手紙の上達が見受けられますね
すごいです~~パチパチ
natutubaki | URL | 2011/04/22/Fri 19:39[EDIT]
お帰りなさい。風光明媚というか都会の喧騒を忘れさせる素晴らしい場所なんですね。定期的に別荘暮らしの感じでしょうね。珍しきものに出会えたのは・・・天南星ですね? 蕨のあく抜きの方法・・・昔の人の知恵には驚きます。
かりや | URL | 2011/04/22/Fri 22:45[EDIT]
瀬戸内の春
瀬戸内の春はいろいろが先に進んでいくのでしょう。
富士桜はたしか山梨県の県花だったように記憶しています。
私の家の桜もだんだんに花を見せてくれます。
野に緑も増えて春爛漫ですね。
hiougi | URL | 2011/04/23/Sat 06:09[EDIT]
あざみ 様へ
横浜では重曹で灰汁抜きをしていました。灰をかけての灰汁抜きは
色もきれいだし失敗もないですが、灰が手に入らないです。
しーちゃん | URL | 2011/04/23/Sat 08:40[EDIT]
natutubaki 様へ
わらびは灰汁で煮ないで、熱湯をかけて置いておくほうが、
失敗も少なく楽です。灰が手に入ったら試してみてください。
しーちゃん | URL | 2011/04/23/Sat 08:44[EDIT]
かりや 様へ
瀬谷市民の森でも見かけたことがありました。マムシ草の仲間で
里芋科の天南星のようです。地方変異も大きいようで、褐色や淡緑色の物もあるようです、赤い実も付くそうで、雌雄異種との事です。
これはかりや様の天南星を元にネットで調べてわかりました。
ヒントありがとうございました。来年も出会えたらいいなと思っています。
しーちゃん | URL | 2011/04/23/Sat 08:54[EDIT]
hiougi 様へ
一ヶ月も不在にしておりましたら庭の様子も変わっています。
長く咲き続けている、私に都合の良い花や蕾みだったのにもう咲き終わって花を見せてくれない、がっかりの花が分ったりします。
これはこれで新しい発見だったりします。
しーちゃん | URL | 2011/04/23/Sat 09:43[EDIT]
暫く見えないと思っていましたが、里帰りでしたか。お疲れ様です。
今年は寒かったので色々の植物が傷んでいます。家でも枯れた物が有りますよ。
山菜の中でワラビは大好きな物の一つです。最近は取りに行かないので買うしかありませんよ。
種蒔くん | URL | 2011/04/24/Sun 06:20[EDIT]
おはようございます
お帰りなさいませ。
瀬戸内はたくさんの島々が点在していて絶景ですね。
この冬は確かに異常でした、たくさん枯らせました。
先日フキを頂いてせっせと皮むいてアク抜いておいしく頂きました。
いよいよ本格的に春到来ですねe-454
あばけん | URL | 2011/04/24/Sun 08:33[EDIT]
種蒔くん 様へ
最近の日本列島は少し異常ですね。酷暑の次は寒波で地震に津波まで
早く普通の穏やかな日々に戻って欲しいですね。
今年の夏は暑くありませんように!!
しーちゃん | URL | 2011/04/24/Sun 16:45[EDIT]
あばけん 様へ
今冬西日本は特には寒かったようですね。
こちら横浜でも例年なら枯れずに戸外で越冬するものが枯れたりしました。フキもこの時期美味しいですね。私も庭のツワブキを食用にしたりします。
しーちゃん | URL | 2011/04/24/Sun 16:53[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.